SSブログ

樽前山から支笏湖 Ⅱ [自然]

resize8795.jpg
 前回に続き 樽前山から支笏湖を
resize8796.jpg
途中 リンドウが咲いていました
resize8798.jpg
樽前山から風不死岳への尾根を
resize8799.jpg
支笏湖が見えてきました
resize8800.jpg
風不死岳の登山道や崖に先日の大雨で崩れたところが
resize8801.jpg
この登山道からは見えませんが恵庭岳の斜面も崩れていました
resize8802.jpg
この土砂崩れの濁った水が湖へ流入したため
resize8805.jpg
支笏ブルーがエメラルドグリーンに変わってしまいました
resize8806.jpg
ブルーにイエローが混じりエメラルドに変化していましたよ
resize8808.jpg
快晴の空の色も影響すると思いますが
resize8809.jpg
ここにいた人たちは皆さんこの湖の色を確認のため来たそうですよ
resize8810.jpg
この状態が以前のように戻るのはいつごろになるのやら
resize8813.jpg
一日も早い支笏湖ブルーが見れますように
resize8816.jpg
道内の皆さんもさることながら支笏湖を愛している皆さんも
心配のことと思います

nice!(142)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 142

コメント 8

ぼくあずさ

樽前山が登れる山tとは思ってもいませんでした。
by ぼくあずさ (2014-10-04 08:34) 

ゆきゆき

支笏湖の透明度は有名でしたね。
by ゆきゆき (2014-10-04 11:22) 

Jetstream

先月11日間北海道のぶらり山旅をしてきました。
北海道の良さを十分満喫。 また来年も行きたいです。
by Jetstream (2014-10-04 15:18) 

せつこ

北海道は今年大雨が降りましたから色々と自然災害が出たのでしょうね。
支笏湖はそんな色になってしまいましたか、はやく元の色になるとよいですね。
by せつこ (2014-10-04 20:00) 

marimo

エメラルドグリーンですね〜
自然災害の産物という点を除けば
これはこれで美しいのに。
やはり支笏湖ブルーが一番でしょうか(*^^*)
by marimo (2014-10-04 20:42) 

JUNKO

支笏湖ブルーに早く戻るといいですね。周りの木々は大分色づいていますね。
by JUNKO (2014-10-04 21:26) 

ふーみん

自然の恐ろしさを御嶽山にみせつけられましたね。

支笏湖ブルーに早く戻りますように
by ふーみん (2014-10-05 16:02) 

ラン

昔、支笏湖に行ったときにも悪天候で美しい湖が見れませんでした。
いつかもう一度美しい支笏湖に行ってみたいです^^
by ラン (2014-10-05 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。