SSブログ

山ブドウ [自然]

resize3776.jpg
 
 10月2日 朝から快晴 花壇のキクイモが綺麗に花を咲かせました
resize3777.jpg
 
花が少なくなる秋のためにわざわざ植えましたよ
resize3779.jpg
 
昨年植えた食用菊も黄色い花を咲かせています
resize3780.jpg
 
来年は古い株を手入れして大きくしてあげましょう
resize3781.jpg
 
日高路へ向かいます 野菊の合間に黄モンシロが
resize3782.jpg
 
此方にはモンシロがつがいで吸蜜をしています
resize3786.jpg
 
キモンシロはなぜかシングルで
resize3788.jpg
 
新冠の育成牧場には沢山のトネッコが元気よく走り回って
resize3789.jpg
 
こちらでは一列縦隊で牧草を食んでいます
resize3790.jpg
 
春に生まれた若いトネッコも負けじと美味しい牧草を食べだしました
resize3795.jpg
 
好奇心旺盛なお馬さんが駆け寄ってきます
resize3796.jpg
 
今日は日高の山裾で山ブドウを採取 沢山採れました
resize3797.jpg
 
奥様は色々手をかけてジャムを作りましたよ パンにつけて美味しく頂きました
resize3619.jpg
 
 
本日のオマケ
 
 
春に越してきたお向いのニャん子 我家の塀の上で日向ぼっこ
 
 
カメラに気付いて一目散に逃げ出しました

nice!(161)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 161

コメント 15

koto

アントシアニンがいっぱいのジャムですね。
PCやると目が疲れるから必須です!
by koto (2013-10-19 07:41) 

ぼくあずさ

山ぶどうの自家製ジャムですね。
我が家は甘夏ミカンのママレードです。
by ぼくあずさ (2013-10-19 08:09) 

おど

いい季節になりましたね。 でも短い秋で北海道はすぐに雪に閉ざされそうですねぇ。

by おど (2013-10-19 08:18) 

斗夢

山形に「もってのほか」という食用菊がありますが、酢の物にしても漬物にしても旨いんですよ。
by 斗夢 (2013-10-19 08:50) 

せつこ

こんにちは~~
食用菊、こちらでも作っている人多いですよ。
そのうち我が家も頂くような気がする、皮算用で終わるかなぁ~~
by せつこ (2013-10-19 11:41) 

okko

樽前も雪景色ですね~。
by okko (2013-10-19 15:07) 

kazu-kun2626

手作りの山ブドウジャム 美味しそう
ですね
by kazu-kun2626 (2013-10-19 21:38) 

orange

羨ましいですねぇ〜ヤマブドウ。
野山を歩いて収穫して…手作りのジャムを頂く。
最高の贅沢ですね^^
by orange (2013-10-19 21:51) 

Hide

来年はトネッコさん達の年、とても綺麗ですね!
山ブドウジャム、これは美味しいでしょうね〜
by Hide (2013-10-19 22:27) 

JUNKO

山ブドウは魅力ですね。ジャムは私も大好きです。
by JUNKO (2013-10-19 22:30) 

pandan

ヤマブドウ〜濃厚そうでおいしそう。
by pandan (2013-10-20 07:03) 

駅員3

これはおいしそう!!
きっと素朴で濃厚な味なんでしょうね。
by 駅員3 (2013-10-20 11:51) 

ラン

秋日和ですね♪
山ブドウでジャム作りとは、奥様手をかけていらっしゃいますね!!
甘酸っぱい爽やかな甘さのお味なのでしょうか(*^_^*)
by ラン (2013-10-20 22:29) 

足立sunny

ほんと、不思議な構図ですね、お馬さん。
この栗毛のとねっこは、いい姿をしていますね。
by 足立sunny (2013-10-21 22:05) 

may234

山ブドウで母がよく葡萄酒を作っていました
これが飲みやすくて美味しかったのを今でも忘れられません^^
by may234 (2013-10-22 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

支笏湖 紋別岳 Ⅲ秋を探しに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。