SSブログ

エダマメの収穫 他 [家庭菜園]

resize8836.jpg
 9月28日 例年より一ヵ月遅くに蒔いたエダマメを収穫しました
resize8837.jpg
菜園からすべてのエダマメを刈り取り
resize8838.jpg
豆だけを取り外します
resize8839.jpg
10リットルのバケツが一杯になりました
resize8840.jpg
これを水洗いをして奥様に茹でていただきました
resize8841.jpg
大きな丼ぶりに10個を超える出来上がりでしたよ
resize8846.jpg
遅い昼食の後イコロへ
resize8847.jpg
まだ綺麗な花が咲いています
resize8849.jpg
アジサイも特大に大きく咲いて
resize8850.jpg
時期を間違えたのか新芽も顔を出して
resize8851.jpg
花が終わった何とか 教えていただいたのに忘れました
resize8855.jpg
種が点いているものと つかないものが入り混じっています
resize8859.jpg
綺麗な真紅の花 名前を覚えきれないので名札を撮ってきましたよ
resize8845.jpg
アヤメ科のスマートな妖艶な花です
深刻なネタ不足です 次回はどうなることやら

nice!(156)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 156

コメント 13

yoko-minato

花が終わって種が付いているのは
アガパンサスですね。
本当は花が終わったらこの茎は切り採ってしまうのですが・・・
by yoko-minato (2014-10-06 05:45) 

旅爺さん

枝豆の収穫がお見事ですね。
茹でて食べたほかに奥様の豆料理を次回のネタにして見せて下さいね。
by 旅爺さん (2014-10-06 05:58) 

テリー

枝豆、おいしそうですね。
by テリー (2014-10-06 10:50) 

今造ROWINGTEAM

自家製えだまめ、おいしいんだろうなぁ~♪^^
食べてみたいです♪(^O^)/

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-10-06 11:36) 

michi

枝豆大豊作ですね。その下の花は「ピードリオン・リップチャーム」それとも「キンギョソウ」?

by michi (2014-10-06 15:58) 

koto

スキゾスなんたら、言うのも難しい!
by koto (2014-10-06 18:23) 

JUNKO

枝豆は相棒の大好物で、お店に出ている間中毎日食べています。最近冬は冷凍枝豆もあべています。
by JUNKO (2014-10-06 19:29) 

pandan

収穫仕立ての枝豆〜おいしそうですね。
by pandan (2014-10-07 08:01) 

さきしなのてるりん

枝豆は寒くなったこのごろにやっと食べるられんですよね。夏のビ〜ルのつまみに間に合わないのが何ともちぐはぐ。
by さきしなのてるりん (2014-10-07 12:10) 

mamii

枝豆沢山収穫されましたね。美味しそう・・・・
by mamii (2014-10-07 16:36) 

美美

見事な収穫の枝豆ですね!
茹で上がりを頂くのは美味しいですね(#^.^#)
豆ご飯もいいなあ♪
赤いお花、可愛いですね。
私もお名前が覚えられそうにありません(笑)
by 美美 (2014-10-07 16:52) 

せつこ

ピンクの花、スピードリオンは夏の花なのに北海道は今頃咲くのですね。
ウチはお盆前後です。
by せつこ (2014-10-07 21:07) 

ヒロ

ウチの実家の枝豆(黒豆)は収穫まであと10日~2週間くらいかかりそうです。3個入っているものが多いですね。ウチは2個入りばっかりですわ(苦笑)
by ヒロ (2014-10-08 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。