SSブログ

支笏湖 紋別岳 Ⅲ [登山]

resize3733.jpg
 
 支笏湖 紋別岳 最終回です なかなか頂上に着きません
resize3734.jpg
 
一人黙々と山頂を目指します 恵庭 北広島 長沼方面を望む
resize3735.jpg
 
山側の道端にこれから満開を迎えるリンドウ
resize3738.jpg
 
満開を終えたネジ花 (里では6月末から7月上旬に開花ですよね)
resize3739.jpg
 
アンテナ群が間近に迫ってきました
resize3740.jpg
 
ぐるっと回り込むと山頂でした
resize3743.jpg
 
結局だらだらと登って来たので3時間掛りましたね
resize3744.jpg
 
眼下に支笏湖畔が
resize3745.jpg
 
少し先には水明郷が (第一から第四発電所が並ぶダム湖)見えました
resize3751.jpg
 
登山道を横切るケモノ道に群生するリンドウが
resize3752.jpg
 
ササの葉蔭に10株ほどが見え隠れして
resize3755.jpg
 
満開を迎えたネジ花もあちらこちらに咲いていましたよ
resize3759.jpg
 
空港に着陸する航空機をヅームしているうちに林の中に隠れてしまいました
resize3775.jpg
 
 
3回に及ぶ紋別岳登山お付き合い有難うございました
 
 
本日のオマケ
 
 
先日の神恵内のホタテを使ったパスタどうぞ召し上がれ

nice!(157)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 157

コメント 15

斗夢

北海道は台風26号の影響でしょうか、初雪が降りましたね!
秋を通り越して冬ですね。
ネジバナはなぜ今頃咲くんでしょう?
by 斗夢 (2013-10-17 05:03) 

mutumin

目で美味しいパスタ、食べました!ご馳走さま!

ネジバナ、可愛いですよね!でも、この頃、見かけません。
こういう花は道端にあるとなぜかホッとします。
by mutumin (2013-10-17 05:46) 

yoko-minato

山に中で見つけるリンドウの花・・・きれい
でしょうね
お花たちって自然の中で咲いていた方が
美しいといつも思いますね。
by yoko-minato (2013-10-17 07:12) 

沈丁花

リンドウの花に目を奪われました!流石に美しい!!!
好きな物には目がないのです〜ウッフッフ
楽しいドライブ♪ 素晴らしいですね〜羨ましいです!  \(^O^)/
by 沈丁花 (2013-10-17 07:27) 

orange

一歩ずつ寒さに向かいますね。
大阪もやっと暑さが去りました。陽射しはまだまだ眩しく…
by orange (2013-10-17 13:18) 

美美

標高の高いところでネジバナが咲いているとはビックリです^^
by 美美 (2013-10-17 18:49) 

ロゼ

ほたてのパスタはちょっといいですね。だしが、効いてそう!
by ロゼ (2013-10-17 20:31) 

michi

ネジバナとリンドウの花ですか、なんかミスマッチな取り合わせですね。初夏と秋が一緒ですね。
by michi (2013-10-18 06:13) 

駅員3

野生のリンドウがとてもかわいらしいですね。
もうストーブが入っているのでしょうか?
これから厳しい冬をむかえるんですね。
スキーの板担いで行きたいなぁ・・・
by 駅員3 (2013-10-18 07:38) 

pandan

遠くまで見渡せて
気持ちが良さそうですね〜
by pandan (2013-10-18 08:20) 

めい

鉢植えのリンドウと違って獣道に咲いているリンドウは
たくましく見えますね^^
眼下の支笏湖畔が壮大ですね♥
by めい (2013-10-18 15:57) 

Jetstream777

まとめて拝見、 ありがとうございます。
パスタおいしそう!
by Jetstream777 (2013-10-18 18:25) 

koto

ネジバナは本来そういうところに咲く花なんですね。
うちの芝生に生えてきた時もありました。
by koto (2013-10-18 18:55) 

さゆりんご

こんばんは。
紋別岳登山ですか!!気持ち良いでしょうね~♪
見晴らしも最高です。
恵庭方面→私の家 見えたでしょうか (笑)
by さゆりんご (2013-10-18 20:00) 

Hiloyan

汁気の多い感じのパスタっておいしいですよね。
ホタテといかでしょうか・・・
炒めると何とも言えないうまみが出ますよね。
by Hiloyan (2013-10-22 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

支笏湖 紋別岳 Ⅱ山ブドウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。