SSブログ

我家の花壇 他 [地域 ・ 花壇]

resize3132.jpg
 
ナミアゲハが相変わらずサンショの葉に 卵を産みにやってきます
resize3133.jpg
 
所構わず産卵していますよ
resize3134.jpg
 
今年最後の産卵と思います
resize3139.jpg
 
最初の頃の玉子はもうこんなに大きくなりましたよ
resize3140.jpg
 
ミツバの葉に産み付けられたキアゲハの幼虫も盛んに食事中
resize3144.jpg
 
出窓の主 ミニカトレアが次々に花を咲かせています
resize3162.jpg
 
黄色いミニカトレアも2度目の開花です
resize3147.jpg
 
8月の満月 スーパーフルムーンとはいかないが綺麗でした
resize3149.jpg
 
車庫の前に珍客が 羽化したばかりのセミさんです
resize3153.jpg
 
未だ飛ぶことが出来ない様で お隣の生け垣に避難していただきました
resize3155.jpg
 
ムクゲが次々に開花しています これ以上大きくなったらどうしましょう
resize3157.jpg
 
今年3度目の蕾です 未だ暖かいので咲かせますね
resize3158.jpg
 
と悩んでいるうちに 黄色いミニ薔薇が開花しました
resize3201.jpg
 
 
本日のオマケ 8月29日やっと朝顔が開花しました
 
 
しかもこの一輪だけです 間もなく次々に咲いてくれそうですが

nice!(165)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 165

コメント 17

orange

おっとぉ〜><;...
押し逃げ失礼しまぁ〜す!(笑^^?)
by orange (2013-08-30 01:00) 

akanenosora

おはようございます。
アゲハチョウの幼虫も育って嬉しい季節なんですね。
滅多に見られるものじゃないので見せて戴いて嬉しいです^^
この特徴のある蝉は最近になって???でしたが
エゾセミだそうですね。
こちらも滅多に見られない蝉でした^^
こちらでは、スズムシや松虫、コオロギの合唱で賑わっております。
by akanenosora (2013-08-30 04:40) 

oko

横浜では見ない蝉です。
温暖化で最近では西の方に分布してたクマゼミが
横浜でも鳴く様になりました・・・
by oko (2013-08-30 06:29) 

駅員3

セミさんの背中の紋様がこんなにきれいだなんて、今まで気が付きませんでした(^^)
by 駅員3 (2013-08-30 07:49) 

yakko

お早うございます。
初めて見る蝉です ! 紋様がアイヌっぽいですね σ(^◇^;)
by yakko (2013-08-30 08:31) 

JUNKO

華やかのお庭ですね。
by JUNKO (2013-08-30 09:45) 

mamii

アゲハの幼虫は可愛いですね。
by mamii (2013-08-30 12:05) 

足立sunny

この前、絵本を読んでいましたら、アオムシの親子(父あおむしと子あおむし)が仲良く旅をしていました。蝶になるのは、お母さんだけか?などとくだらないことを考えてしまいました。黄揚羽の幼虫は、けっこうかわいいですね。
by 足立sunny (2013-08-30 17:36) 

遠霞(とおがすみ)

北の方だとあさがおを育てるのは大変だと思います。
開花する頃には寒くなっていくはずなので。
by 遠霞(とおがすみ) (2013-08-30 18:08) 

miyukimono

おお、アゲハの幼虫、久しぶりに見ました!
小学生の頃、飼った覚えがあります♪
by miyukimono (2013-08-30 23:05) 

pandan

セミの季節もおわりですね〜
by pandan (2013-08-31 08:12) 

繭

~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪
蝉や朝顔、これからなんですねぇ。。
お花がいっぱいで羨ましいです(´艸`)ムププ♪
by 繭 (2013-08-31 08:17) 

hiro

見たことのないセミですね。
透明な翅、この色・・・コメントを見ると、エゾゼミっていうんですね。
どんな鳴き声なんでしょうね。
by hiro (2013-08-31 14:58) 

淀飆

上の写真の蝉はエゾゼミですね。
僕の住む関東では、蝉の季節の終わりを告げるツクツクボウシが盛んに鳴いています。
by 淀飆 (2013-08-31 19:21) 

さゆりんご

こんばんは。
昆虫たち あんな大雨の時はどこにいるのでしょうか・・・
本当に最近は天気がコロコロ変わりますね
今日は また寒くなりましたし・・・
風邪ひかないようにお互いに注意しましょうね
by さゆりんご (2013-08-31 19:34) 

ロゼ

虫特集ですね。蝦夷せみ、背中カッコいい。ヒーローになれますね。
しましまの虫さんは、ぞわぞわしますね。
by ロゼ (2013-08-31 19:56) 

yu-papa

モスラ親子とギャオスの戦いでしょうか・・・・
by yu-papa (2013-08-31 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゆにガーデン Ⅳリホーム 他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。