SSブログ

我家の花壇 他 [花壇]

resize2778.jpg
 
 ベランダ前の花壇に植えた覚えのないひまわりが咲きました
resize2779.jpg
 
花が開いて4日目です おそらく小鳥たちの餌の中のひまわりの種が ・ ・ ・
resize2780.jpg
 
北側のお隣との境目には ナミキ草が密かに咲いています
resize2781.jpg
 
早く成長したナミキ草は雑草と一緒に刈り取られ遅く出てきたナミキ草が開花しています
resize2786.jpg
 
花壇の桔梗が開花し始めました
resize2725.jpg
 
昨年植えたボイセンベリー 今年は見事な実をつけました
resize2722.jpg
 
最初に収穫した実は種を取らずにジャムにしましたが種が邪魔で失敗
resize2721.jpg
 
二度目は「ぼっこさん」に教えをいただき種を裏ごしして大成功
resize2727.jpg
 
お隣との境に植えられた生垣に「ナミアゲハ」が2頭
resize2728.jpg
 
我家の花壇のサンショの葉に卵の植え付けに来たようです
resize2729.jpg
 
今年は遅れたクレマチスが満開を迎えています
resize2599.jpg
 
綺麗に咲いたバラとクレマチスを切花にしてテーブルを飾ります
resize2858.jpg
 
出窓に主となったミニカトレア好きな時に好きな様に咲き誇っています
resize2859.jpg
 
このカトレアの下にはまだ3個の蕾が控えています
resize2863.jpg
 
 
本日のオマケ ナミアゲハがサンショの葉に植えつけた卵
 
 
卵が孵って幼虫になるとこのサンショの葉を食べて成長をします

nice!(155)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 155

コメント 20

ゆうのすけ

見事な丈の向日葵ですね!^^
ボイセンベリーも 甘酸っぱそうで美味しそう!☆
by ゆうのすけ (2013-08-08 04:51) 

モリガメ

キアゲハではなく、アゲハですね。卵もサンショに産みつけられているので、アゲハだと思います。小さい卵もよく撮れていますね。

by モリガメ (2013-08-08 06:08) 

pandan

りっぱなアゲハチョウですね〜
向日葵もきれい〜
by pandan (2013-08-08 07:25) 

koto

北海道には虫がいないので無農薬で花を育てられると、紫竹ガーデンの方が言ってましたけど、全くいないわけないですよね。
アゲハはガーデニングの強敵だ!!

by koto (2013-08-08 08:26) 

繭

植えた覚えのない向日葵、ってのが良いですね(´艸`)ムププ♪
カトレア綺麗です~♪
たくさんお花があるんですねぇ。
by 繭 (2013-08-08 08:59) 

michi

“ボイセンベリー”はブラックベリーと似ていますが、ちょっと違うんですね。

by michi (2013-08-08 09:16) 

johncomeback

花に囲まれた生活、良いですね(^^)ニコ
by johncomeback (2013-08-08 09:21) 

mamii

アゲハチョウ、画面一杯に広がり、見応えがありますね。
向日葵もきれいです。
by mamii (2013-08-08 12:47) 

kazu-kun2626

ヒマワリが素敵ですね~
by kazu-kun2626 (2013-08-08 13:09) 

いろは

こんにちは^^
ナミキソウは珍しいお花ですね。
一昨年、箱根湿生花園で初めて見る事が出来ました。
クレマチスが見事ですね〜♪
ミニカトレアをこの様に沢山咲かせるなんて凄いですね!
by いろは (2013-08-08 16:08) 

okko

お宅の付近の町並みを思い出しています。友だちも庭を飾っているのかなぁ。
by okko (2013-08-08 16:09) 

ぼっこ

お庭のお花もお部屋のお花も美しく咲いていますね。
お手入れが行き届いてお見事です^^
ボイソンベリーの実もとても立派です。
ジャムの成功おめでとうございます\(^O^)/
by ぼっこ (2013-08-08 16:16) 

美美

綺麗なお花が咲いていますね。
丹精込めて育てているんですね^^
by 美美 (2013-08-08 20:04) 

orange

アゲハチョウは山椒の葉を食べますね。
ボイセンベリーのタネはけっこう硬いツブツブですね。
当家ではまずは果実だけを加熱して網で漉してジャムにしていました。
短い夏を彩る様々なお花が楽しめますね。
by orange (2013-08-09 00:45) 

JUNKO

華やかなお庭ですね。果実も育つのは羨ましいです。
by JUNKO (2013-08-09 08:46) 

シラネアオイ

kobaken様
nice!&ご来訪ありがとうございます!
貴殿の記事にはnice!&コメントの欄が表示されていません!
記事作成の詳細設定の欄でnice!,コメント等を受付/表示に
しなければ訪問者はnise!&コメントができません!!
by シラネアオイ (2013-08-09 12:14) 

yoko-minato

シラネアオイさんのお庭の写真はいつみても
素敵で楽しみにしているんですよ!
今回はクレマチスとベリーの実に・・・心が
奪われました。
by yoko-minato (2013-08-09 13:37) 

puripuri

ヒマワリが立派に育ちましたね。 背が高いヒマワリを見ると、高校の中庭に
咲いていたヒマワリを思い出します。ベリーをジャムにするには裏ごしをするのね。
鉢植えでブラックベリーを育てていたことがあるのですが、駄目になりました。
カトレアがたくさん咲いていて綺麗~ (^。^)
by puripuri (2013-08-09 15:48) 

hieroh66

其方も盛夏、花が満開ですね! 暑さは如何ですか?
by hieroh66 (2013-08-09 17:24) 

リリー

我が家にも、数年前覚えのないヒマワリが咲きました!
それがものすごく背高ノッポで(^O^)
大好きでした。
思い出しちゃいました〜。
by リリー (2013-08-11 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今季初のイカ釣り久々のイコロの森 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。