SSブログ

花壇の出来事 [花壇]

resize9259.jpg
 ベランダ前の花壇に今年最後の薔薇が
resize9260.jpg
大きな花芽を付けました
resize9261.jpg
四季薔薇がこんなに大きな蕾を付けて来年は大丈夫
resize9262.jpg
お隣さんのカエデの葉が見事に紅葉しましたよ
resize9263.jpg
我家のドウダンツツジも艶やかな紅葉です
resize9264.jpg
何を思ったのか隣の門柱に狂い咲きのラベンダーが
resize9266.jpg
紫モクレンには4~5個の種芽がついて
resize9267.jpg
中から種が落ちています 落ちた種は芽を出すでしょうか
resize9269.jpg
今年はオンコの実が例年より多くたわわに実っています
resize9270.jpg
ホロ甘いオンコの実 子供の頃は口に頬張って食べたものです
resize9271.jpg
来年はオンコのジャムにでも挑戦しますか
resize9204.jpg
今年初めての紫のサツマイモ イモ団子にして試食です
resize9205.jpg
砂糖醤油につけて美味しく頂きました 大きな発砲ケースに
3箱 カビが付かない様に大切に保管して冬の食材とします

nice!(159)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 159

コメント 11

prin4795

オンコ?
ブログで、知りました。
いも団子も、知らないなあ~
知らないコとが、多すぎます!
by prin4795 (2014-11-07 06:04) 

johncomeback

オンコの実懐かしい。
子供の頃採って食べました。
仙台地方では見かけません。
by johncomeback (2014-11-07 07:17) 

puripuri

例年になく暖かいのでしょうか? 植物達は出番を勘違いを?
オンコの実がビッシリ生っていて、子供の頃を思い出します。
by puripuri (2014-11-07 10:02) 

koto

モクレンの実ってグロテスクやわ〜
by koto (2014-11-07 14:35) 

ふーみん

モクレンの花芽こんなにつらなってるの初めて見ました。
オンコの実  初めてです。 ジャムにできるのですね。
ムラサキサツマイモ こんなに紫なんですか?
綺麗ですね。 神経にいいらしいですね。
by ふーみん (2014-11-07 17:54) 

JUNKO

我が家のオンコの実は例年より少なかったです。紫木蓮の実初めて見ました。白木蓮とは全く違いますね。
by JUNKO (2014-11-07 20:33) 

pandan

素敵な食材ばかりですね〜
by pandan (2014-11-08 08:08) 

今造ROWINGTEAM

こんにちは((´ω`*))
花壇、いろんな種類を植えてあるんですね♪^^

イモ団子がとっても美味しそう~~♥♥

by 今造ROWINGTEAM (2014-11-08 11:36) 

ロゼ

なるほど。発泡スチロール。冷蔵庫はいらないですね。天然巨大冷蔵庫がありましたね。
by ロゼ (2014-11-08 21:30) 

さきしなのてるりん

いちいの実のことオンコっていうんですか。ジャムにするんですね。種は
有害ということですが、ひとつづつ取り除くのは大変ですね。
by さきしなのてるりん (2014-11-09 14:09) 

美美

モクレンの種芽、はじめて見ました。
どのモクレンもこうなるんでしょうかね~
私もオンコ子供の頃食べましたよ^^
by 美美 (2014-11-10 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。