SSブログ

今季初のイカ釣り [船釣]

resize2735.jpg
 
8月2日 今季初の イカ釣りに行って来ました
resize2731.jpg
 
AM5:05 其々がお気に入りのタックルを持って乗船を待ちます
resize2733.jpg
 
埠頭に何かを並べると必ずお客さんが飛来しますね
resize2734.jpg
 
気に早い僚船はすぐに出港ですよ
resize2736.jpg
 
AM6:00現着 開始から2時間半 船長の生け簀には20杯ほどのイカが
resize2738.jpg
 
舳先のいつものメンバーも順当に釣り上げています
resize2739.jpg
 
例年よりイカが小型で針掛りがよくありません又群れも薄いようです
resize2746.jpg
 
小休止をしながらカメラを向けていると船長がイカを釣り上げます
resize2745.jpg
 
やっぱり型が小さいです ハリスを1号下げて3号で竿も50号でした
resize2747.jpg
 
この日は天気も良くて日差しも強く凪も良く絶好の釣り日和
resize2753.jpg
 
太平洋フェリーが近くを通り過ぎます
resize2768.jpg
 
釣り時間を1時間延長して帰港します 私の釣果は67杯でした
resize2776.jpg
 
夕食にはすぐに刺身 イカ刺しはまだアメ色に輝いています
resize2775.jpg
 
2番めはスイカ(酢イカ) 小さくて身が薄いので柔らかく美味しいです
resize2774.jpg
 
 
取敢えず3番めはいかに(イカ煮) これも柔らかく最高の出来でした
 
この時期の烏賊は小さくて柔らかいので貴重なイカです
 
このてのイカは市場には出回りません
 
4日も船長からのお誘いでイカ釣りに行き皆様のところへの訪問が遅くなりました

nice!(161)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 161

コメント 17

dentoukokesi

おはようございます。

3品とも美味しそ~う。
by dentoukokesi (2013-08-06 07:31) 

pandan

新鮮で良いですね〜
おいしそうなイカ料理。
by pandan (2013-08-06 07:39) 

未来

イカ刺しも酢イカも、イカ煮も、
新鮮で、とっても美味しそうですね。
by 未来 (2013-08-06 08:05) 

繭

~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪
イカって新鮮だと茶色なんですってね。
スーパーでも、白くなって売ってるのより、茶色が残っている方が良い、と聞きました♪
by 繭 (2013-08-06 09:32) 

macinu

67~大漁おめでとうございます~!!イカ尽くし~激しく美味そうです~!!(^o^)v
by macinu (2013-08-06 10:07) 

Francis

大漁ですね。
いかそうめん、食べたいな~。
by Francis (2013-08-06 11:16) 

koto

イカは大好きです。
さばくのが大変だったでしょうね。

by koto (2013-08-06 12:00) 

美美

素晴らしい釣果ですね!
イカ料理はどんなものにしても美味しいのでいいですよね^^
by 美美 (2013-08-06 17:02) 

Rinko

うわ~!北海道でイカ釣りだなんて!!羨ましい限りです。
さぞ美味しいんでしょうね~^^
by Rinko (2013-08-07 07:25) 

johncomeback

釣り人の特権を満喫していらっしゃいますね(笑)
by johncomeback (2013-08-07 07:30) 

hiro

いか、67杯もつれたんですね。スゴイ。
おいしいのでしょうね。
by hiro (2013-08-07 07:43) 

ぼくあずさ

67杯のイカとは、驚きの釣果です。
by ぼくあずさ (2013-08-07 07:44) 

akanenosora

こんにちは。
美味しそうなイカが沢山捕れてよかったですね。
スーパーではお値段よくて手が出ません(@_@;)
by akanenosora (2013-08-07 11:17) 

めい

日本人はイカが好きな民族だそうですね
ご多分に漏れず私も大好きです♥
新鮮なイカは食べたことありませんが
コリコリしてて食感が良さそうです
イカ釣りはしたことありませんが
魚は経験あります。ピクピクと餌に食いついた時の感じが
堪えられませんでした^^
by めい (2013-08-07 17:50) 

ロゼ

さすが、北海道。いかの沖漬けが、大好きです。
by ロゼ (2013-08-07 20:42) 

さきしなのてるりん

いかの新鮮な香りがしてくる。あ~食べたいなぁ。
by さきしなのてるりん (2013-08-07 20:50) 

おど

丁度、強の夕食はイカでしたが、流石に取れたては色合いからして違いますねぇ。 美味しそうです・・・。
by おど (2013-08-08 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。