SSブログ

ドント焼き Ⅰ [号外]

resize10030.jpg
1月15日 小正月 ドント焼きへ 駐車場に大きなナナカマド 
resize10032.jpg
年が明けてもまだこんなにたくさんの実をつけて
resize10031.jpg
澄んだ青空に紅い実が映えます
resize10033.jpg
小学校の体育館の壁画とのコラボ
resize10034.jpg
小学校のグランドに水を撒いてスケートリンク
resize10035.jpg
父兄の皆さんの協力により見事なリンクですね
resize10036.jpg
リンク面が鏡のようになっています
resize10029.jpg
千歳神社のご神木は櫟(オンコ)樹齢350年です
resize10028.jpg
混雑を避けて午後3時に さすがに少ないです
resize10027.jpg
神社山の鎮守の森は木々が豊かに育っています
resize10026.jpg
社殿造りは見事な建築技術ですね
resize10025.jpg
まだまだ御神籤を結んでいる方たちが
resize10024.jpg
絵馬も鈴なりですよ 厳しい真冬の小正月晴天に恵まれて ドント焼き
次回に続く

nice!(156)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 156

コメント 9

michi

おはようございます。グラウンドに水をまくとリンクができるんですね。聞いたことはありますが、できるんですね。
”どんと焼き”(私のほうは~さいのかみ~)楽しみにしていた子どもの頃を思い出します。
by michi (2015-01-19 07:13) 

ミラノ

雪道を歩くサクサクと言う音が聞こえて来そうです。
小学校の屋外リンクのスケート場、滑ったら楽しそう。
寒くて雪が多くても楽しい事があると良いですよね(*^^)v
by ミラノ (2015-01-19 20:50) 

orange

さすが北海道。こんなことができるのですね。
驚きました。それもとても綺麗な氷面で。
いつもお立ち寄りいただきありがとうございます。
これからが寒さの底ですね。ご自愛ください。
by orange (2015-01-19 22:31) 

soda

凄いですね~! 小学校のグラウンドがスケートリンクは驚きました^^
スイスイ滑れたら気持ちよいでしょうね♪
by soda (2015-01-19 22:34) 

kacochan

大変ご無沙汰致しました。
私のブログ、2年半ぶりに更新しました。
またボチボチやりますので、よろしくお願いいたします^^
by kacochan (2015-01-19 23:14) 

pandan

素敵なスケートリンクですね。
by pandan (2015-01-20 07:39) 

未来

ナナカマドが美味しそうに見えてしまいます。
縁起がよさそうな赤い実が綺麗ですね。
by 未来 (2015-01-20 09:34) 

johncomeback

校庭のスケートリンク、小学生の頃を思い出しました。
by johncomeback (2015-01-20 13:06) 

美美

そちらでは学校の庭にリンクを作ると聴いたことがありましたが
私の田舎では田んぼや氷が張った池を利用していました。
また家の前の田んぼに自前のリンクを作ってもらって遊んでいたものです^^
by 美美 (2015-01-20 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大雪注意報ドント焼き Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。