SSブログ

家庭菜園と花壇 他 [雪国の生活]

resize17333.jpg
 11月10日 家庭菜園への堆肥の投入他
resize17334.jpg
今シーズン最終作業です キクイモを少しだけ収穫しました
resize17335.jpg
キクイモの枯れ枝やアスパラの枯れ枝を切り取り
resize17336.jpg
先週に取り外した防風ネットも我家の車庫に収まり
resize17337.jpg
枯れ枝を三カ所に集めて来春に処理をします
resize17338.jpg
来春雪が解けると綺麗に乾燥後焼却します
resize17343.jpg
花壇も綺麗に咲いたダリアやグラジオラスの球根を掘り上げ
resize17344.jpg
綺麗に水洗いをして大きい球根だけを来年のため保存します
resize17345.jpg
発砲の箱に一杯の球根も綺麗に収まりました
resize17348.jpg
完熟醗酵堆肥をネコに山盛り一杯100円で10杯を畑に穴を掘って
resize17350.jpg
埋め土をかぶせて来春に畑を耕す時に散布します
resize17351.jpg
夕刻奥様の買い物に付き合いアイス5個489円を
resize17353.jpg
新しいアイスを見つけましたよ時折この5個選り取り見取りを
購入していますよ 風呂上がりに暖かい室内で楽しんでいます

nice!(189)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 189

コメント 28

つむじかぜ

暖かい部屋でのアイス、いいですね。
札幌転勤時代を思い出します。
by つむじかぜ (2012-11-13 01:51) 

yoko-minato

畑ってこうして手塩にかけるもんだと
いつも感心しています。
こうすればいいのですね。
by yoko-minato (2012-11-13 05:25) 

takenoko

私にはやっぱり畑仕事は無理なことを認識しました。
手間をかけているからおいしいものを食べられるのですね。
by takenoko (2012-11-13 06:15) 

みほ

キクイモって、子供の頃、食べられるって聞いた事のある、
黄色い花の咲く、野生にいくらでも生えている物ですよね。
栽培されているのですね。
糖尿病に、確か良いとかお聞きしたことがありますが・・・
by みほ (2012-11-13 07:13) 

cafelamama

完熟発行堆肥がネコ一杯で100円ですか。
安いなぁ。
by cafelamama (2012-11-13 07:56) 

せつこ

何芋かと思ったらダリアの球根・・・美味しそうに見えるんだけど毒ですね。
(例のもの、ブログに載せないでね、昨日ありがとう^^)
by せつこ (2012-11-13 08:26) 

ぼくあずさ

冬仕度が進みますね。
by ぼくあずさ (2012-11-13 09:01) 

MERRY

キクイモ、どんな味なんだろう、と。
花は良く見かけるんですが・・・。
それにしても、堆肥、激安ですね!
by MERRY (2012-11-13 10:42) 

shiho

爽ってアイスクリームのバニラと
チョコマーブルは、私もよく食べてます!!
by shiho (2012-11-13 11:24) 

JUNKO

菜園のお世話に大変な愛情をかけられているのですね。
by JUNKO (2012-11-13 12:03) 

mutumin

いいなぁ~・・・私はまだまだ残ってます。。。
大根もヤーコンもネギも人参もまだ残ってるし、片づけてない。。。
by mutumin (2012-11-13 13:05) 

mari

キクイモはどうやって食べますか?
うちはしょうゆ漬けか天ぷらで食べます。
レーパートリーが少なくって困ります…
by mari (2012-11-13 14:22) 

michi

冬じたく前の畑仕事ですね。我が家はこれからスナックエンドウをまくとほぼ終わりになります。
by michi (2012-11-13 14:32) 

yuki999

農業は、素晴らしくいい仕事だと思います。
by yuki999 (2012-11-13 14:58) 

akanenosora

こんばんは。
丹精込めておられるご様子が伝わりました^^
え~~キクイモなんだろう?? と見つめてしまいました。
見た事も食べた事もなくなんです(^_^;)
by akanenosora (2012-11-13 19:24) 

momoe

お疲れ様です!
寒い日にあったかいお部屋でアイス、最高です。
by momoe (2012-11-13 20:06) 

ミラノ

農作業お疲れさまでした。
大変な作業ですね、でも土を触っているのって
ストレス解消にもなるそうです。
by ミラノ (2012-11-13 20:57) 

おど

もう冬支度ですね。 寒い中暖かい部屋で食べるアイスクリーム、美味しいでしょうねぇ。
by おど (2012-11-13 22:50) 

ryuyokaonhachioj

冬に向けての、作業が大変ですね。
お疲れ様ね~
by ryuyokaonhachioj (2012-11-14 06:11) 

pandan

アイスは冬でもおいしいですね。
by pandan (2012-11-14 07:15) 

キャスリーン・ケリー

前略 とーさま♪
温かいお部屋で食べるアイスは最高ですね^^
そう、、年をとるとむしろ辛抱ができなくなるんですね^^;
by キャスリーン・ケリー (2012-11-14 13:39) 

puripuri

畑の冬支度も終えられてホッとされた事でしょう。
キクイモがたくさんですね。
見た事がないのですが、どのようにして食べられるのでしょう。
by puripuri (2012-11-14 16:10) 

mimimomo

こんばんあ^^
やはり大仕事なんですね~
by mimimomo (2012-11-14 19:25) 

ヤッペママ

冬支度が着々と進んでいますね。
流石北海道…堆肥の安さに驚きました。
by ヤッペママ (2012-11-14 20:38) 

さきしなのてるりん

コツコツと農作業。おつかれさまで~す。この時期が一番仕事がつまらないんですよ、うちは。収穫物より、片付けと来春のお支度がほとんどなんですもん。もう少ししたら、収穫するもの無くなるし~。でも、これやらなきゃ来年の収穫は望めないんだから仕方ないけどねぇ。
by さきしなのてるりん (2012-11-15 13:14) 

arles

おつかれさまで~す。
by arles (2012-11-17 06:43) 

macinu

里芋だと思ったら菊芋と言うのですね~!初めて聞きました~!美味しいの?食べてみた~い。
by macinu (2012-11-18 15:07) 

リリー

北海道では、冬に暖かい室内でアイスを食べますよね。
私もその一人です(^O^)たまにですけどね〜
太っちゃうのでね。
by リリー (2012-11-18 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

眞鰈釣り 第三弾眞鰈釣り 第四弾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。