SSブログ

植物園 Ⅰ [テーマパーク]

resize15781.jpg
 花フェスタを後に北海道大学植物園へ
resize15780.jpg
この植物園は1886年日本で2番目に出来た
resize15587.jpg
敷地面積13.3ha 北海道の自生植物を中心に4,000種を育成
resize15588.jpg
先ずはトイレ? 高山植物園へ
resize15589.jpg
ハンカチの木は花が終わっていました
resize15590.jpg
袋田の住職が礼文島で見たというレブンアツモリソウを
resize15591.jpg
お目当てに池越えをして 綺麗なアヤメが満開でした
resize15592.jpg
この種のアヤメは初めてです
resize15598.jpg
稚内に二度勤務して何度か礼文島に行きましたが
resize15597.jpg
このアツモリソウの花を見たことがありませんでした
resize15599.jpg
この年になってしかも札幌で初体験です
resize15593.jpg
これも仲間ですね 淡いピンクが目を引きます
resize15594.jpg
やや黄色みを帯びたレブンアツモリソウと並んでいると
不思議な気がしました 次回も植物園です

 

 


nice!(189)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 189

コメント 23

takenoko

もう一ヶ月経ちました。その時、ハンカチノキは見頃でしたよ。
by takenoko (2012-07-04 05:36) 

pandan

自然が豊かですね〜
by pandan (2012-07-04 05:45) 

g_g

レブンアツモリソウは現地で見てみたい花ですが
なかなか実現しません。
by g_g (2012-07-04 07:19) 

旅爺さん

35年位前に植木屋で駄目になる寸前のアツモリソウの根をもらって
2年かけて咲かせたことがあります。今でも忘れないですね。
by 旅爺さん (2012-07-04 08:17) 

ヤッペママ

以前・礼文&利尻島へ行った際に
礼文アツモリソウを期待していたのですが
少し遅かったようで終わりかけでした。
一度の訪問でベストの状態が見られるのは難しいですね

by ヤッペママ (2012-07-04 08:19) 

yes!genesis

何度もスクロ-ル上下させて見入ってしまいました。
by yes!genesis (2012-07-04 08:52) 

さきしなのてるりん

ハンカチの木って、ハンカチがぶら下がっていて、そこを去ろうとすると、サヨナラって枝を振ってくれる?(笑)。
by さきしなのてるりん (2012-07-04 11:16) 

tooshiba

気候変動で、将来的に北海道が本州並みに暑くなったり梅雨が起きるようになることがあれば。
今でも希少な在来植物(固有種)は、ますます減ったりなくなったりしてしまいそうですね。
今回のレブンアツモリソウも、植物園とか園芸家の展示会とかでしか見られなくなりそうに思います。
by tooshiba (2012-07-04 11:50) 

袋田の住職

レブンアツモリソウ、礼文島で観てきましたよ。
少し、時期は遅かったですが・・・
by 袋田の住職 (2012-07-04 17:11) 

momoe

礼文島に行った事があるのですが
8月の半ばだったのでもはや初秋でした。
もう一度、いい時期に行きたいなぁ。
by momoe (2012-07-04 17:39) 

shiho

礼文島…行った事がないので、行ってみたいです。
by shiho (2012-07-04 19:47) 

おど

レブンアツモリソウは、丁度雑誌に特集組まれてたので、植物園に普通にあるものだとは驚きました。 見てみたいのですが、近くの植物園では展示されていないでしょうねぇ。

by おど (2012-07-04 20:03) 

馬爺

アツモリソウは珍しいですね、此方でも御殿場には以前は沢山植わって居りましたが昨今の山野草ブームで根こそぎ持っていかれて今は無くなりました。
一部は管理公園には有りますがこんなに花が大きくはないですね。
by 馬爺 (2012-07-04 20:58) 

kazu-kun2626

アツモリソウは何度か4月の終わりに
みましたが礼文アツモリソウは初めて
です 白い花で今の時期ら北海道では
咲くんですね
by kazu-kun2626 (2012-07-04 20:59) 

ryuyokaonhachioj

今は、自然にはどうでしょう?見れないかもね。
6年前に撮ってるので・・・
by ryuyokaonhachioj (2012-07-05 05:57) 

pandan

今日も朝からこちらは土砂降り〜
西日本はよく降ります。
by pandan (2012-07-05 06:16) 

ミモザ

おはようございます♪
こんなとこへ入ったら帰りたくないかも。。。。
アツモリソウの花って不思議な感じがします(^^♪
by ミモザ (2012-07-05 09:19) 

koto

ラン科なんですね。
ピンクの方はランの形してますね。
by koto (2012-07-05 11:38) 

kuwachan

こんにちは。
レブンアツモリソウ、真っ白で綺麗ですね。
いつか礼文島に行って見てみたいです。
by kuwachan (2012-07-05 12:37) 

あゆさこ

礼文島って、綺麗な島なんだそうですね。(*^_^*)
いつか、行ってみたいです。
by あゆさこ (2012-07-05 14:18) 

orange

ご紹介のめずらしいレブンアツモリソウも綺麗なお花だと思います。
それにも加えて”ライラック並木”という表示が気になります。
by orange (2012-07-06 00:20) 

U3

19の時に礼文島で直に見ました。
by U3 (2012-07-07 22:02) 

JUNKO

礼文あつもりそうは札幌でも見れたのですね。植物園にあるとは知りませんでした。
by JUNKO (2012-07-08 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。