SSブログ

2011 千歳・支笏湖氷濤まつり [雪国の生活]

IMG_5015.JPG
前回に続き冬晴れの支笏湖で28日~2月13日に行われる
IMG_5000.JPG
氷濤祭りの開催準備中をお届します
IMG_5001.JPG
毎年厳寒のこの時期に開催される氷の祭典
IMG_5002.JPG
支笏湖からポンプで汲み上げた支笏ブルーの水を
IMG_5004.JPG
木材や鉄パイプで組んだ氷像に夜毎掛けます
IMG_5006.JPG
氷がドンドン成長して日中の日差しでは解けなくなります
IMG_5009.JPG
この日は10名程の人達が開催日を目前にして
IMG_5008.JPG
大忙しそうでした こっそり作業中の所へ忍び込みレポートを
IMG_5010.JPG
出て来ると関東からいらした方達が氷像をバックに記念写真
IMG_5011.JPG
残り3日でどんな風に仕上げるのか気になります
IMG_5016.JPG
ぐるり一周りして来ても先ほどのメンバーが冬の支笏湖を
IMG_5032.JPG
満喫していたようです この祭りの模様は後日UP出来る事を
期待をしないで待っていて下さい なにしろ雪国は天候が・ ・ 

nice!(135)  コメント(31)  トラックバック(1) 

nice! 135

コメント 31

perseus

こんばんは。
それにしても、強烈な雪の量ですね!?
by perseus (2011-01-29 00:17) 

シラネアオイ

perseus 様 これでも例年の半分もない位です。これから3月の上旬までにどのくらい雪が降るかですね!!

by シラネアオイ (2011-01-29 01:58) 

pandan

氷の世界ですね〜
柱が青みがかってきれいですね。
by pandan (2011-01-29 06:00) 

旅爺さん

2月初旬に行くことにしました。楽しみです。
by 旅爺さん (2011-01-29 06:28) 

yoko-minato

氷濤まつり楽しみですね~。
札幌雪祭りのように作るの
でしようか?
土台作りはこんな風にするの
ですね。
どんなお祭りもいろんな人たちの
ご苦労があるのですね。
by yoko-minato (2011-01-29 08:37) 

yakko

お早うございます。
青い氷・・・美しいですね〜〜〜(^。^)
by yakko (2011-01-29 08:55) 

はくちゃん

おはようございます
見事ですねぇ
氷なんですねぇ
トンネルの青が印象的でした

by はくちゃん (2011-01-29 09:18) 

HIROMI

ダイナミックな氷の芸術ですね。
ああもう、最高に寒そうです。
by HIROMI (2011-01-29 09:34) 

絵かきさん

観る事のない素晴らしい
雪景色心大きくなりました。
by 絵かきさん (2011-01-29 10:02) 

(。・_・。)2k

凄く綺麗ですね(^^)
by (。・_・。)2k (2011-01-29 10:22) 

未来

支笏湖から汲み上げたと言うブルーの水を使った氷は、
何と神秘的な美しい色をしているのでしょう。
素晴らしいですね。
by 未来 (2011-01-29 10:31) 

mamii

10年ほど前に1度行ったことがありますが、やはり夜は綺麗ですね。
by mamii (2011-01-29 10:34) 

アイ

こんにちは。氷のトンネル、幻想的ですね。すごい大きな、氷。寒さが想像できるようです。
by アイ (2011-01-29 10:36) 

millet

氷濤まつり楽しみですね~いいなぁいいなぁ。見に飛んでいきたいです~♪
by millet (2011-01-29 11:07) 

egg

こうやって作られていくのですね。

今年は雪を見ていないので・・・まだ・・・降って欲しいわ。
by egg (2011-01-29 11:56) 

H.Kosuge

支笏ブルーが幻想的で素敵ですね。
どんなかたちに完成するのか?楽しみ☆
by H.Kosuge (2011-01-29 13:12) 

satton

氷の造形は雪像などと違った趣がありますね。近くで見てみたい気がします。
by satton (2011-01-29 13:52) 

おど

寒い地方ならではの行事ですね。 雪に水を掛けて造形を整えていくのでしょうが、トンネル状にして中に入れるとは凄いですね。
by おど (2011-01-29 17:25) 

puripuri

係りの方の夜毎の仕事で、こうして皆さんが楽しめれるのですね。
どんな仕上がりになるのでしょう、、ライトアップもされるのかしら・・・
by puripuri (2011-01-29 20:19) 

sunset

こんばんは。
凄い量の雪ですね~
おまつりの記事楽しみです。
お天気だといいですね。
by sunset (2011-01-29 20:51) 

kokoa

氷濤まつり、楽しみですね。
色もきれいな水色で出来上がりはステキでしょうね。
出来ることなら生で見てみたいです。
by kokoa (2011-01-29 22:40) 

ぷりん

楽しみですね~(≧∀≦)行ってみたいです(*≧∀≦*)
by ぷりん (2011-01-29 23:07) 

唐津っ子

子供たちが喜びそうですね.青みがかった雪が印象的です.
by 唐津っ子 (2011-01-30 04:09) 

pandan

今日明日はまた一段と寒くなるみたいですね。
by pandan (2011-01-30 05:40) 

ameya

わー、今日の写真もすごいですね。
幻想的なイベントですね
by ameya (2011-01-30 07:08) 

ミモザ

おはようございます♪
札幌の雪祭りは有名ですが、こちらも立派ですね。
氷濤まつりは初めて知りました。
テレビで放映されたら嬉しいのですが(^^♪
by ミモザ (2011-01-30 07:31) 

あさこ

すこし青みがかった氷がきれいですね。
自然の色で幻想的です。
なかなか、ご訪問できなくてすみません。
IEの警告エラーで画面落ちが続いてます。
シラネアオイさんのブログにアクセスできるように、
また、何度もトライしてみます。

by あさこ (2011-01-30 11:09) 

michi

「氷濤」 写真はこの字の通りですね。極寒ということが伝わってくるようです。青みがかった氷のトンネル、氷河の中を思い出しました。「氷濤祭」行ってみたいですね。
by michi (2011-01-30 12:01) 

beki

綺麗ですね!
氷のトンネル潜って見たいです。。
北海道の湖=凍るイメージですがそうでもないんですね(^^)/~~~
by beki (2011-01-30 18:24) 

サケの故郷

こんにちは、昨日「サケふる」に来られたそうですね。
A学芸員さんに伺いました。一日違いでしたね、今日私当番でした。
又いつか偶然にお会いできたら良いですね。
私のブログもサボっていますが遊びに来て下さい。
明日更新する予定です。01456
by サケの故郷 (2011-01-30 18:24) 

まっきー

噂には聞いていましたが、始めて観ました。
一度訪れてみたいですね。
by まっきー (2011-01-30 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。