SSブログ

大雪警報発令中 [雪国の生活]

resize5324.jpg
 
16日から今季最大の大雪警報発令中
resize5325.jpg
 
17日朝から朝夕2回の3時間に及ぶ除雪
resize5326.jpg
 
玄関の扉を開けると雪がなだれ込んできます
resize5327.jpg
 
これは18日朝の積雪今日も3時間掛りそうです
resize5328.jpg
 
ベランダ前の菜園に積み上げた雪が3mを越えて
resize5329.jpg
 
花壇の所にも堆積所を
resize5331.jpg
 
屋根からの落雪も出窓を塞ぐ勢いです
resize5332.jpg
 
ガレージ前の雪もお隣さんとの間に積み上げて
resize5333.jpg
 
ここも3mを越えました
resize5334.jpg
 
今朝の雪は湿った雪で積み上げが出来ます
resize5335.jpg
 
我家は雪の小山に埋もれそうです
resize5338.jpg
 
除雪した雪を垂直に張付けると積み上げる面積が増えます
resize5339.jpg
 
 
これからの雪は家とガレージの間を通って裏にママさんダンプで
 
運びあげますよ これからが春が来るまでの戦いです
 
本日(19日11:40)現在未だ吹雪いています
 
午後からも3時間ほど除雪にかかりそうですよ

nice!(171)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 171

コメント 29

cocoa051

東京も大雪を経験しました。
雪国のたいへんさ、しみじみと感じ入りました。
by cocoa051 (2014-02-20 04:30) 

斗夢

こちらも15日16日は雪国の大変さを久しぶりに実感しました。
わかりましたからもう降らないでくださいと祈っています^^。
もうすぐ春、と思って頑張ってください。
by 斗夢 (2014-02-20 05:17) 

yoko-minato

除雪の大変さを実感しました。
毎日3時間2回の除雪とは・・・
本当にご苦労様です。
by yoko-minato (2014-02-20 05:22) 

駅員3

東京もさることながら、北海道の大雪もニュースでやっています。
先日の東京の2回の大雪で雪かきはもうたくさん!!
それが、雪国の方々は、常に立ち向かわなければ行けないのですね。
本当に大変!!
お見舞い申し上げます。
by 駅員3 (2014-02-20 07:19) 

Rinko

雪国で慣れてらっしゃるとは言え、やはり大変な作業ですね。
お疲れ様です。
私もシカゴで過ごした時に、雪かきの経験がありますが・・・本当にきつかったです。

by Rinko (2014-02-20 07:25) 

green_blue_sky

除雪作業が時間がかかりますね。
お疲れ様です。
by green_blue_sky (2014-02-20 07:55) 

arashi

関東もすごいですが、さすがに雪国ですね。桁違いです。
by arashi (2014-02-20 08:14) 

すず

すごかったですね~ずっと吹雪で・・・・
こっちも大変でしたけど
今日は久しぶりの晴れです^^すごく嬉しいw
除雪、おつかれさまでした
by すず (2014-02-20 08:22) 

koto

今年の冬は暖かい・・などと言って、
このまま春になるわけがないとは思ってましたが、やっぱり・・



by koto (2014-02-20 08:34) 

yakko

お早うございます。
大雪 ! お見舞い申し上げます。(_ _)

by yakko (2014-02-20 08:36) 

pandan

すごい雪ですね、
雪を処理するのも大変そうですね。
by pandan (2014-02-20 09:03) 

楽っくん。(らっくん)

これぞ大雪ですね!。

これに比べたら東京の大雪なんて
たいしたことないです^^。
でも東京の寒さで、もううんざり!
と思ってたのに北海道はケタ違いですね~。
僕には住むのは無理そーです。(>_<;)
by 楽っくん。(らっくん) (2014-02-20 10:04) 

ラック

こちら群馬も大雪で雪国の人たちの大変さを思い知らされました。
by ラック (2014-02-20 11:39) 

suzuran6

きれいな雪かき!!・・・そうしないと、置き場所が無くなってしまいますものね。
こちらでは、もう、ひとそれぞれ、バラバラで、見ていてなんだかスッキリしません。今度こちらで雪かき講座でも開こうかなぁ~
by suzuran6 (2014-02-20 12:57) 

ゆうみ

山形に住んでる頃家の周りに雪囲いをして 雪から家を守りました、
大雪片づけるの大変ですね。

by ゆうみ (2014-02-20 13:05) 

美美

東京の雪であたふたしているのに
北海道の大雪には太刀打ち出来ませんね^^;
昔は長野の田舎でも大雪が降ることがあったんですが
気にすることなく生活していたのに
今は降らないことを祈るばかりです(微笑)
by 美美 (2014-02-20 17:52) 

vega

東京の大雪なんて、大雪に入りませんね。
雪かき、けがのないように…。
by vega (2014-02-20 19:09) 

遊ぶ大人

私は大阪に住んでいるので こんな大雪見たこともありません。

雪国の方は、本当に大変だと思います。
by 遊ぶ大人 (2014-02-20 19:35) 

エイ

今回の大雪たいへんでしたね。
毎回の雪かきご苦労様です。
こちらの地方(愛知県)では雪は1、2回降るくらい。
朝は通勤の車で大渋滞します。
by エイ (2014-02-20 22:18) 

唐津っ子

凄い雪の量ですね.

この前,関東地方で降った雪で,
大慌てしたのが恥ずかしいくらいです.
by 唐津っ子 (2014-02-20 22:32) 

ゆうくん

凄い大雪ですね、きっとなかなか解けないんですよね、ちょっと大雪でパニックなってるのだ恥ずかしです。
by ゆうくん (2014-02-20 23:09) 

よいこ

ご訪問ありがとうございました
今年は久しぶりに雪が積もって驚きましたが、これはこれは、本当に家がうずまるほどの大雪ですね
雪下ろしお気をつけて
by よいこ (2014-02-20 23:54) 

カリメロ

こんばんは。
大変遅くなってしまいましたが^^;
お祝いのコメント、ありがとうございました^^
本当に大変ですね!お見舞い申し上げます。
お気をつけて、お過ごしください。
by カリメロ (2014-02-21 00:33) 

kuwachan

雪かきお疲れ様です。
大雪の程度が比べ物にならないですね^^;
どうぞお気を付けくださいませ。
by kuwachan (2014-02-21 08:48) 

JUNKO

シラネアオイさんのお宅はお庭が広いから雪を跳ねる場所があっていいです。我家は全くそんな面積ありません。ひたすら溶かすだけです。
by JUNKO (2014-02-21 12:35) 

未来

それにしても、猛烈で暴力的な雪ですね。
それに対して払われる労力も大変なものですね。
by 未来 (2014-02-21 13:57) 

shiho

すっごい雪ですね~。
by shiho (2014-02-21 16:00) 

orange

いやいや…大変ですね。またこれが溶けるまで...吹く風も冷たくて。
溶けた水が凍結したり…
どうぞお気をつけくださいませ。う〜ん。次第に明るくなる空色を見てこちらは申し訳無い限りでございます。
by orange (2014-02-21 22:59) 

ぼっこ

凄い雪ですね。
こちらでも庭の雪に閉口していますが、3mの山は大変です。
雪かきには充分にお気を付け下さいませ。
by ぼっこ (2014-02-21 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

システムキッチン千歳川探訪 Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。