SSブログ

日高路の山野草 [自然]

resize1949.jpg
山菜採りの合間を縫って山野草の確認へ  キバナノアマナ
resize1951.jpg
アズマイチゲ
resize1952.jpg
フクジュソウとアズマイチゲ
resize1953.jpg
アズマイチゲ 可憐に咲いて
resize1957.jpg
終盤を迎えたエゾエンゴサク
resize1959.jpg
出遅れたアズマイチゲ 
resize1961.jpg
大急ぎで伸上がるイチゲ
resize1962.jpg
アマナも終盤でしょうか
resize1963.jpg
アズマイチゲは蕾の時は薄いピンクです
resize1964.jpg
開花すると外側が見えません ピンクには気が付きませんね
resize1966.jpg
鹿の通り道に辛うじて咲くカタクリ
resize1967.jpg
くれぐれも鹿さんに踏まれませんように
resize1968.jpg
早々に種を付けたフクジュソウ
鹿の毛にまとわりついて山の中に種を広げてもらいましょう

nice!(144)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 144

コメント 13

akanenosora

おはようございます。
北の国の春の息吹を感じる健気な山野草も楽しめる季節になりましたね^^
by akanenosora (2016-04-27 06:08) 

pandan

山野草〜可憐で可愛いですね。
by pandan (2016-04-27 06:34) 

viviane

教えていただき有り難う御座いました!ムラサキケマンと言うのですね
今日のシラネアオイさんのお写真、5枚目のアズマイチゲにも似ていますよね
母が野山の花が好きで、植えたんだと思いますが~毎年花の名前が分からなくて困っていました^^
by viviane (2016-04-27 09:05) 

NUMBER

山野草きれいですね。
私も山に行きたくなりました。
by NUMBER (2016-04-27 12:53) 

mamii

山野草も綺麗に咲いてきましたね。
by mamii (2016-04-27 12:58) 

ヤッペママ

山野草も可愛くて素敵ですね。
皆様のブログで拝見して魅力を感じています。
by ヤッペママ (2016-04-27 16:46) 

いろは

こんにちは^^
山野草はやはり素敵ですね♪
どのお花も好きですが、特にエゾエンゴサクに惹かれます。
by いろは (2016-04-27 17:43) 

kazu-kun2626

春を待ってたように山野草が
一斉に花を付けましたね~
綺麗です
by kazu-kun2626 (2016-04-27 19:47) 

美美

こういった野草から春を感じますね。
しかし雪マークが(; ̄Д ̄)
日頃の行いが悪いのでしょうか(笑)
by 美美 (2016-04-28 15:49) 

yoriko

山野草は小さくて可憐で愛しい花なので育てようと思い買ってきますが育ったことがありません、やはり野におけナントヤラですこういう自然のところに生えているから良いのかもしれませんね。
by yoriko (2016-04-28 16:20) 

viviane

何度も有り難う御座いました
エゾエンゴサクですね 申し訳ありません 好きな色です
by viviane (2016-04-28 17:53) 

garden

山野草って可憐ですよね。
数回購入しましたが、発芽しなかったり
いつの間にかいなくなってしまいます。
by garden (2016-04-28 23:36) 

JUNKO

可愛いお花と沢山出会いましたね。
by JUNKO (2016-04-30 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

真鰈釣り花壇の花達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。