SSブログ

今シーズン初除雪 [雪国の生活]

resize9613.jpg
12月7日早朝から静かに雪が降っています 
resize9614.jpg
オンコの木にも雪が積もり重たそうですよ
resize9615.jpg
本格的な雪が降って積雪が20㎝を超えたようです
resize9616.jpg
雪が止むのを待って午後3時除雪を開始
resize9617.jpg
1時間30分 たっぷり汗をかきながら終了
resize9618.jpg
車庫前 
resize9619.jpg
歩道
resize9620.jpg
我家の前面の歩道はすべてと車道の一部(車寄せ部)
resize9621.jpg
玄関前すべて終わらせ 薄暗くなって窓からは明かりが漏れていました
resize9565.jpg
この日の朝食 例の山葡萄のジャムで
resize9571.jpg
御先祖様への供物
resize9607.jpg
この日の夕食 苫小牧産のホッキカレー
resize9568.jpg
11月26日 上弦の月
resize9612.jpg
12月6日の今年最後の満月
 引っ張りすぎて上が欠けました

nice!(161)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 161

コメント 20

唐津っ子

今週末も寒くなりそうですね… ホッキカレー、食べてみたくなりました(嬉)
by 唐津っ子 (2014-12-13 00:27) 

ゆうみ

今年は寒くなるのが早いわね。
大寒あたりどうなるのかしら?
by ゆうみ (2014-12-13 00:38) 

momo

すごい雪ですね!!関西はあまり雪が降らないので、こんな雪を見たら子供たちのテンションがすごいんだろうなぁ~と思います;^^
by momo (2014-12-13 06:26) 

まるみ

本格的な冬到来ですね。
風邪など召しませんように。
by まるみ (2014-12-13 08:14) 

g_g

敷地が広いと除雪も大変ですね・・・
by g_g (2014-12-13 08:28) 

cafelamama

今シーズン初除雪ですか。
今日明日あたりから、寒波が厳しくなりそうです。
ホッキカレーがそそりますね。
by cafelamama (2014-12-13 09:09) 

ぐす

6日にそちらから戻ってきましたのでセーフでした(^^)v
by ぐす (2014-12-13 09:47) 

せつこ

ご無沙汰しました、冬眠をしてました。
時々世の中を見てまた冬眠です。
冬は寝るに限りますよ~~♪
by せつこ (2014-12-13 13:41) 

にかほあや

雪積もりましたねー。
一気に銀世界。
今日はふわふわした気持ちで
その景色の中を歩いてました。
母が見事につる〜んと滑って転びました^^;
by にかほあや (2014-12-13 14:44) 

てんてん

スゴイ雪ですね~
長崎は、今日、雪って予報だったんですけろ 雨になりました。
寒いんですけろね^^;

by てんてん (2014-12-13 16:57) 

リュカ

こんばんは。降りましたね。。
車の雪下ろしがイヤだと母親が言ってます。
ホッキカレー、美味しそうですね。
by リュカ (2014-12-13 16:59) 

JUNKO

除雪の範囲が広いですね。我が家は雪の置き場所がありません。
by JUNKO (2014-12-13 19:29) 

めい

白銀の世界ですね
白一色で綺麗ですが除雪となると
そうとも言っていられませんね^^;

by めい (2014-12-13 22:04) 

pandan

もう雪なんですね、
とっても寒そうですね。
by pandan (2014-12-14 07:11) 

yu-papa

ここまで雪が降り積もると、
車でのお出掛けはタイヤチェーンを付けなくては・・・
by yu-papa (2014-12-14 09:35) 

tarou

こんにちは
初雪ですか・・・雪かき大変ですよね!!
雪がめったに降らないところに住んでいますが
去年は雪に降られて大変だったので先日、
雪かき用のスコップ買って来ました。

by tarou (2014-12-14 11:05) 

hieroh66

今年は、雪が多いようです。お気を付け下さい!
by hieroh66 (2014-12-14 11:45) 

mamii

昨日、今日と除雪に追われています。
by mamii (2014-12-14 12:11) 

okko

しっかりと降りましたね。今日の投票は小学校でしたでしょうか?
ご苦労さまです。
by okko (2014-12-14 16:10) 

カエル

もうこんな雪なんですね。。。
ジャムの塗り方が正確で美しい!^^
ホッキカレーが気になりますね~。

by カエル (2014-12-15 14:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。