SSブログ

除雪 [雪国の生活]

resize0342.jpg
2月25日 午前10時 前日からの降雪が20cmを超えています
resize0343.jpg
新聞配達員の足跡が お隣の除雪は終わっていますね
resize0345.jpg
周りの家は全て除雪を終えていました 私も遅ればせながら開始しますよ
resize0346.jpg
玄関に出てみると結構な雪が積もっています
resize0347.jpg
屋根からの雪も落ちて重たい雪の除雪となりました 10時30分開始です
resize0348.jpg
午後1時30分に全体の除雪を終えて昼食を取りました
resize0350.jpg
天気がよいので雪を避けるとすぐに溶けます 日陰は少し残っていますね
resize0352.jpg
除雪した雪は全て家の裏手に捨てますよ 菜園にできた雪山には投げ上げられません
resize0354.jpg
道路上と歩道の雪は少し積み上げました 後日処理をします
resize0355.jpg
南向きは雪がすぐに溶けますが北側はなかなか溶けません
resize0357.jpg
家と車庫の間を通ってママさんダンプで雪を裏手に積み上げます
resize0362.jpg
反対側は暖房用の灯油タンクが設置してあります
resize0363.jpg
冬期間は月に2回給油に来ます 冬の必需品切らすわけには行きません
タンク容量は490L まだまだ雪が降ります 全て終わったのは16時でした

nice!(167)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 167

コメント 25

taharas

大変ですね・・・
28日1日と沖縄行ってきましたが
暑かった・・・気温24度、それ以上に暑かった
半袖しゃつでも汗だくだくでこれも大変でしたが・・・・
帰ってくると奈良は氷点下、寒い寒い
by taharas (2013-03-05 00:26) 

唐津っ子

こちらではちょっと雪が積もっただけで大変なのに,
北海道や雪国の方の除雪作業は,想像できないくらい大変そうです.
週末の暴風雪,北海道は大変だったようですね.
早く暖かい春が来ることを願っております.
by 唐津っ子 (2013-03-05 00:51) 

pandan

雪も多いと大変ですね、
今年は特に大変そうですね。
by pandan (2013-03-05 05:06) 

mutumin

昨日北海道で地吹雪でなくなった人のニュースを見て、他人ごとではないと思いました。青森も吹雪が凄かったです。
私も頑張りましたよ!雪は重かった!
一日掛かりの雪かきご苦労様でした。。。
by mutumin (2013-03-05 05:53) 

沈丁花

今週は温度が上がるそうです・・・お気をつけて〜
もう一踏ん張りです!頑張りましょう・・・(*^^)v
by 沈丁花 (2013-03-05 06:26) 

ryuyokaonhachioj

凄い雪の山ですね。除雪が大変でしょうね。

by ryuyokaonhachioj (2013-03-05 06:46) 

斗夢

灯油代がかかりますね!
寒冷地や積雪の多いところは税金の還付が必要ですね^^。
by 斗夢 (2013-03-05 08:06) 

himanaoyaji

寒い、 雪・・・ 大変ですね、 こちらは冬は楽です、でも夏は暑い (>_<)
by himanaoyaji (2013-03-05 08:08) 

Hide

これだけ多くの雪、いったい何時頃溶けて
無くなるんでしょう?北側なと1ヶ月以上?
本当にご苦労様でした、大変ですよね。

by Hide (2013-03-05 08:10) 

yakko

お早うございます。
雪による哀しいニュースにこころが傷みました・・・
by yakko (2013-03-05 08:46) 

akiakiponta

一日がかりとは・・・。大変な作業ですね。どうぞお怪我などなさいませんよう、お気をつけください。
by akiakiponta (2013-03-05 10:55) 

kuwachan

連日大変なことと思います。
今週の後半はこちらでは20℃にもなる予報がでています。
by kuwachan (2013-03-05 12:55) 

ヤッペママ

除雪作業お疲れ様でした。
かなり重労働ですものね。
それにしても今冬は大変なことになりましたね。
by ヤッペママ (2013-03-05 17:03) 

akanenosora

わぁ!
お砂糖の様な綺麗な雪と言いたいのですが
大変な事ですね。
綺麗に雪かきされているので、感心しております。
大変な労力を要する事を感じて、我が方は呑気過ぎると思いました。
by akanenosora (2013-03-05 17:42) 

めもてる

雪かきは大変な作業ですねー!家に周りを掃くのにも負担を感じている用ではとても雪が積もる地域には住めませんねー。
by めもてる (2013-03-05 17:51) 

citron

雪も半端でなく凄いですね。
雪かきは大変な労力が必要なんでしょうね!
本当にお疲れ様です。

by citron (2013-03-05 17:53) 

hajime

こんばんは。
灯油タンクは寒い地域ならではですね。
雪かきなどが大変なぶん春が待ち遠しいですね。
by hajime (2013-03-05 19:59) 

pandan

おはようございます★
by pandan (2013-03-06 05:07) 

ぼくあずさ

大雪をニュースで聴いています。
寒さ対策は十分だとお思いますが、余りの積雪に
苦労されていることが分かります。
by ぼくあずさ (2013-03-06 05:17) 

conta

こうやって見ますと、今年はやはり半端ない積雪なのが良くわかります。
by conta (2013-03-06 08:24) 

johncomeback

札幌と千歳では、かなり積雪量が違うんですかね?
by johncomeback (2013-03-06 11:09) 

koh925

まさに雪との戦いですね
今週は少し暖かいようですが、春よ来い!、早く来い!ですね
by koh925 (2013-03-06 14:51) 

ミラノ

今年は雪が多くて例年より大変なのではないでしょうか?
腰、いためない様になさって下さい。
by ミラノ (2013-03-06 16:34) 

さゆりんご

こんばんは。
とっても綺麗に除雪されてますね。
私も見習わないと・・・いえ・・・出来ませーん 泣
by さゆりんご (2013-03-06 20:27) 

elegant

凄い雪ですね~
雪国には体力がないと住めそうにありませんね(^_^.)
by elegant (2013-03-14 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マス釣り (番外編)宗八カレイ釣り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。