SSブログ

雪国の生活 「除雪」 [自然]

resize17645.jpg
 11月27日(火)朝7時の天気予報で当地大雪注意報発令         08:41
resize17647.jpg
2階の窓から定点観測を始めます この時点で約5cmの積雪
resize17648.jpg
未だ小降りの状態ですね
resize17649.jpg
1~2分のうちに大粒の雪に変わって来ましたよ
resize17650.jpg
この程度の雪ならと思いゆっくりと朝食を摂ります
resize17651.jpg
11時を過ぎるとにわかに薄暗くなり吹雪いてきました
resize17652.jpg
どんどん降り積もります 室内はフラッシュが必要なぐらい
resize17653.jpg
湿った重たい雪が出窓に吹き付けます
resize17654.jpg
2階の窓からも 視界が50mを切っています
resize17655.jpg
花壇の櫟の木が雪を頂いて重たそうですね            11:22
resize17658.jpg
12:30 には雪が止みました これから除雪に入ります       12:45
resize17659.jpg
5時間ほどの間に約20cmの積雪です
resize17660.jpg
この日の雪は湿っていて重たく一度に沢山除雪が出来ません
resize17661.jpg
ゆっくりと時間をかけて腰や腕に負担をかけない様に
のんびりと行いますよ 全てを終えると13時30分になりました
上半身は汗で濡れています 終わるとすぐに着替えますよ
素晴らしい冬の運動不足解消です(マケオシミ)

nice!(127)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 127

コメント 21

沈丁花

お疲れさまです〜(・_・)(._.)
これからは、運動する場が有って〜〜〜(笑)
ほどほどに〜〜〜ご無理のない様に・・・ご自愛遊ばせ〜
by 沈丁花 (2012-12-09 05:09) 

mutumin

本当であれば青森の方が雪が多いのに、今回の雪は青森より多いみたい!
同じ青森県でも、いつも少な目の弘前の方が多く降ってる気がします。

by mutumin (2012-12-09 05:23) 

斗夢

例年の12月は積雪もそれほどではないと思っていましたが、今年は雪が多いのでしょうか?1月2月が心配ですね。
by 斗夢 (2012-12-09 06:15) 

ryuyokaonhachioj

大変ですね。除雪が疲れるでしょう。
今年は、雪が多いんですかね。
by ryuyokaonhachioj (2012-12-09 06:40) 

takenoko

雪は本降りのときはあっという間に積もってしまいますね。
by takenoko (2012-12-09 06:45) 

mitton

僕は除雪を冬の趣味にしました・・・(^^;
by mitton (2012-12-09 07:18) 

yakko

お早うございます。
雪かきは境港と彦根で経験しましたが、重労働ですよね〜(-。-;)
by yakko (2012-12-09 08:19) 

himanaoyaji

我が家の除雪、 3~4回/年 でも嫌になるのに・・・
お身体に気をつけて下さいね。 
by himanaoyaji (2012-12-09 08:54) 

koh925

いよいよ雪との戦いですね
私は少し腰を痛めています、どうぞご注意ください
by koh925 (2012-12-09 11:51) 

PATA

すごい雪ですね。
毎年除雪で亡くなっている方がいると聞きますので
お気をつけて作業して下さい。

by PATA (2012-12-09 13:41) 

リリー

この時期は天気予報を気にしますよね!
私も1時間〜2時間コース頑張ってますよ〜
除雪の前は準備体操をして冬を乗り越えましょう(^^)
by リリー (2012-12-09 16:32) 

おど

除雪がつらい時期になりましたね。 今日はこちら東海地方も雪の予報となっていて、風も強くて冷え込んできました。 明日朝には除雪しないと行けないかも・・・。
by おど (2012-12-09 16:48) 

michi

こんばんは。
海も山も、平地もあれていますね。ついに今日は朝から雪に。15cmくらいになりました。除雪、除雪の季節到来です。
by michi (2012-12-09 16:52) 

ぼっこ

東京もとても寒くなりましたが、北海道は大変ですね。
慣れられたとは思いますが、除雪がどんなに大変か
少々の雪でも苦労する私には、でシラネアオイさんの
お体が心配になります。
冬は始まったばかりですご自愛下さいませ。

by ぼっこ (2012-12-09 20:25) 

kazu-kun2626

これからしばらく
体力勝負が続きそうですね~
by kazu-kun2626 (2012-12-09 20:52) 

orange

あっと言う間の冬景色ですね。
これから長い冬の始まり。
どうぞご自愛ください。足腰にご注意ください。
by orange (2012-12-09 22:50) 

ゆうのすけ

お疲れさまでした。
こちらでは 滅多に経験できないことなんですが それでも ここ数年 年に一度雪が降った朝に 5時出で 仕事先の雪かきをすると 大変だな!って痛感します。^^;
御無理なさいませんように!^^☆
by ゆうのすけ (2012-12-09 23:20) 

まき

10月に北海道に行った際に新千歳空港を利用しました♪
あの辺りもそうとう雪降っているんですね!
私の住んでいる兵庫県は今日も快晴です♪・・・外は寒そうですが。
いつもテレビで雪かきの放送を見ると、なんとかお手伝いできたらいいのに・・・と思います。
無理をなさらず、ぼちぼちと頑張ってください★
by まき (2012-12-10 14:19) 

さゆりんご

除雪作業 疲れますよね・・・
本当にいい運動です^^
by さゆりんご (2012-12-10 20:09) 

唐津っ子

雪の降る地域の方の大変さが判ります.
今晩もまだ降り続いているんでしょうね.
腰など痛められないように.
by 唐津っ子 (2012-12-10 22:41) 

美美

墨絵の世界ですね\(◎o◎)/!
by 美美 (2012-12-11 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

真狩村 銘産品sapporo white illumi.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。