SSブログ

スケソウダラ釣り [船釣]

resize1461.jpg
2月28日(日)久々の船釣り 午前5時集合 5時30分出港
resize1462.jpg
今朝の苫小牧最低気温ー12℃ とにかく寒い
resize1463.jpg
釣り人4名 皆さん万全の準備を整えて
resize1464.jpg
5時20分には出港です
resize1465.jpg
日の出 海上はケアラシ 太陽が靄って
resize1466.jpg
綺麗な日の出は無理でした
resize1467.jpg
スケソウタラは順調に釣れて
resize1468.jpg
竿を休めてカメラを持つと船長が「遊ぶなよ」と
resize1470.jpg
私の竿で釣りを始めます
resize1471.jpg
周囲には20艘ほどの釣り船が
resize1472.jpg
背中の名人は順調に釣果を上げています
resize1473.jpg
実はこの日はサクラマス釣りでしたが
resize1474.jpg
私が持ってきた仕掛けが某T国産の模造仕掛けで
resize1475.jpg
帰宅して釣りの後始末をしてぬるま湯で塩分を落としていると
毛ばりから色落ちした濁った水が滴り 模造品とわかりました
普通は水鳥の毛を加工して毛ばりを作りますが布などにプリント
で毛鉤擬きを仕上げているようです 安物買いの銭失いでした
最近はどこの分野でもアジアの国で製作されたものが蔓延しています
心して 品選びをしたいと思います

nice!(139)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 139

コメント 7

michi

釣の世界でも模造仕掛けはあるんですね。プリントでは一回でばれてしまいますね。氷濤祭りは苔の洞門の緑色が、やはり一番でしたね。氷に囲まれた世界は一度は体験したいものです。

by michi (2016-03-06 06:02) 

yoriko

最近の模造品は見分けがつかないくらい良く出来ているので騙されますね。
模造品でもちゃんとおうちにお土産を持って帰られたようなので立派な腕をお持ちなのでしょう^ - ^
by yoriko (2016-03-06 13:20) 

pandan

日の出が綺麗ですね〜

by pandan (2016-03-07 06:17) 

puripuri

そのようなのが販売されているとは・・・ 息子にも注意しておかなくては。
スイソウダラがたくさん! 羨ましい~ こちらは切り身でも高いの。
by puripuri (2016-03-07 10:32) 

ゆきゆき

「スケソウダラ」
「三平汁」を無性に懐かしがっております。

by ゆきゆき (2016-03-07 11:26) 

JUNKO

お向かいのご主人から宗八カレイをいただきました。釣りが大好きなご主人です。
by JUNKO (2016-03-07 20:44) 

美美

かなり寒い中での釣行ですね。
-12℃とは極寒ですね^^;
これらの釣りは毛針を使うんですね?
針は何本ついているのでしょう・・・
by 美美 (2016-03-07 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

氷濤祭り 最終回名残雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。