SSブログ

山菜採り [山菜]

resize1335.jpg
 5月19日 静内方面は二十間道路の桜祭りで混雑するので
resize1333.jpg
厚真町の里山へ山菜採りに出掛けました
resize1334.jpg
GWには田植えを終えていますが今年は半月遅れています
resize1332.jpg
山間の沢沿いに入りますね
resize1331.jpg
ヤマサクラも満開を迎えて
resize1330.jpg
綺麗に咲き誇っていましたよ
resize1329.jpg
休耕田も多く農業の担い手不足が懸念されていますね
resize1328.jpg
今年は桜よりも辛夷が見事に咲いていますね
resize1327.jpg
里山に入って約2時間あっちこっち歩きまわって
resize1326.jpg
フキ
resize1324.jpg
タラの芽
resize1323.jpg
ボンナ (ヨブスマソウ)
resize1322.jpg
コゴミ(クサソテツ)
resize1336.jpg
本日のオマケ 早速夕食に添えて頂きました
タラの芽の天ぷら(左) ボンナの酢味噌和え(右) 真鰈の煮付け(中央)
春の恵みを美味しくいただきました

nice!(163)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 163

コメント 24

tooshiba

山の恵みですね。
我が家でも、昨夜秋田産のコゴミを食しました。(^_^)v
by tooshiba (2013-05-24 04:04) 

pandan

たくさんの山菜〜
どんな料理になるのでしょう。
by pandan (2013-05-24 04:47) 

himanaoyaji

タラの芽の天ぷら、これ美味しいですよね、好物です。 p(^-^)q
by himanaoyaji (2013-05-24 05:05) 

motosoft

夕食のお写真で、雰囲気が伝わってきました(・∀・)
by motosoft (2013-05-24 06:29) 

mimimomo

おはようございます^^
ボンナって初めてです。どんなお味かしら~
タラの芽のてんぷらは美味しいですね^^
by mimimomo (2013-05-24 06:35) 

yakko

お早うございます。
ご自分で収穫された 海の幸 山の幸 最高のご馳走ですね(*^^)v
by yakko (2013-05-24 08:44) 

mutumin

春の山菜、美味しいよね!
私も毎日満喫しています。
by mutumin (2013-05-24 08:52) 

macinu

いやいや~!!大量ですね~!!どれもこれも大好き~!!ボンナ初めて見聞き致しました~!!
by macinu (2013-05-24 09:42) 

okimasa

先日こごみを天ぷらで頂きましたが、とても美味しかったです。
ご自分で摘みに行かれて最高ですね(^^♪
by okimasa (2013-05-24 09:45) 

繭

~( ´∀`)ノ☆ おはよぉ♪
大収穫ですね(´艸`)ムププ♪
by 繭 (2013-05-24 09:57) 

タッチおじさん

山菜美味しそう!天ぷらに酢味噌良いですね。
by タッチおじさん (2013-05-24 13:11) 

satton

山菜の季節ですね。昨日はフキとアズキナを採ってきました。
by satton (2013-05-24 19:13) 

さゆりんご

こんばんは。
美味しそう~♪最高のご馳走ですね~♪
by さゆりんご (2013-05-24 20:10) 

ヤッペママ

ボンナは知らないです。
摘んだ山菜と釣った鰈で素敵なお食事を用意して頂きましたね。
by ヤッペママ (2013-05-24 21:15) 

ロゼ

海に山に、いいですね。
by ロゼ (2013-05-24 21:21) 

小峰庭苑

長い間雪の下で育んだ大地の
恵みはさぞおいしいことでしょう。
自分でも収穫してみたいんですが
タラノ芽以外は判別できません。
by 小峰庭苑 (2013-05-25 07:44) 

michi

こちらは山菜採り終わりました。(ワラビはまだ大丈夫ですが)山菜に海の幸(真鰈の煮付け)も並んでいるのがいいですね。我が家は山菜だけになってしまいます。ヨブスマソウは家では「カンデナ」といいます。私の大好物です。
by michi (2013-05-25 09:23) 

libre*

旬の食材♪
一番のごちそうのような気がします^^;
by libre* (2013-05-25 11:01) 

johncomeback

北海道で子供の頃に食べた、細いタケノコ食べたいです。
by johncomeback (2013-05-25 14:24) 

リキマルコ

遠い北海道が少し身近な感じに思えてきました(*^^*)
今が山菜の季節なんですね♪
by リキマルコ (2013-05-25 17:18) 

kazu-kun2626

山菜取りしてみたいです~
沢山とれましたね、羨ましいです(笑)
by kazu-kun2626 (2013-05-25 19:42) 

ミモザ

こんばんは!
私は野草女子なので、とても羨ましいです♪
きっと山菜女子にもなれると思います(^o^)
ボンナは初めて見ました。どんな味なのかな。
by ミモザ (2013-05-25 20:21) 

おど

山桜が満開でしたか。 山菜の取れる時期のピークとなったようで、楽しい季節となりましたね。
by おど (2013-05-26 11:15) 

リリー

ウチも山菜をたくさんいただいています♪
春ですもんね♪
通勤路に咲く、シラネアオイがきれいで毎日見ています。
by リリー (2013-05-27 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜 開花イコロの森 花達 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。