SSブログ

厳寒の支笏湖 Ⅱ [自然]

resize18075.jpg
前回に続き  湖畔広場へ下がっていきます
resize18076.jpg
風不死岳をバックに湖面が綺麗に輝いています
resize18077.jpg
この寒さの中訪れる人たちが10名ほど居りました
resize18078.jpg
防寒対策は万全のようです
resize18080.jpg
千歳川源流域にかかる橋
resize18081.jpg
遊覧船やボート乗り場 湖水の水を被り凍結しています
resize18082.jpg
見事な樹氷(?)ですね
resize18083.jpg
一本の鉄パイプにまるで人が氷を丸めたように張り付いて
resize18084.jpg
自然のなせる技は想像を超えています
resize18085.jpg
ツララの出来具合も面白い形をしていますね
resize18086.jpg
まるで湖面から飛び出したクラゲのように見えるのは私だけ(?)
resize18087.jpg
湖面を渡る風が綺麗で幻想的な模様を描いています
resize18089.jpg
樽前山ですよ!ドームにも雪が冠って珍しい風景です
resize18088.jpg
ドームには噴気孔があり地熱もあるので冠雪するのは珍しいです
山の上は風が強いのか噴煙が見えません
冬の支笏湖をしばらく続けます懲りずに見に来てくださいね

nice!(181)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 181

コメント 27

pandan

どこも寒そう^
氷が凄いですね。
by pandan (2013-01-18 05:03) 

g_g

湖面上の氷クラゲが綺麗ですね
初めて見ましたが面白い現象ですね。
by g_g (2013-01-18 07:49) 

himanaoyaji

氷の芸術ですね、 きれいです。 (^-^)。
by himanaoyaji (2013-01-18 08:49) 

johncomeback

支笏湖、30数年前にキャンプに行ったのを思い出しました。
by johncomeback (2013-01-18 10:41) 

okko

最近、樽前の噴煙はどうですか?

by okko (2013-01-18 11:38) 

mimimomo

こんにちは^^
確かにクラゲに見えます^^
by mimimomo (2013-01-18 11:53) 

ぼくあずさ

ツララは人の手が入っているのですか。
by ぼくあずさ (2013-01-18 13:05) 

ヤッペママ

厳しい寒さですね。
先日、雪道を歩いたら体に力が入り体中痛くなってしまいました。
不慣れな事に大変です。
by ヤッペママ (2013-01-18 16:48) 

koh925

どの写真を見ても、寒そう・・!
湖の上のツララは芸術品ですね
by koh925 (2013-01-18 17:36) 

satton

ツララのような氷の情景面白いですね。アップすればこれだけでも一巻の絵になりそうです。
by satton (2013-01-18 18:49) 

jakiko

クラゲに見えますね^^
すばらしい芸術作品です。
寒い寒いと引きこもってばかりじゃいけませんね
自然の美しさ見に出かけなきゃ^^;
by jakiko (2013-01-18 19:21) 

おど

湖は凍っていないのですね。 ドーム状の雪山、なにか不気味ですね。
by おど (2013-01-18 19:35) 

さきしなのてるりん

うわぁ、きれいという言葉より、さぶっという言葉のほうが先に出てくる年になってしまったのが悲しい。
by さきしなのてるりん (2013-01-18 20:45) 

momiji

2枚目の写真、綺麗で構図が良くて、人の息吹もあっていいですねー。
by momiji (2013-01-18 22:35) 

あゆさこ

ほんと、自然ってすごいですよね!
くらげのような樹氷が見事ですね!
びっくりです!
by あゆさこ (2013-01-19 00:04) 

motosoft

樹氷と言っていいのかわかりませんが、杭の氷が、クラゲのようでもあり、おもしろいです。
この時期は遊覧船は出てないのでしょうか。
何年か前に訪れたときは、遊覧船に乗ったことを思い出しました。
by motosoft (2013-01-19 00:13) 

orange

^^クラゲみたいですねぇ。
寒い所が寒くなるととても美しい風景に見えます。
by orange (2013-01-19 00:54) 

pandan

おはようございます。
今日は晴れて少し気温も上がるようです。
by pandan (2013-01-19 05:45) 

yakko

お早うございます。
凍結が芸術的ですね(^。^)
by yakko (2013-01-19 08:26) 

cafelamama

くらげのようなつらら、珍しいですね。
by cafelamama (2013-01-19 08:26) 

JUNKO

しぶき氷がきれいですね。
by JUNKO (2013-01-19 09:16) 

yoko-minato

自然が作る芸術ですね。
痛みを感じる寒さでしょうか!
by yoko-minato (2013-01-19 10:06) 

libre*

わぁ~きれい絵を見てるみたいです。
構図が素晴らしいです。
ツララ!芸術作品だぁ・・・
私はシャンデリアに見えました^^;
by libre* (2013-01-19 10:23) 

lamer

こんな自然の表情は初めて見ました〜〜〜ぁ♫
感動です。
by lamer (2013-01-19 13:47) 

はなだ雲

こんな形のつらら、はじめて見ました
さすが北海道ですね!
by はなだ雲 (2013-01-19 22:32) 

koto

ダウンコートのおかげやね。
by koto (2013-01-21 18:51) 

リリー

氷のクラゲさん芸術作品です!
by リリー (2013-01-26 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

厳寒の支笏湖厳寒の支笏湖 Ⅲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。