SSブログ

山ブドウ&コクワ [自然]

resize13649.jpg
日高路へ山ブドウ&コクワを採りに
resize13650.jpg
今年の生りははかばかしくありません
resize13651.jpg
栗林の端に山ブドウとコクワがなっています
resize13652.jpg
山ブドウもコクワも背丈が高いので
resize13653.jpg
3ⅿの高枝バサミを持参して採取してます
resize13654.jpg
栗はまだ早く 後日落ち栗を拾いに行きますね
resize13655.jpg
今年の栗は生育がよさそうです
resize13656.jpg
コクワはまだ硬いのが交じっています
resize13657.jpg
ブドウとコクワはデジ袋に半分ほど
resize13658.jpg
本日の収穫はこれだけ 早々に帰宅
resize13670.jpg
ブドウをつるから外します ここまでは私の仕事
resize13665.jpg
あとは奥様がジャムを作ります
resize13666.jpg
上手に出来上がったようです 冷蔵庫で冷やして明日の朝食のパンに
付けていただきますよ

nice!(146)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 146

コメント 10

斗夢

他人様の畑ですよね、自由に採っていいんですか!?
いいですね!

by 斗夢 (2015-10-02 03:55) 

zakimaro

笑えるラーメンブログを書いております(^^)

よかったらよろしくお願いします!

http://zakimaro.blog.so-net.ne.jp
by zakimaro (2015-10-02 05:30) 

pandan

味覚の秋ですね〜
by pandan (2015-10-02 06:15) 

U3

野趣溢れるお味なんでしょうね。
by U3 (2015-10-02 08:15) 

citron-2

山ぶどうはたま~にですが食べますがジャムに
すると尚更美味しそうですね。栗も大好きでほく
ほくの栗を食べてみたいです。今のところ栗きんとん
を食べたぐらいでしょうか。
by citron-2 (2015-10-02 08:18) 

美美

葡萄のジャムで朝食ですか!
想像しただけで生唾が出てきそうです^^
by 美美 (2015-10-02 22:12) 

おじゃまま

山葡萄、憧れです。一度も見たことないんです。
by おじゃまま (2015-10-03 01:11) 

mamii

味覚の秋ですね。
ヤマブドウのジャムなどいいですね。
by mamii (2015-10-03 11:30) 

JUNKO

コクワ懐かしいです。米びつに入っているコクワを手で探って見つけ、おやつに食べました。
by JUNKO (2015-10-03 20:13) 

marilyn

ヤマブドウのジャムなんて絵本の中の話みたいですね。
すてきですねー♪
by marilyn (2015-10-03 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イコロの森家庭菜園 他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。