SSブログ

春の山野草 [山野草]

resize6089.jpg
 4月19日 めっきり春らしくなった胆振の山へ
resize6088.jpg
山野草を求めて 何度か行ったことのある場所へ
resize6086.jpg
対して大きくない木の根に北キツネでしょうか
resize6087.jpg
ねぐらを掘ったようです 奥と横 手前に3つの穴がありました
resize6090.jpg
お目当ての行者ニンニクです 芽を出したばかり
resize6091.jpg
アズマイチゲでしょうか
resize6092.jpg
開花したすぐは薄いピンクが入っていますよ
resize6093.jpg
暫く日に当ると白く変わります
resize6095.jpg
福寿草は終わりに近づいて 既に花が散ったのもありました
resize6096.jpg
これは今日が初開花のようです
resize6097.jpg
ナニワズ これも暖かい日差しに誘われて
resize6098.jpg
次々に開花の準備ですよ
resize6099.jpg
気が早く咲いたものもありました
resize6101.jpg
本日のオマケ
本当にピンクの花が咲きそうな アズマイチゲ 出たばかりの新芽です

nice!(155)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 155

コメント 12

pandan

はるですね〜
どれもかわいい〜です。
by pandan (2014-04-23 05:47) 

駅員3

春爛漫、北海道にも良い季節が訪れましたね。
今度はいつ北海道に行こうか、今からワクワクしながら考えています。
by 駅員3 (2014-04-23 07:01) 

mutumin

家の庭にも紫と白のイチリンソウが咲いてます!
可愛いよね!
黄色のカタクリもどんどん大きくなってるし、マイズルソウも葉っぱが出て来て嬉しくなります。
by mutumin (2014-04-23 08:20) 

アールグレイ

根っこを掘って、寒い時期にねぐらになるのですね。
お花たちが可憐ですね^^
by アールグレイ (2014-04-23 09:11) 

johncomeback

行者ニンニクは「アイヌねぎ」と同じモノなのかな?
by johncomeback (2014-04-23 09:34) 

すーさん

まだまだ寒そうですが、探すと春はいっぱいいますね^^。
by すーさん (2014-04-23 10:05) 

koto

一面花畑になるのですね。
by koto (2014-04-23 13:14) 

ぼっこ

行者ニンニク大好物です!
3月に予約をしていたものが明日北海道から届きます。
すでによだれが…の状態です^^
by ぼっこ (2014-04-23 14:04) 

美美

ナニワズ可愛いお花ですね。
ちょっと沈丁花の色違いのようにも思えるお花ですね(^^
by 美美 (2014-04-23 16:31) 

mamii

アズマイチゲに間違いありません。
by mamii (2014-04-23 16:37) 

akanenosora

あらあら、木の根が可哀想な状態なんですね。
キタキツネは見た事ありませんが、そちらでは容易く見られますか?
春のお花も次々と咲きだすと早いかもしれませんね。
春を満喫して、また見せてくださいね。
by akanenosora (2014-04-23 16:51) 

JUNKO

パワフルに色々なところにお出かけですね。
by JUNKO (2014-04-23 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

和室のリホーム 他山菜採り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。