SSブログ

アシリチェプノミ Ⅰ [地域]

resize3256.jpg
 
9月1日 北海道先住民族 アイヌの人達が伝承文化の儀式を 
resize3210.jpg
 
厳かに執り行いました 小雨のそぼ降る中傘をさして見学させて頂きました
resize3211.jpg
 
アシリチェプノミ「新しい鮭を迎える儀式」の準備中
resize3212.jpg
 
此の丸木舟で新しい鮭を迎えるようです
resize3214.jpg
 
長老が儀式の開始を告げました
resize3219.jpg
 
若い青年と船を操る年配者が鮭の捕獲に出ます
resize3221.jpg
 
上流と下流に網がかけられこの中に鮭がいます
resize3222.jpg
 
逃げ回る鮭を棒の先に付いた鉤で捕獲しました
resize3223.jpg
 
捕獲されたサケはメノコピリカ「美しい女性」が受け取り
resize3224.jpg
 
儀式の会場へ届けます (メノコピリカは素足ですよ)
resize3225.jpg
 
祭司が鮭を受け取り祭壇に祀り儀式を始めます
resize3241.jpg
 
鮭を釣った事のある私にとって妙な感じでした
resize3227.jpg
 
 
厳かな儀式はまだまだ続きます

nice!(162)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 162

コメント 17

chico

こんな式があるのですね~。知りませんでした。
鮭を迎えるとは秋ですね。
by chico (2013-09-05 00:52) 

駅員3

伝統文化、素晴らしいですね。
古の人々が、未来の私たちに贈られたメッセージのようにも感じます。
これからも守り伝えていきたいですね。
by 駅員3 (2013-09-05 05:45) 

せつこ

おはようございます^^
アイヌ民族は特別な言葉も持ってましたね。
大事な伝統文化、守り伝えていきたいですね。
このような儀式をみたいです。
by せつこ (2013-09-05 06:04) 

斗夢

先住民族・アイヌというと、すぐに思い出すのが伊藤久男が歌った「イヨマンテの夜」です。
高校の修学旅行で白老を訪れ、異文化に驚いたことも記憶にあります。
by 斗夢 (2013-09-05 08:02) 

karesusuki

北海道に住んで居ながらアイヌ民族のこういう儀式等は
まったくと言っていいほど知らずに過ごして来ました。
お勉強になりました。ありがとうございます。

by karesusuki (2013-09-05 08:14) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

「鮭を釣った事のある私にとって妙な感じでした」のキャプションに、共感です。今後はうやうやしく釣りませんと・・・。
さて、ご訪問いただいた私のブログの不具合ですが、原因がわかりました。windows のwordで作った文章を張り付けるとこのような四角い白い画面が出るのだそうです。やり直します。失礼しました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2013-09-05 08:37) 

koto

たしか阿寒湖のお土産屋さんでこの衣装借りて写真撮ってます。
昔はかわいかったので。
by koto (2013-09-05 10:35) 

akanenosora

こんばんは。
郷土色豊かな儀式を恭しく見せて戴きました。
by akanenosora (2013-09-05 17:19) 

美美

こういう儀式を見ていると
気持ちも厳かになりますね。
by 美美 (2013-09-05 18:08) 

koh925

白老かと思ったら千歳なんですね
千歳でこのようなコタンの儀式が有るのは知りませんでした
by koh925 (2013-09-05 19:01) 

はせお

こんばんは。

見ごたえがありました(^^)
by はせお (2013-09-05 19:35) 

ももこ

以前から 「アシリチェプノミ」 は、行ってみたいと思っていたのですが
なかなか チャンスがありませんでした。
今年のお盆は、二風谷へ いくことができました。
この儀式の続きも また楽しみにしております。
by ももこ (2013-09-05 20:00) 

kazu-kun2626

こんばんは~
アイヌの伝統行事
素敵ですね~
by kazu-kun2626 (2013-09-05 21:20) 

テリー

アイヌの伝統行事ですか、いいですね。
by テリー (2013-09-05 21:48) 

ぼくあずさ

学生時代に訪ねたアイヌコタンで見かけた女性は
刺青をしていました。
by ぼくあずさ (2013-09-06 05:54) 

pandan

伝統的な儀式なんですね。
by pandan (2013-09-06 07:52) 

sig

北海道ではこのような形で伝承文化が守られているのですね。すばらしいことですね。
by sig (2013-09-06 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イカ釣り Ⅳアシリチェプノミ Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。