SSブログ

植物園 Ⅱ [テーマパーク]

resize15600.jpg
植物園パートⅡです 
resize15602.jpg
奇妙な綺麗な花ですね 私は初めて見ました
resize15601.jpg
原産地は西インド諸島です
resize15603.jpg
この花も初めてですよ
resize15605.jpg
赤と白が絶妙なコントラストです
resize15606.jpg
赤と白は源平合戦から使われたのでしょうか
resize15604.jpg
原産地は熱帯西アフリカで
resize15608.jpg
これも初めてですよ
resize15609.jpg
白い葉は萼裂片だそうです
resize15607.jpg
原産地はスーダン東部
resize15611.jpg
敷地の柵の周りに群生しているツルニチニチソウ
resize15610.jpg
淡いブルーがとても好きです
resize15613.jpg
何処かで見た
resize15612.jpg
チャイブでした 原産地北半球 温帯~寒帯です
日本原産のアサツキはチャイブの変種だそうです
次回も続きます

 

 

 


nice!(172)  コメント(21)  トラックバック(0) 

nice! 172

コメント 21

orange

近くで拝見するとチャイブの花もとても綺麗ですね。

by orange (2012-07-06 00:23) 

momoe

ササガニユリ、蟹というよりクモのようですね。
by momoe (2012-07-06 06:25) 

pandan

ユリなんですね〜はじめて観ました。
by pandan (2012-07-06 06:49) 

斗夢

一つ目、二つ目、変な花!
和名を付ける人もなにを考えているんでしょう^・^)
by 斗夢 (2012-07-06 07:43) 

akanenosora

さすがに植物園ですね。
名前の表示が鮮明で判りやすいですね。
ササガニ百合は私はスパイダーリリーと記憶していました。
by akanenosora (2012-07-06 07:50) 

koh925

蜘蛛かなと思ったら蟹、なるほどな~でした
by koh925 (2012-07-06 09:14) 

mimimomo

おはようございます^^
珍しいお花がありますね~
ササガニユリが特に面白いです^^
by mimimomo (2012-07-06 09:16) 

月夜のうずのしゅげ

ほんとうに最初のササガニユリに意表を突かれてしまいました。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-07-06 10:26) 

桜貝の想い出

お料理でチャイブを使いますが、お花は初めて見ました。
可愛いですね。
by 桜貝の想い出 (2012-07-06 11:36) 

ゆきゆき

こんにちは
源平葛は源氏・平家の旗印からの命名ですね。「斑入り」は見たことありません。見過ごしていたのかも知れません。
by ゆきゆき (2012-07-06 15:16) 

mutumin

チャイブって、エゾネギだったの?初めて知ったぁ~!
西洋ネギかと思ったぁ?!
by mutumin (2012-07-06 16:48) 

satton

ササガニユリ、はじめて見ました。面白い形をしていますね。私が行ったときにはありませんでした。
by satton (2012-07-06 19:34) 

citron

こんばんは。
見たこともないようなお花から名前も知らないお花
ですがどれも綺麗でかわいいですね。
お花はいつみてもなごみます。
by citron (2012-07-06 20:54) 

pandan

おはようございます。
今日は七夕ですね。
by pandan (2012-07-07 06:13) 

せつこ

出遅れちゃってます。
ササガニユリ 初めて見ました、やっぱり植物園は珍しい花を楽しめますね。
by せつこ (2012-07-07 11:54) 

momiji

ゲンペイボクは見ましたが、ササガニユリめずらしいですねえ。
by momiji (2012-07-07 12:58) 

ヤッペママ

ササガニユリは面白い形をしていますね。

by ヤッペママ (2012-07-07 15:37) 

リリー

北大の植物園って、珍しいお花がたくさんあるんですね!
ササガニユリはとても興味深い形です(^^)
ヒガンバナ科!似ていますね。彼岸花に
by リリー (2012-07-07 17:08) 

めぇてる

面白いユリですね
ヒガンバナ科に納得^^
by めぇてる (2012-07-07 20:30) 

U3

一番初めのお花何となくハマユウに雰囲気が似ていますね。
by U3 (2012-07-07 22:00) 

ゆうのすけ

この最初のユリは ユリ特有のおしべが無いと 朝顔のようにも見えそうですね!^^☆
by ゆうのすけ (2012-07-07 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

植物園 Ⅰ植物園 Ⅲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。