SSブログ

ネギの移植と種植え [家庭菜園]

resize11320.jpg
 2~3年放置したネギの株を小分けにして移植しました
resize11321.jpg
左端はネギの後ラデシュを 次に辛味ダイコン(二畝)を 
resize11322.jpg
辛味ダイコンの横に絹ツヤエンドウを
resize11323.jpg
小分けにしたネギは大きくして一本づつ植え替えますよ
resize11324.jpg
このネギは越冬できるので重宝にしてます
resize11325.jpg
ここの場所は要注意何年か前植えて芽が出たエンドウを持去られた所
resize11315.jpg
花壇の雪割草が満開です
resize11316.jpg
固まって咲いていたのを株分けしましたよ
resize11317.jpg
今年はどれも元気良く咲いてくれました
resize11312.jpg
連日の行者ニンニク 奥様がいろいろアレンジしてくれました
resize11313.jpg
湯通しの行者ニンニク下味をつけて
resize11314.jpg
こちらはオシタシで
resize11318.jpg
みじん切りの行者ニンニクを卵でとじて
resize11319.jpg
行者ニンニクの胡麻和え これはゴマの味が強すぎますね
最近は山菜が多く胃腸の調子がすこぶる快調です
無農薬の天然素材 これからも沢山の種類が出てきます

nice!(156)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 156

コメント 10

sig

こんばんは。
広い菜園ですね。うらやましい。雪割草がきれいですね。パンに塗ったジャム、私が作ったブラックベリーのジャムにそっくりです。
by sig (2015-04-17 00:44) 

prin4795

雪割草-セントポーリアかと思いました。

行者ニンニク?
まして、食べ方なぞ?
by prin4795 (2015-04-17 07:10) 

pandan

行者ニンニク〜いろいろな食べ方が出来ますね。
by pandan (2015-04-17 07:53) 

もーもー

美味しそうですね\(^o^)/
自然の恵みに  感謝ですね
by もーもー (2015-04-17 08:12) 

michi

雪割草が満開、”妖精”が大地に舞い降りましたね。ギョウジャニンニクは肉と炒めて食べています。食べ過ぎて翌朝が大変になります。
by michi (2015-04-17 09:17) 

ゆるり

行者ニンニク、見かけても、数がまとまらないので採取したことが
なかったですが、真剣に採取してみようかな。
美味しそう(゚¬゚*)
by ゆるり (2015-04-17 09:48) 

JUNKO

羨ましい食卓ですね。春の香りがしてきます。
by JUNKO (2015-04-17 20:17) 

orange

始まりましたね。菜園の作業が。
ご自宅前の畑。適度な大きさでよいですね。
夫が憧れているのは..たぶんこんな生活かなぁ..
by orange (2015-04-18 00:27) 

すーさん

わああ、美味しそうです(=´∀`)人(´∀`=)。
獲れたてを美味しく料理して戴いて…天国ですね♡。
by すーさん (2015-04-18 07:35) 

tarou

おはようございます
ねぎの植え替え時期ですか・・・・
家のねぎは、葱坊主が出て来ました、天婦羅にすると
美味しいとか聞きましたがどうかな?
by tarou (2015-04-18 08:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。