SSブログ

厳寒の支笏湖 [地域]

resize18067.jpg
 1月14日 午後から曇天の空を見ながら支笏湖へと走ります
resize18068.jpg
駐車場に車を置き湖畔へと歩き出すと眼下に氷濤まつりの準備中
resize18069.jpg
氷像がかなりできています 氷像の周りには脚立が沢山
resize18070.jpg
霧のような靄がかかっています
resize18079.jpg
下へ降りて行くと祭り会場の入口付近に下のような散布器が
resize18102.jpg
支笏ブルーの湖水を揚水ポンプで氷像にかけています
resize18133.jpg
すべての氷像にホースを繋ぎ脚立を立てて連日連夜作業をしているそうです
resize18134.jpg
1月25日(金)~2月17日(日)に開催される 2013千歳・支笏湖氷濤まつり
resize18135.jpg
10日後に控えて着々と準備が進んでいます
resize18071.jpg
鉛色に曇った支笏湖へと進んでみますね
resize18072.jpg
風がなく静かな湖のほとりですが寒さは厳しいです
resize18073.jpg
薄い日差しは指しています
resize18074.jpg
正面右側に恵庭岳が 左側には風不死岳と樽前山が(湖畔へ降りないと見えません)
次回に続く

nice!(180)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 180

コメント 23

沈丁花

急に…支笏湖へ行って見たくなりました〜(^ニ^)
by 沈丁花 (2013-01-16 05:11) 

お水番

東京も久々の大雪でしたが、やはり本場の雪景色は迫力が違いますね。氷濤まつり、楽しみですね。
by お水番 (2013-01-16 07:26) 

獏

同じ雪や氷でも
首都圏のものと違って美しく幻想的ですね☆

by 獏 (2013-01-16 09:27) 

orange

雪景色が似合う風景ですね。(今更ながら…暮らしている方はたいへんでしょうけれど…)
雪像、氷像作りもたいへんでしょうけれど、それなりに機材は揃っているのでしょうから…
by orange (2013-01-16 09:37) 

akiakiponta

支笏湖は2年前の6月に行きましたが、冬はこういう景色になるのですね。氷濤まつり行ってみたくなりました!!
by akiakiponta (2013-01-16 11:02) 

okko

年々、規模が大きくなっているようですね~~。
3回ほど見物・・・・ということは、冬もかなり向陽台に居た時期があったということですね。
by okko (2013-01-16 11:04) 

ryuyokaonhachioj

支笏湖の氷漠・・・ライトアップが綺麗でしたね。
一度行って観ました。寒いけどね。
by ryuyokaonhachioj (2013-01-16 11:37) 

akanenosora

氷像の形が綺麗ですぅ~~
寒いなんて言っていられない凄い厳寒を感じますね。
冷たさの加減が判らないです。
by akanenosora (2013-01-16 17:06) 

yoko-minato

関東にも雪が降ったようですが、帰って来たときは
ふりやんでいました。
でも振袖姿の女の子がかわいそうでしたね。

by yoko-minato (2013-01-16 17:33) 

JUNKO

もうこの季節がやってきたのですね。支笏湖は好きな湖です。
by JUNKO (2013-01-16 20:08) 

れもん

墨絵のような支笏湖の風景ですね。美しいです。
by れもん (2013-01-16 20:18) 

nao

寒そう~~~!  でも きれい!!
どんな氷像になるのか 楽しみですね

 
by nao (2013-01-16 20:37) 

ムーミン

厳しい寒さの中で、行われる氷まつりですね。
いろいろ趣向があって楽しめるんでは・・・次回も楽しみにしています^^
by ムーミン (2013-01-16 20:54) 

kuwachan

こんばんは
氷像作成中なんですね~。
今年もお写真を楽しみしています(^_-)-☆
by kuwachan (2013-01-16 21:01) 

pandan

千歳・支笏湖氷濤まつりなんですね〜
早いですね。
by pandan (2013-01-17 05:15) 

そらまめ

氷濤まつり、何度か行ったことがあります。
夜は特に幻想的でキレイですよね~♪
by そらまめ (2013-01-17 07:56) 

michi

氷像を作るにも手間暇がかかるんですね。“氷濤まつり”いってみたいですね、今年もそう思いました。
by michi (2013-01-17 14:03) 

せつこ

氷濤まつり、寒さ厳しいのに大変です。
で・・・シラネアオイさんは冬眠をしながら時々片目をあけてすすみ具合を見ているのね@@
by せつこ (2013-01-17 15:00) 

lamer

凄いです!!!
でも行ってみたいです。
by lamer (2013-01-17 16:51) 

yacco71

すっごい雪!!
この前のこちらの雪なんてへでもないですねぇ~(^_^;)

寒いのは苦手ですがこんな雪景色に出会ってみたい気もします~☆
by yacco71 (2013-01-17 19:34) 

さゆりんご

こんばんは
支笏湖 寒そうです・・・
作っている途中も見応えがありますね。
by さゆりんご (2013-01-17 20:26) 

カリメロ

氷濤まつり、行って見たいです♪
氷像が出来上がっていくのが楽しみになって来ました^^

by カリメロ (2013-01-19 22:05) 

さきしなのてるりん

写真だけでも凍りつきそう。さぶっ。
by さきしなのてるりん (2013-01-27 08:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初釣行 「鱒」厳寒の支笏湖 Ⅱ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。