SSブログ

家庭菜園の今季終了 [家庭菜園]

resize8887.jpg
 10月に入り 道内各地 霜注意予報が
resize8888.jpg
白花豆や赤花豆はサヤが枯れて豆になるまで
resize8889.jpg
ミョウガは枯れてきましたので後始末をしました
resize8890.jpg
サツマイモはマルチの中で大きくなることを期待して
resize8892.jpg
遅くに植えたエンドウ豆やスナックエンドウも終わり撤収
resize8894.jpg
赤花豆は豆になるまで時間がかかりそうです
resize8897.jpg
ミョウガの刈取りは大変 根の部分を踏まないように跨ぎながら
resize8898.jpg
アスパラの畝の間に見たことのない雑草が実をつけてます
resize8899.jpg
野鳥の餌に入っているような気がしますが
resize8900.jpg
定かではありません
resize8901.jpg
ミョウガと一緒に雑草も刈取り春を待ちますね
resize8902.jpg
約4時間をかけて終了しましたよ サツマイモは今月末に収獲します
resize8903.jpg
来年のGWまで長い冬を休ませておきます
resize8905.jpg
本日のオマケ
昨夜の十三夜の月です 明日8日は満月ですね

nice!(163)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 163

コメント 15

mutumin

こちらも霜注意報が出ています。
でも、まだまだ秋野菜が・・・
by mutumin (2014-10-08 05:27) 

YUTAじい

おはようございます。
いよいよ・・・冬支度が、何か寂しい気もします。
by YUTAじい (2014-10-08 06:06) 

koto

もう空が寒々しいですね。
by koto (2014-10-08 07:23) 

まき

☆北海道ではもぅ霜ですか。。。
季節の移り変わりは早いものですね(^_-)
菜園のひと段落お疲れ様でした!
今夜はいいお月さまが見えそうなくらい こちらはいい秋晴れですよ♪
by まき (2014-10-08 11:52) 

okko

あらら、もうかなり寒そうで、腰が引けます。お天気は大丈夫そうですけど。
by okko (2014-10-08 15:40) 

JUNKO

8日は皆既月食でなかったですか。
by JUNKO (2014-10-08 17:45) 

さきしなのてるりん

いま月食中ですがこちらは雲で見えません。
by さきしなのてるりん (2014-10-08 20:08) 

美美

だんだんと冬支度でしょうか~
十三夜のお月様は綺麗に見えましたが
今日は残念なことに雲の中です><;
by 美美 (2014-10-09 00:00) 

yuka★

まもなく雪の季節ですねー。
シラネアオイさんはつるっつる路面でもずっこけたりしないんですか?

by yuka★ (2014-10-09 00:14) 

pandan

お疲れさまです。
さつま芋楽しみですね。
by pandan (2014-10-09 07:44) 

sig

こんにちは。
広い菜園。手入れが大変ですね。変わった草が種を付けているようですが、夏には花も咲いていたのでしょうね。
by sig (2014-10-09 08:28) 

きんれん花

冬を迎える準備が始まったのですね
5月までの長い冬ごもり その分 春への希望が膨らみますね
by きんれん花 (2014-10-09 13:40) 

カエル

あこがれます。家庭菜園!
そして仕事場に、家庭菜園されている方がいていただくことがあるんですが、なんせおいしいんですよね。青々していて野菜の味がして、ずいぶん贅沢だな!って思いました!
by カエル (2014-10-09 14:23) 

yoko-minato

楽しまれた野菜の収穫も
春まで・・・
寒い冬の準備ですか!
by yoko-minato (2014-10-09 18:01) 

sarusan

半年間の菜園にお別れになるんですね。
当方は1年間出来ますから。
by sarusan (2014-10-09 20:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。