SSブログ

支笏湖からサケのふるさと館へ [地域]

resize17063.jpg
ボート乗り場の奥の桟橋で釣りを楽しむ少年 忍の一字ですね 
resize17064.jpg
可愛い白鳥に家族が乗り込みました
resize17065.jpg
若いお二人は話が尽きないようです ここで支笏湖を後に千歳へと戻ります
resize17066.jpg
支笏湖を源流とする千歳川に遡上したサケを捕獲するインデアン水車
resize17067.jpg
水車橋の上には沢山の人達が川面を見つめています
resize17068.jpg
8月下旬から年末まで見物客が絶えることはありません
resize17069.jpg
入れ替わり立ち替わり橋の上は人盛りが絶えません
resize17070.jpg
この付近の川底を観られるサケのふるさと館に入ります
resize17071.jpg
大型水槽の前には今流行の女性一人旅でしょうか
resize17072.jpg
沢山のサケが遡上しています 7~8カ所の観察窓は人の山サケより多い
resize17074.jpg
手前の小さい魚はサケが産み落とした卵を狙うウグイ(ハヤ)です
resize17073.jpg
今日の川底は先日の雨のため濁って視界が良くありません
resize17075.jpg
石狩湾から70km程遡上をしてきたサケですがまだまだ元気です
resize17010.jpg
本日のオマケ 10月5日の朝焼けです
 インデアン水車で捕獲されたサケは全て採卵されてふ化場へ
来年の春まで圃場で飼育され3月末には千歳川に放流されます

nice!(196)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 196

コメント 16

唐津っ子

今年は水温が高いせいか鮭の不良が続いているそうですね.
イクラ大好きの私としては,早く例年並みになってもらいたいです.
by 唐津っ子 (2012-10-16 00:45) 

ぼくあずさ

先日、横浜南部市場で生イクラを買求めましたが、
例年より高かったそうです。村上市でサケの遡上が
見られる施設を訪ねましたが、見られませんでした。
by ぼくあずさ (2012-10-16 02:35) 

pandan

大きな水槽があるのですね〜
見応えがありますね。
by pandan (2012-10-16 06:02) 

せつこ

こちらもサケの遡上がぼちぼちです。
↑  ぼくあずささん 「いよぼや会館」へまた来てください♪
これから種川の鮭の産卵が見られます。
はらこ、今年まだ高いね。
by せつこ (2012-10-16 06:12) 

ヤッペママ

少年は何を釣り上げられるのでしょう。
鮭のチャンチャン焼きの模様を何度か放映していました。
北海道の方は良く頂くのかしら?
by ヤッペママ (2012-10-16 14:42) 

koh925

その節は、大変お世話になりました
サケの遡上も、ぼつぼつ終盤なんでしょうか
by koh925 (2012-10-16 15:04) 

みぃ

こんにちは。
支笏湖は、高校の修学旅行に行ったきりでした。
昨年再び北海道旅行で訪れたの支笏湖は、美しい景観は残っていましたが、すっかり整備されていました。
そう言えば、今朝のテレビニュースで、あの泥臭い小樽運河に、大量の鮭が遡上したと言う事でした。
堰が有る上に席を超えても、コンクリート底しかないので、殆どが亡くなってしまうとの事。
どうして、放流された川でもない所に、遡上してしまったのかしら?
残念です。
by みぃ (2012-10-16 15:35) 

花IKADA

人間よりサケのほうが多いのは笑っちゃいました!
by 花IKADA (2012-10-16 17:02) 

puripuri

鮭が不漁だそうですね。 たま~に生筋子が入り値段を見ると高くって・・・
イクラを作っといて子供達が来た時に食べさせたいのですが。。。
by puripuri (2012-10-16 21:01) 

michi

鮭の季節ですね。せつこさんのところに“いよぼや会館”があって、鮭の遡上も見られますね。ここもいいところですね。
by michi (2012-10-16 23:03) 

pandan

おはようございます、
今日は台風の影響で雨みたいです。
by pandan (2012-10-17 06:42) 

ゆうこ

北海道は今が観光シーズンでしょうか?
鮭より多い人ですか^^
釣りをしている少年、何か釣れたかな?
by ゆうこ (2012-10-17 10:36) 

ryuyokaonhachioj

朝焼けが綺麗に、撮れてますね。
で、支笏湖はずーっと以前行ったので
このような大きな水槽は無かったです。

by ryuyokaonhachioj (2012-10-17 16:15) 

yoko-minato

考えてみたら北海道ってすごく広いんですよね。
旅行をしてもほんの一部きり見て回れません。
見ごたえのある場所たくさんありそうですね。
by yoko-minato (2012-10-17 17:35) 

ヤッペママ

チャンチャン焼きの件ありがとうございました。
了解~です。
by ヤッペママ (2012-10-18 09:07) 

ラン

支笏湖へは、昔母と旅行で行ったことがありますが、それはもうすごい霧で全く前が見えない状態でした^^;
でも、その白鳥ボートだけは覚えてます^^
by ラン (2012-10-18 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。