SSブログ

ラズベリー ジャム 他 [自然]

resize13305.jpg
 家庭菜園の周囲に天然のラズベリーがたくさん
resize13306.jpg
工業団地の周辺をくまなく収穫します
resize13307.jpg
できるだけ美味しいもの綺麗なものを
resize13308.jpg
虫が入っているものは除外しますよ
resize13309.jpg
天然ものですから状態の良いものを吟味して
resize13310.jpg
収穫する時が気を使いますね
resize13218.jpg
大きいもの小さいもの自分の基準で採りますよ
resize13299.jpg
帰宅してあとは奥様にお任せです (濃い目の塩水につけて)
resize13311.jpg
その後火を通して裏ごしを砂糖を入れてジャムに
resize13223.jpg
まだ固まらないシロップ状のをパンにつけて
resize13212.jpg
今日はカボチャ団子も一緒に
resize13224.jpg
収穫が遅れたラデッシュの酢の物と豆鉄砲の豆腐も
resize13301.jpg
翌日はホッキカレーと一緒に昼食です
resize13313.jpg
翌々日は私のリクエストでホッキカレースパで美味しい昼食でした

nice!(159)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 159

コメント 7

ロートレー

ラズベリーは意外に種が大きいから
裏ごしするといいんですね~
濃い塩水に浸すと甘味がますのですか?
by ロートレー (2015-08-25 08:23) 

pandan

たくさん収穫〜おいしそう。
by pandan (2015-08-26 07:20) 

koto

北海道ではお芋やカボチャで団子を作るんですね。
おいしそう!

by koto (2015-08-26 08:28) 

きんれん花

自然がいっぱいの食卓
心豊かになれてなんて羨ましいこと!!
by きんれん花 (2015-08-26 10:45) 

yoko-minato

かぼちゃで作ったお団子
美味しそうですね。
タレはお醤油味でしょうか?
by yoko-minato (2015-08-26 16:07) 

JUNKO

天然ものでのジャムは美味しいでしょうね。
by JUNKO (2015-08-26 20:43) 

カエル

ホッキカレー!!!おいしそうです。
北海道はおいしいものがたくさんありますしね!
by カエル (2015-09-01 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花壇の花達サラブレット街道 Ⅰ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。