SSブログ

日高路の山野草 他 [山野草]

resize2231.jpg
子供の日 日高路へコゴミやフキを採りに
resize2232.jpg
ピンクの可愛い二輪草が咲き始めました
resize2233.jpg
二輪草は群生していて足の踏み場もありません
resize2234.jpg
イチゴ科も種類が沢山ありますよ
resize2235.jpg
スミレはこの一種類
resize2236.jpg
チゴユリ?かな
resize2237.jpg
ここの山は日本サクラソウ 一番ですよ
resize2238.jpg
一面に咲き誇ると見事と思いますね
resize2245.jpg
破れ傘 (シドケ)
resize2246.jpg
コゴミ (草ソテツ)
resize2248.jpg
これは?
resize2251.jpg
これくらいが採り時
resize2252.jpg
これでも大丈夫
resize2271.jpg
次の日の朝食 5月3日急遽真鰈釣りに行って来ました
石鰈10枚 真鰈8枚でした フライは石鰈 真鰈は煮付で
コゴミは酢味噌和えで 美味しくいただきましたよ

nice!(119)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 119

コメント 8

シラネアオイ

ご来訪の皆様
おはようございます!
本日これから釣りに行ってきます!!
by シラネアオイ (2016-05-15 03:03) 

斗夢

地産池消とはよく云われますが、美味しいものを新鮮な状態で・・・
羨ましいですね!勿論、ご苦労はあるでしょうが^^。
by 斗夢 (2016-05-15 05:30) 

doraemon

こごみの酢味噌和えまだ食べた事がないので
今度作ってみます。

by doraemon (2016-05-15 09:13) 

ゆきゆき

こんにちは
すっかり初夏の気分ですね。
by ゆきゆき (2016-05-15 15:20) 

pandan

山菜採りいいですね〜
お花も綺麗。
by pandan (2016-05-16 06:04) 

michi

日本サクラソウの群生見たいですね。コゴミにシドケ、こちらはもう山菜のシーズンは過ぎてしまいました。
「チゴユリ?かな」はひょっとしたらユキザサでは。
by michi (2016-05-16 14:40) 

JUNKO

旬の食材、素晴らしいですね、こごみ懐かしいです。
by JUNKO (2016-05-16 19:01) 

美美

鰈の煮付けやフライは美味しかったでしょうね(∩.∩)
by 美美 (2016-05-17 14:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

墓参 Ⅱ塀 改修工事 Ⅰ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。