SSブログ

はまなす会 (同期会) 最終 [同窓会]

resize9184.jpg
はまなす会の二次会は「歌謡スタジオ101」で11時過ぎまで盛り上がり
resize9187.jpg
寄る年波に耐え切れず挨拶もそこそこにホテルへ
resize9192.jpg
翌朝の日の出を見るのがやっとでした
resize9193.jpg
遅い朝食をゆっくり摂り帰路につきます
resize9194.jpg
数日前某N〇Kで幌加内の蕎麦打ちの特集が放映され
resize9195.jpg
かなりの遠周りをして寄ってきました
resize9196.jpg
やっと到着ここまで3時間半 高速に乗ると帰宅できる時間ですよ
resize9197.jpg
国道275号に入り幌加内はそば畑が両脇を埋め尽くしていました
resize9198.jpg
町立幌加内高校では全校生徒に必修科目として「そば」授業が
resize9199.jpg
1年生は週2時間 2・3年生は週1時間 素人そば打ち初段以上を目指して
resize9201.jpg
日々目標に励んでいます
resize9202.jpg
町を挙げての日本一の蕎麦の産地「幌加内」
resize9203.jpg
私は辛味ダイコンのおろし蕎麦 奥様はとろろ蕎麦大変美味しく頂きました
道央圏からは少し時間がかかりますね お取り寄せもできますが 参考まで

nice!(148)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 148

コメント 10

michi

"幌加内の蕎麦"食べたいですね。高校での「そば」授業が必修科目とはいいなあ。これが大事ですよね。
by michi (2014-10-30 07:32) 

okko

北の海は冷たそう~~~!

by okko (2014-10-30 11:44) 

美美

北海道と聞くとラーメンのイメージですが
場所に寄ってはお蕎麦も出来るんですね。
というか育つんですね!
高校の授業で「蕎麦うち」を経験できるなんておもしろいですね(∩.∩)

by 美美 (2014-10-30 11:46) 

JUNKO

幌加内そばは我が家も取り寄せて食べています。美味しいですね。
by JUNKO (2014-10-30 11:46) 

カエル

お蕎麦おいしそう!新そばですものね!
by カエル (2014-10-30 15:30) 

pandan

はまなす会〜お疲れさまでした。
by pandan (2014-10-31 06:59) 

johncomeback

良いですね同窓会、高校(室蘭)の同窓会やってくれないかな。
by johncomeback (2014-10-31 07:25) 

ryuyokaonhachioj

同窓会楽しく盛り上がって良かったですね。
 料理も美味しそう良かったでしょう。
by ryuyokaonhachioj (2014-10-31 10:07) 

koto

そば粉は北海道産がいちばん人気だそうです。
by koto (2014-11-02 08:48) 

prin4795

へええ~~
学校で蕎麦うち、必須!

わたしも、そば好きです。
こちらと、どうちがうのかしら?
そちらが本場?
ひさやの蕎麦(いわれても、わからんし~)がすきです。
ブログのせたっけ?
楽しかったですね♪


by prin4795 (2014-11-04 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。