SSブログ

スズメ すずめ 雀 [自然]

resize0970.jpg
暖かい日差しの日曜日 花壇の木蓮の木にスズメが
resize0971.jpg
二羽 三羽と飛来してきました
resize0972.jpg
塀の上に野鳥の餌を撒いて鳥たちを待ちます
resize0973.jpg
今日は雀ばかりですよ
resize0974.jpg
車庫前には強い日差しで溶けた水たまりが
resize0975.jpg
外気温は0℃程ですが暖かい
resize0976.jpg
僅か1㎝にも満たない水たまりに喜んで水浴びです
resize0977.jpg
車や人が通る度にお隣の杉の木立に隠れながら
resize0978.jpg
この時期には難しい水浴びを夢中で集まってきます
resize0979.jpg
この時期はすずめたちにとって水浴びは必要なんですね
resize0980.jpg
寝転んで羽をバタバタと水面をたたいて
resize0981.jpg
隠れて撮っていましたが 見つかって飛び去ってしまいました
resize0985.jpg
今夜は今年初の満月でした
午後9時過ぎですがカメラを持つ手が切れるように痛かったです

nice!(118)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 118

コメント 9

mutumin

雀可愛い!この時期外を見ると雪ばかりで、見ないように心がけていますが、雪が気になります。
by mutumin (2016-01-30 07:30) 

せつこ

暇だからスズメの木植えたのね♬
暇だからスズメをペットにしたのね(^^♪
釣りより安全だからその方が良いかも(^0^)
冬眠はまだか~~早く寝ないと春が来るよ・・・
あと4日で春だ~~
by せつこ (2016-01-30 10:20) 

ニコニコファイト

スズメさんかわいい^^
by ニコニコファイト (2016-01-30 10:52) 

はな

すずめも見てるとかわいいですね。(^-^)
by はな (2016-01-30 21:20) 

JUNKO

スズメ可愛いですね。満月見逃してしまいました。慌てて空をみましたが月は隠れていました。
by JUNKO (2016-01-30 22:07) 

Hiloyan

鳥は飛ぶために、羽を清潔にするっていうのを聞いたことがあります。
見てると暇さえあれば身繕いをしているような気がします。
思い浮かべてみると不潔そうな鳥って見たことないですね。
カラスだって、羽はきれいな黒ですし。
スズメもきっときれい好きなんだろうなっておもいました。

by Hiloyan (2016-01-31 01:37) 

シラネアオイ

ご来訪の皆さま!
おはようございます!
本日これから釣りに行ってきます!!
by シラネアオイ (2016-01-31 03:43) 

sarusan

今晩は、本日4年目最初の菜園記事をアップしました。
これからも宜しくお願いします。
by sarusan (2016-01-31 21:52) 

prin4795

貴重な光景ですね。
有り難うございます。普通は見られません、
みんな、生きて生活がある。
改めて教えられます。
by prin4795 (2016-02-02 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

樽前山の裾野白鳥の湖 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。