SSブログ

久々の船釣り [船釣]

resize3939.jpg
さて皆さん これは何でしょう
resize3940.jpg
午前5時 釣り人8名が揃って西港を出港です
resize3941.jpg
空模様は雲が流れて晴れ間が広がって
resize3942.jpg
いい釣り日和になりそうですよ
resize3943.jpg
釣り船は初めての征海丸 (鉄船です)
resize3944.jpg
早朝は少しの風と波がありましたが支障ありません
resize3945.jpg
皆さん準備に余念がありません
resize3946.jpg
出港して約1時間 水深120mまで走ります
resize3947.jpg
朝日が苫小牧市内を照らし始めました
resize3949.jpg
到着です すぐに釣りを開始します
resize3954.jpg
釣果としてはまるで満足できる状態ではありませんでした
resize3951.jpg
船べりには大きなサメが張り付いて 釣りどころではありません
resize3957.jpg
同行の人たちも悪戦苦闘です
resize3972.jpg
 今回の釣りは イカ釣りでした
海水温が高く イカを追ってサメが大量に釣り場海域を
離れず つれたイカを船べりで横取りするんです
イカだけをとるのは仕方ないにしても 仕掛けを重りごと
奪っていかれます 予備の仕掛けもすべて取られ
釣りができなくなりました 今回の釣果は26杯
話になりません 今シーズンのイカ釣りは残念します

nice!(113)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 113

コメント 6

斗夢

高いイカ釣りになってしまいましたね。
サメはここで待っていればイカにありつくと分かっているんでしょうね。
by 斗夢 (2016-09-24 07:11) 

てんてん

餌木ですね^^
ありゃりゃサメですか
仕掛けごと食べちゃったらサメのダメージも大きそうですが
釣り人にとっては迷惑な話ですね^^;
by てんてん (2016-09-24 11:30) 

JUNKO

そんなこともあるんですね。サメは怖いです。朝焼けがきれいですね。
by JUNKO (2016-09-24 20:15) 

tommy88

イカ釣りは楽しいですが、サメは不要ですね。
イカを釣り上げてすぐにさばいてキモを食べ、飲む、ステキですよね。
函館勤務時代には、よく行きました。
サメとの遭遇はございませんが。

by tommy88 (2016-09-25 08:51) 

skekhtehuacso

逆にイカでサメを釣るわけには、そりゃイカないですね。

by skekhtehuacso (2016-09-26 22:29) 

美美

こんばんは
当地の仕掛けとはちょっと違うようですね。
スルメイカは14センチのプラスチックのスティックの先にシングルカンナが
付いています。(プラヅノ)
私の場合、130センチ間隔で10本のプラヅノに120号の錘をつけて
しゃくります。
今年はやはりサメが多くかなり仕掛けを駄目にされました><。
しばらくイカの煮付け食べていないので食べたくなりました(笑)
by 美美 (2016-09-27 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。