SSブログ

アシリチェプノミ Ⅱ [地域]

resize3228.jpg
 
捕獲した鮭を アペフチカムイ(火の神)に供え
resize3229.jpg
 
豊漁と人々が無事に暮らせることをカムイ(神)に祈る儀式
resize3230.jpg
 
併せてイチャルパ(先祖供養)も執り行われます
resize3231.jpg
 
儀式の終了後ウポポ(座り歌)ホリッパ(輪踊り)をメノコピリカが執り行います
resize3233.jpg
 
若い青年2人がシントコ(漆塗りの曲げ物容器)からお神酒(ドブロク)を
resize3235.jpg
 
司祭 他 参列者に振舞います
resize3236.jpg
 
この儀式にも詳細な作法が決められているようです
resize3237.jpg
 
お神酒が行き渡ると厳かな祈りが捧げられます
resize3238.jpg
 
シントコはアイヌ民族が和人との交易で手に入れた物
resize3239.jpg
 
大切なイコロ(宝物)として取り扱われました
resize3240.jpg
 
この後もお神酒がふるまわれ見学者にも廻って来ました
resize3243.jpg
 
小雨のそぼ降る中1時間半に及ぶ儀式に腰が悲鳴をあげています
resize3244.jpg
 
 
アシリチェプノミ(新しい鮭を迎える儀式)を初めて見せて頂きました
 
「自然の中から食物を得る」 感謝の気持ちで頂きたいですね

nice!(162)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 162

コメント 12

旅爺さん

立派な儀式や実際のサケ漁が見たいです。
この儀式を版画で残すようですね。
by 旅爺さん (2013-09-07 08:37) 

獏

こういう習慣や儀式を残してゆくのは大変なことだと思います☆
携わられる方々のご尽力に最大の敬意を評します(^^)

by 獏 (2013-09-07 08:41) 

駅員3

昨日はありがとうございました。
大変助かりました。

そうですね、「あなたの命を私の命として頂きます。」という感謝の気持ちが必要ですね。
by 駅員3 (2013-09-07 11:12) 

まめ

件名、前回は正しいですが、今回テレコなってますよ
アシリチェプミノ ← ノミ
by まめ (2013-09-07 11:53) 

とし@黒猫

自然の中から食物を得る、って、生き物の基本ですよね。
現代の人間たちは、自然ではない環境を作って、食べ物を量産していますから。
原点を見る気持ちになります。
by とし@黒猫 (2013-09-07 11:55) 

ぼくあずさ

和人との混血が多いのでしょうか?
貴重な写真、ありがとうございました。
by ぼくあずさ (2013-09-07 13:51) 

ロゼ

アイヌ語はよくわかりませんが、カムイは、大好きです。山と川と海によろしく!
by ロゼ (2013-09-07 18:27) 

kazu-kun2626

伝統を感じる儀式ですね~
by kazu-kun2626 (2013-09-07 19:04) 

pandan

ずっと続いてほしい儀式ですね。
by pandan (2013-09-08 06:31) 

toshi

厳粛な儀式ですね。
コメント、ありがとうございました。
by toshi (2013-09-08 06:44) 

macinu

古からの神事!空気が凛と張りつめて、良いですよね~!(^o^)v
by macinu (2013-09-08 13:39) 

sig

若い世代が伝統の継承に取り組んでおられる姿がすばらしいと思います。
by sig (2013-09-08 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。