SSブログ

助宗鱈釣り [船釣]

resize17825.jpg
 12月15日(土) 午前6時16分 何時ものメンバー6名で
resize17826.jpg
正に旬を迎えた助宗鱈を釣りに 港では漁師が既に漁を終えて
resize17827.jpg
市場が開く前に水揚げを終えていました
resize17828.jpg
我釣り船は6時30分出港です
resize17829.jpg
釣り場まで約1時間 8時20分には既にこれだけ釣れています
resize17830.jpg
此の釣りは要領が勝負 手返しの良さが釣果に差が出ます
resize17831.jpg
籠に一杯約40匹 2籠を入れると50ℓのクーラーが満杯になります
resize17832.jpg
10時30分にはクーラーが満杯 移動して宗八鰈を釣りに行きます
resize17833.jpg
12時までに皆さん30枚程釣って終了です
resize17838.jpg
釣りの日の夕食
resize17834.jpg
スケダチの味噌汁 コクが出て素晴らしく美味しいです
resize17835.jpg
タラコの糸こん和え 鮮度が抜群に良いですね
resize17836.jpg
百合根とヤーコンの煮つけ
resize17837.jpg
百合根とキュウリのマヨネーズのサラダ トマト添え
本日も美味しく夕食を頂きました

nice!(158)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 158

コメント 27

沈丁花

美味しそうですね^だちの味噌汁暫く食べていません(涙)
by 沈丁花 (2012-12-23 04:23) 

pandan

釣り〜今回も大漁ですね〜
by pandan (2012-12-23 06:14) 

starwars

きれいな魚がとれていますね。
新鮮な魚は最高ですね。
by starwars (2012-12-23 07:31) 

ぼくあずさ

冬でも釣りができる豊かな海ですね。
by ぼくあずさ (2012-12-23 08:14) 

さきしなのてるりん

一度、釣れたてのたらを食べてみたいなぁ。
by さきしなのてるりん (2012-12-23 09:52) 

takenoko

釣ったその日に食べる。新鮮でおいしそうですね。
しばらく食卓がにぎわいますね。
by takenoko (2012-12-23 09:53) 

斗夢

助宗鱈の鍋と宗八鰈の一夜干しが懐かしい!
by 斗夢 (2012-12-23 10:39) 

koto

鱈ってそんな顔してるんだ〜

by koto (2012-12-23 10:42) 

ミラノ

船の上、寒そうですね。
でもその後、美味しいお食事が待ってる訳ですね。
by ミラノ (2012-12-23 15:14) 

ヤッペママ

ずいぶん沢山釣れましたね。
手際が勝負ですか。
新鮮なタラはお味も最高でしょうね。
by ヤッペママ (2012-12-23 16:16) 

JUNKO

羅臼で食べた助惣鱈思い出しました。新鮮なものは魚の臭みが全くありませんね。
by JUNKO (2012-12-23 19:33) 

katakiyo

釣りの醍醐味、冬の味覚、楽しさ満載ですね。
by katakiyo (2012-12-23 20:11) 

ミモザ

こんばんは!
美味しそうな夕食ですね。
シラネさんが釣りからお帰りになると
奥さまは大忙しですね。嬉しい悲鳴かな(^o^)
by ミモザ (2012-12-23 20:23) 

kazu-kun2626

いや~
美味しそうな夕食ですね
by kazu-kun2626 (2012-12-23 21:45) 

PATA

旬のお魚を夕食にするのは最高でしょうね。
by PATA (2012-12-23 22:36) 

お水番

助宗鱈って、こんな模様だったんですね!!
私、タラの白子が大好物。うらやましい~~。
耳のことで、お見舞い、ありがとうございました。
by お水番 (2012-12-23 22:49) 

pandan

今日はこちらでも一段と寒くなるみたいです。
by pandan (2012-12-24 06:04) 

旅爺さん

メリ~クリスマ~~~ス♪
魚が大漁で正月は魚に不自由しませんね。


by 旅爺さん (2012-12-24 08:53) 

リリー

食卓に美味しい料理がたくさんですね(*^_^*)
釣ってきたばかりの新鮮な食材!
百合根もおいしそう〜!
by リリー (2012-12-24 10:03) 

オールドママ

お久しぶりですね(^-^)
大漁ですね☆
寒かったでしょう!?
百合根ってどんな味かな?
想像がつきせん(^^ゞ
by オールドママ (2012-12-24 12:01) 

jakiko

励ましのコメントありがとうございました(^^)
たちのお味噌汁と糸こんの煮物は大好物です。美味しいそうですね。今時期の漁は寒さが大変ですね(*^^*)
by jakiko (2012-12-24 19:58) 

momoe

スケダチって白子ですか?
うまそーです(>_<)
by momoe (2012-12-24 20:18) 

さゆりんご

メリークリスマス★♪
素敵なイヴを・・・
スケダチのお味噌汁 美味しいですよね^^
by さゆりんご (2012-12-24 21:09) 

hanamura

ゴキュ!(唾飲み込む)美味しそうな画像!
実は、現役本物の漁師さんですか?
by hanamura (2012-12-24 23:35) 

あゆさこ

メリークリスマス!(*^_^*)

とても、美味しそうなものばかり!
シラネアオイさんが釣ってきて、奥さまが料理、いいですねぇ。(^。^)
by あゆさこ (2012-12-24 23:44) 

美美

わあ~
大漁でしたね^^
料理も美味しそう♪
私もヒラメ釣りに行って来ました。
また記事にしますね(笑)
by 美美 (2012-12-25 19:38) 

たかれろ

たらこのこんにゃく和え大好きです(゚∀゚)!
by たかれろ (2012-12-26 07:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。