SSブログ

山野草 他 [山野草]

resize1573.jpg
 5月31日 快晴の朝 大滝経由留寿都村へ
resize1574.jpg
羊蹄山が見事にくっきり晴れ渡って
resize1577.jpg
どこかのセブンスターの木風(?)がこんな山の上に
resize1584.jpg
山を駆け上り 谷を下り 山野草を探しながら
resize1579.jpg
先ずは「キケマンソウ」を発見です
resize1580.jpg
少し遅かったでしょうか
resize1586.jpg
わずか900mそこそこなのにまだ雪が残っています
resize1600.jpg
翌日(6月1日)は日高路へ 2日連続の快晴で
さくら草も負けじと群れをなして咲き乱れています
resize1591.jpg
ムラサキケマンも密かに咲いていましたがカメラマンが下手(すいません~)
resize1595.jpg
関東以西の方はあまり馴染みのない「ボンナ」(ヨブスマソウ)です
resize1607.jpg
眼下の牧場のさくの中には親子のサラブレッドが
暖かい日差しを浴びて寛いでいます
resize1703.jpg
山野草の詳しい皆様にお尋ねします 上はハクサンチドリと思いますが
resize1708.jpg
下のこれは何でしょう ご存知のかたぜひご教授ください
resize1610.jpg
本日のオマケ  3日にあげず収穫しているアスパラのパスタ
新玉ねぎとシイタケで美味しくいただきました

nice!(144)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 144

コメント 16

シラネアオイ

おはようございます。
ご来訪の皆様これから釣りに行ってきます!
帰宅は午後になります。
皆様のところへの訪問が遅れます!!
by シラネアオイ (2013-06-09 03:04) 

楽しく生きよう

雪の残る山と草花がよく合いますね。
by 楽しく生きよう (2013-06-09 08:36) 

せつこ

羊蹄山、素晴らしいね@@
ハクサンチドリです、鳥海山でたくさん見てきましたよ^^
by せつこ (2013-06-09 08:53) 

citron

澄み切った空気の中に見える羊蹄山が素晴らしいです^^
自然がいっぱいですね~。

by citron (2013-06-09 09:13) 

satton

残雪の羊蹄山、いいですね。3枚目はヨーロッパの田舎の風景のようです。
by satton (2013-06-09 10:50) 

旅爺さん

羊蹄山は言われないと富士山?と思ってしまいます。
いろんな花々や風景が楽しめていいですね。
チドリはハクサンチドリ・テガタチドリ・ノビネチドリなどありますが、
見分け方はもう忘れました。
by 旅爺さん (2013-06-09 11:05) 

okko

クッキリとはれましたね。
今年も、ニセコのお店から、ジャガイモ・ユリネ・アスパラガス・などの予約注文の案内が来ました。もう、お願いするほど消費できないので、中止です。
by okko (2013-06-09 11:18) 

macinu

山野草で素朴ですが綺麗ですよね~!アスパラパスタ激美味そうです~!(^O^)
by macinu (2013-06-09 15:05) 

g_g

最後の花写真はノビネチドリかと思います、大きな花姿で綺麗ですね。
by g_g (2013-06-09 16:34) 

ロゼ

日高って、たくさんお花があって、いいですね。
by ロゼ (2013-06-09 20:50) 

pandan

羊蹄山っていうのですね〜
きれいな山ですね。
by pandan (2013-06-10 04:45) 

jakiko

羊蹄山は綺麗な山ですね
さすがにエゾ富士と言われるだけあります^^
とっても空気も美味しかったでしょうね~
私も山野草を見に行きたいです
by jakiko (2013-06-10 06:45) 

繭

~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪
羊蹄山、なんですか!?富士山みたいです((b´∀`))ネ♪
羊蹄山は、いつかのGWに行ったことありますが、こういう感じじゃなかったように思うので分りませんでした♪
by 繭 (2013-06-10 08:51) 

yoko-minato

アスパラガスの収穫が頻繁に
出来るんですね。
採りたてって美味しいでしょうね。
by yoko-minato (2013-06-10 19:45) 

美美

3枚目の風景がとってもいい雰囲気ですね~*
野草を見ながらのんびり歩くのもいいですね。
今回の釣りものはなんでしょう♪
by 美美 (2013-06-10 19:52) 

kazu-kun2626

流石、蝦夷富士、富士山と見間違える
ほどですね~  美しいです (*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-06-10 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。