SSブログ

エゾエンゴサク 他 [山野草]

resize11330.jpg
 山菜採りの最中 綺麗な小川が流れています
resize11331.jpg
時々この水たまりに水鳥がいて急に飛び出して驚きます
resize11329.jpg
ちょうどこの時期 エゾエンゴサクが開花を迎えていました
resize11328.jpg
やっと咲き始めたばかり 淡いブルーがとても好きなんです
resize11327.jpg
開花して日にちがたつと色が変わります
resize11326.jpg
やっと開いたばかりですね
resize11341.jpg
花芽が付いて 今立ち上がったところ
resize11339.jpg
アズマイチゲは終盤です
resize11338.jpg
ヒヨワナ感じが可愛そうな位です
resize11337.jpg
ここは立派に咲いて大きくそびえてますね (ちょいぼけ)
resize11336.jpg
他の山野草はこれからです
resize11335.jpg
行者ニンニクはスズランの葉のようになって
resize11333.jpg
来年の新芽を期待しましょう
胆振地方 厚真町の山林からでした

nice!(172)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 172

コメント 13

dentoukokesi

エゾエンゴサク、実物を一度でいいから見てみたいものです。
by dentoukokesi (2015-04-19 06:00) 

pandan

エゾエンゴサって淡い色で可愛いですね。
by pandan (2015-04-19 08:02) 

きんれん花

水色のエゾエンゴグサ 素敵な花です
利尻島で咲いていたのですが 終りに近く見たような見ない様な。
咲き始めのようで良い感じです
by きんれん花 (2015-04-19 15:07) 

JUNKO

エゾエンゴサクがもう咲いているんですね。春がどんどん近づいていますね。
by JUNKO (2015-04-19 19:54) 

ゆるり

行者ニンニク採取したいのですが、スズランと間違いそうで・・
採ってきても、多分、相棒には信用されないんだろうな~

by ゆるり (2015-04-19 20:22) 

せつこ

先日行者ニンニクの炒め物を食べました。
だから~~とても元気が良いのよ~~(^^♪
スズランも植えてあるけどスズランとは間違えないよ^^
by せつこ (2015-04-19 20:37) 

chiho

食卓を山菜で埋め尽くす☆彡
見ているだけでも癒されて
体と心に優しく語りかけてくれますね^^
by chiho (2015-04-19 22:04) 

prin4795

自然山野草の魅力には、どんな花も
勝てません。そう思います。
by prin4795 (2015-04-20 02:13) 

yakko

お早うございます。
エゾエンゴサクの紫色が大好きです(^_^)
by yakko (2015-04-20 08:31) 

森のノーム

ブルーのお花を見るとドキッとします(*^_^*)
山野草でブルーは珍しくないでしょうか。わたしが知らないだけかもしれません(笑)
とっても楽しく読ませていただきました♪
by 森のノーム (2015-04-20 09:34) 

ゆきゆき

漸く春本番という所でしょうか。
by ゆきゆき (2015-04-20 11:09) 

mamii

エゾエンゴサク、こちらでも咲いています。
by mamii (2015-04-20 14:12) 

美美

エゾエンゴサクのブルーの色が綺麗ですね。
お花の作りも神秘的で不思議なお花ですね。
by 美美 (2015-04-20 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。