SSブログ

ママチ川 川畔 [地域]

resize1884.jpg
千歳川と並行して流れるママチ川の市街地を流れる岸辺に
resize1885.jpg
見事に花菖蒲が満開を迎えていました
resize1886.jpg
市内中央部で千歳川と合流する1㎞ほどの間に
resize1887.jpg
両岸をこの花でうめつくされています
resize1888.jpg
住宅地を抜けてルタオ千歳店の先で合流です
resize1889.jpg
ふと向かいの岸辺に目をやると水鳥の親子が
resize1890.jpg
お母さんが必死に小鳥たちを守っています
resize1891.jpg
四羽の小鳥たちは自由気ままに川面を駆け巡っています
resize1892.jpg
寄り道をしたり餌をついばんだり忙しい小鳥たち
resize1893.jpg
それでもお母さんは目を離すことはありませんでした
resize1894.jpg
この間5分ほど視界から見えなくなりました 小鳥たち元気に育つことでしょう
resize1821.jpg
本日のオマケ 初夏の山菜 ワラビです
resize1820.jpg
しっかりアク抜きをして煮付けです
resize1819.jpg
少し遅くなったウドの酢味噌和えと美味しくいただきました
今週に入って蝦夷梅雨のような空模様が続いています
からっとした天気が待たれます

nice!(164)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 164

コメント 18

斗夢

たくさんの花菖蒲ですが、植え替えとか手入れをされているんでしょうね。
by 斗夢 (2013-06-23 05:08) 

kazu-kun2626

おはようございます
綺麗に整備されてて花菖蒲が
素適ですね~
by kazu-kun2626 (2013-06-23 06:33) 

獏

先日大雪山系の温泉地で早朝に散歩していたら
ワラビがたくさん生えていました☆

by 獏 (2013-06-23 06:44) 

旅爺さん

菖蒲や鴨が楽しめるいい所ですね。
by 旅爺さん (2013-06-23 07:17) 

mimimomo

おはようございます^^
良いお色の花菖蒲ですね~ちょっと渋い紫色。
蕨、この辺りでは国産品は手に入らないです(__;
by mimimomo (2013-06-23 08:01) 

yakko

お早うございます。
市街地の岸辺の花菖蒲、癒やされるでしょうね〜
by yakko (2013-06-23 08:32) 

めもてる

川沿いをきれいに整備されていますねー。
by めもてる (2013-06-23 11:44) 

michi

濃い色の花菖蒲ですね。それも川の両岸にびっしりと。雨にうたれた花菖にはいい時期ですね。
by michi (2013-06-23 15:06) 

mamii

花菖蒲に癒やされますね。
by mamii (2013-06-23 15:28) 

okko

最初は面白い名前の川だなあと思いました。向陽台に向かう坂の横もママチ川ですね?キレイな岸部で、クレソンを採ったことを思い出しました。
by okko (2013-06-23 15:44) 

macinu

川辺に綺麗なラインですね~!蕨~噛むとぷちっと、ぬるっと~!!たまりませんね~!
by macinu (2013-06-23 18:29) 

ゆきゆき

カキツバタのような花菖蒲ですね。見事です。
by ゆきゆき (2013-06-23 18:47) 

繭

川と平行な花菖蒲が素敵です♪
緑の中にこの花の色はとても自然に紛れます((b´∀`))ネ♪
by 繭 (2013-06-24 02:02) 

pandan

川のほとりの花菖蒲が
とってもきれい〜
by pandan (2013-06-24 05:02) 

katakiyo

昔、田舎で食べたワラビとウド懐かしいです。
by katakiyo (2013-06-24 09:02) 

orange

初夏の味覚。わらび。
やはりおの辺りとは異なりますね。今年は頂きそびれたので羨ましいです^^
川辺のお写真。1枚目の構図が好きです。デザイン画のようで素敵ですね^^
by orange (2013-06-24 12:13) 

hitomin

コメント
by hitomin (2013-06-24 12:23) 

ロゼ

自然な感じがいいですね。
by ロゼ (2013-06-24 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。