SSブログ

大雪の後始末 [雪国の生活]

resize10130.jpg
7日から断続的に降り続いた雪 24日には落ち着いて 
resize10131.jpg
あっちこっちに残された雪を綺麗に整理できました
resize10132.jpg
車の回転スペースには少し残りましたが
resize10133.jpg
周りは雪の山がそびえるように まるですり鉢の底のよう
resize10134.jpg
車庫前もすっきり
resize10135.jpg
ここのスペースには電気 水道 ガスのメーターが
resize10136.jpg
出窓の前も水道栓もスッキリしましたよ
resize10137.jpg
ベランダ側も屋根からの雪が凍りつく前に
resize10138.jpg
除雪を終えます ここを通って灯油の配送です
resize10197.jpg
490リットルのタンク 暖房 温水器 等生活必需品です
resize10139.jpg
道路側から見るとベランダの部屋が見えませんね
resize10140.jpg
一気に降り続いた雪に歩道も塞いでしまいました
resize10129.jpg
約3時間 いささか疲れて遅い昼食です
まだ1月 3月の上旬までは降雪があります
じっくり構えて体力を温存しますよね あと2ヵ月
暖かい春を待ち焦がれています

nice!(152)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 152

コメント 16

向日葵

本当に凄い雪ですねぇぇ!!
ここまで来ちゃうと、どうしたって「厄介者」ですねぇぇ。。
by 向日葵 (2015-01-31 03:32) 

pandan

お疲れさまでした、
すごい雪ですね。
by pandan (2015-01-31 07:49) 

koto

マッサンには雪の場面は出てこないけど、昔はもっと大変だったんでしょうね。

by koto (2015-01-31 08:52) 

イヴママ

降りましたね!!
室蘭とは別世界~
by イヴママ (2015-01-31 09:01) 

kuwachan

お疲れ様です。
雪の量の凄さに圧倒されます。
by kuwachan (2015-01-31 11:24) 

soda

凄い雪ですね~除雪作業お疲れさまでした♪
美味しそうな昼食ですね^^
by soda (2015-01-31 19:03) 

prin4795

3時間~凄いですねえ
生活ラインの、確保。

冬はずっと、続くのですよね。

独り暮らしのお年寄りの
この問題は、おおきいですね。
よく事故を耳にします。ね

りっぱな、お住まいですね、
子供さんたちは、独立していらっしゃらないのでしょう。
by prin4795 (2015-01-31 20:57) 

唐津っ子

やっぱり北海道ですね!!!
金曜日の雪であたふたしたのが恥ずかしいです(汗)
雪かきで腰の調子を崩されないように!!!
by 唐津っ子 (2015-02-01 00:22) 

ぼくあずさ

凄い量の降雪ですね。ワイフの伯父は自分で屋根の雪下ろしが
出来なくなって学生時代から住み慣れた札幌から生まれた東京
に戻りました。私の従兄も北大ですが内地の農事試験所長を
退官後に再び札幌にもどりました。80代後半です。
by ぼくあずさ (2015-02-01 05:24) 

johncomeback

さすがに千歳の雪は、仙台とレベルが違いますね。
by johncomeback (2015-02-01 09:45) 

mamii

今年はあまり雪が降らなかったので、雪はほとんどありません。
by mamii (2015-02-01 12:20) 

JUNKO

お疲れ様でした。見事に綺麗になりましたね。シラネアオイさんの体力にはほとほと感心です。
by JUNKO (2015-02-01 21:06) 

みぃ

北海道の雪かきの雪は、真っ白で美しいですね。^0^
横浜の息子の所も軽く積もったらしく、孫が車に積もった雪で喜んで遊んでいるメールを貰いましたが、道路の雪は殆どが泥混じり!!
by みぃ (2015-02-01 22:53) 

orange

あらまぁ。積もりましたね。
天気予報でそちらは荒天と聞いてお伺いしましたが、
まださらに降っているのでしょうか。
こちら関西は降りそうで降らず。雪は山間地のみ。
どうぞ足元にお気をつけください。
by orange (2015-02-01 23:49) 

美美

凄い雪ですね!
これは例年通りなんでしょうか
除雪も大変ですね><。
by 美美 (2015-02-02 18:56) 

すず

そちらもすごい雪ですねー@@
昨日からせっせと雪掻きしています
もういやだーーーと言いながらもしぶしぶ(笑
2月過ぎればもうすぐ春です
それまでお互い頑張りましょう
by すず (2015-02-03 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イルミネーション千歳川上流域 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。