SSブログ

にぎやかな出窓 [趣味]

resize8666.jpg
出窓がにぎやかになりましたよ 
resize8667.jpg
わずか二鉢から始まったミニカトレア これが一鉢目
resize8668.jpg
こちらが二鉢目です 我家に来てから15年が経ちました
resize8669.jpg
株分けを続けて出窓を占領されました
resize8670.jpg
娘が違う種類も と差し入れです
resize8671.jpg
この蘭は天を向いて咲いています この下に三姉妹が蕾で待ってます
resize8672.jpg
娘が差し入れた蘭もたくさん増えて花芽を伸ばしていますよ
resize8673.jpg
次々に開花の準備中 これが咲くと煩い位になりますね
resize8674.jpg
ここにも新芽が出てますよ 来春には又株分けをしなければなりませんね
resize8629.jpg
とある日の日の出です
resize8630.jpg
さぞかし綺麗な日の出を迎えると思いきや
resize8482.jpg
日の出の時には分厚い雲が空を塞いでしまい
resize8483.jpg
潰された団子のようになってしまいました
resize8481.jpg
本日のオマケ
遅くに植えた春大根 菜園からすべて収穫です
奥様が調理して食卓に出してくれましたよ 大変美味しく頂きました

nice!(145)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 145

コメント 14

daylight

団子状態の太陽とフニャっとした大根、類似してますね^^
by daylight (2014-09-22 01:25) 

斗夢

15年!!
手入れが良ければ長生きするんですね。
わたしも挑戦しようかと思うんですが、途中挫折になるでしょう^・^;
by 斗夢 (2014-09-22 05:17) 

dentoukokesi

おみごとです!

我が家でも息子の結婚祝いに、お嫁さんのお母様からお預かりした洋蘭がひと鉢ありますが、無事に育てられるか分かりません。
by dentoukokesi (2014-09-22 06:45) 

ゆきゆき

出窓の活用、懐かしいです。北国の生活を知らない女房殿は北海道の出窓の風景を理解できないようです。
by ゆきゆき (2014-09-22 10:40) 

ぼっこ

いつもながら美しい蘭の花々ですね。
贅沢な出窓です^^
by ぼっこ (2014-09-22 13:24) 

めい

カトレアを15年も咲かせ続けているなんてすごいです^^
昨年綺麗に咲いていた胡蝶蘭を頂いて今年も咲かせようと
頑張っているのですが元気がありません^^;
毎年咲かせるコツがあるのでしょうね
勉強しても解らなくて・・(><)


by めい (2014-09-22 16:10) 

pandan

たくさん花が咲きそうですね^
ピンクの花がかわいいです。
by pandan (2014-09-23 06:16) 

akanenosora

華麗な出窓いつもながら、お見事ですね。
朝日の出を見ると一日のメラトニンの出がよくなるとか、好い事ですね。
私も、まず東側のカーテンを開けて眩しさをこらえますが
お家だらけで、眺望はよくありません(+_+)
とろける様な大根のお惣菜、おいしそー・・・(^¬^)
by akanenosora (2014-09-23 06:37) 

きんれん花

カトレヤ育てるの難しいです
2度も失敗しました
綺麗ですね 又欲しくなりました
by きんれん花 (2014-09-23 17:06) 

michi

賑やかな出窓。カトレアは綺麗と言うしかありませんね。
四角い太陽も珍しい!
by michi (2014-09-23 17:52) 

koto

いっぱい蕾をつけてますね。
by koto (2014-09-23 18:28) 

美美

お花のある生活って良いですよね。
一戸建てに住んでいたころは庭にたくさんの花を植え
近所からも褒められていたんですが
マンションでは鉢植えが精一杯ですが
それでも花があると嬉しいです^^
今日、大根を食べたいねって言っていたんですよ。
明日我が家は大根です^^
by 美美 (2014-09-23 18:44) 

JUNKO

上手に育てられますね。豪華なカトレアいっぱいの窓、華やかですね。
by JUNKO (2014-09-24 19:49) 

ふーみん

初めまして ご訪問ナイスありがとうございます。
カトレア そだてるのが難しく育てたことありません。
見事ですね。 やっぱり手をかけないとそだちませんね。
これからもよろしくおねがいします。
by ふーみん (2014-09-26 11:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

札幌大通公園秋のイコロ Ⅰ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。