SSブログ

雨に咲く牡丹 [花壇]

resize15383.jpg
 6月9日 朝から霧雨が降る中牡丹が開花しました
resize15382.jpg
重たい霧雨をいっぱいに受けて 晴れた日に咲くといいのに
resize15381.jpg
次々にオダマキが沢山の花を咲かせます
resize15380.jpg
薄いピンクの可愛いオダマキがお気に入りですよ
resize15379.jpg
ノビネチドリは花の部分が3倍ほどに延びました
resize15378.jpg
一株の九輪草が種を飛ばして増殖中
resize15377.jpg
何時もは濃い赤の牡丹が早く開花するのに今年は薄い赤の牡丹が先でした
resize15374.jpg
花壇の片隅にあるコデマリが綺麗に白く開花です
resize15372.jpg
花芽の時は薄い緑ですが満開を迎えると純白になります
resize15375.jpg
毎年清楚な花を見せてくれます
resize15367.jpg
まだ幼い黄色いツツジも咲きました
resize15370.jpg
オレンジのツツジも綺麗に咲いてくれます
resize15358.jpg
本日のオマケ  ウドの酢味噌和え
resize15359.jpg
アスパラと香草のパスタ 本日の昼食でした

 

 


nice!(182)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 182

コメント 22

pandan

色鮮やかにいろいろな花が
咲いてますね〜きれいです。
by pandan (2012-06-12 05:56) 

yakko

お早うございます。
お庭は花盛りですね〜(^。^)
by yakko (2012-06-12 09:03) 

akanenosora

雨の中でも牡丹は目を惹きますね。
滴を受けた花も葉もみずみずしくて美しいです!
オダマキは雨が降っても大丈夫のようですね^^
コデマリと言う割には接写するとヤブデマリの様に大きく見えますね。
純白が眩しく清々しいですね。
美味しそうな昼食は奥様のお手作りでしょうね^^
by akanenosora (2012-06-12 11:28) 

JUNKO

こんなにいろいろな花が咲き乱れているお庭を毎日楽しんでいるなんてうらやましいです。我が家はジャーマンアイリスが最後です。
by JUNKO (2012-06-12 12:25) 

takenoko

黄色のつつじが綺麗ですね。先日の旅行の時に車窓からはよく見ましたが北大植物園でやっと出会えました。
by takenoko (2012-06-12 15:20) 

koh925

何時もながら上手に花を育てていますね
オダマキは好きな花ですが、中々うまく育ちません
by koh925 (2012-06-12 15:23) 

美美

雨に濡れた牡丹素敵ですね^^*
昔は蕨やウドを採りに山へ行ったものですが
東京ではスーパーへ行くしかないですね^^;
酢味噌和え大好きなんですよ~♪
by 美美 (2012-06-12 18:54) 

せつこ

nice!100を踏んだよ~~~明日はよいことありそうだ♪
花盛りですね、花咲か爺さんだ・・・うわ~~きれい@@
釣り爺さんはやめたのか~~
by せつこ (2012-06-12 21:11) 

ヤッペママ

立派な株のボタンで雨に打たれても
お花が真っ直ぐに立っていますね。
純白のコデマリが素敵です。

by ヤッペママ (2012-06-12 21:40) 

kazu-kun2626

まさに百花繚乱ですね
雨でちょっと可愛そうですね
by kazu-kun2626 (2012-06-12 21:45) 

テリー

牡丹がきれいですね。黄色のツツジは珍しい。
by テリー (2012-06-12 21:53) 

kuwachan

こんばんは。
牡丹の木が大きくて立派ですね。
うちのは全然大きくなりません^^;
by kuwachan (2012-06-12 23:29) 

michi

雨に濡れたボタンもいいですね。花びらが完全に開いてしまうと、大変ですね。このときの雨はいやですね。
by michi (2012-06-13 05:18) 

pandan

おはようございます。
気温の変化が大きいですね。
by pandan (2012-06-13 06:07) 

チョキやねん

ウドの酢味噌和え大好き~♪
私はアクの強い物や癖の有る物も結構好きなんですが
主人がね~(__) だから食卓から遠ざかっちゃうのぉ
by チョキやねん (2012-06-13 12:27) 

ぼくあずさ

花も食べ物も素敵ですね。終戦直前に疎開先に復員して来た父が、貨車1両分のジャガイモ、かぼちゃなどを取り寄せました。その味を今でも覚えています。多分、北大農学部にいた甥に送らせたのだと思います。
by ぼくあずさ (2012-06-13 12:47) 

citron

牡丹の好きですが白のコデマリが綺麗で素敵ですね。
我が家の庭にも植えてみたくなりました。
ウドの酢味噌和えが美味しそう。ご飯のおかずにもお酒にも
合うので味噌和えは時たま作ります。
by citron (2012-06-13 14:38) 

yoko-minato

いつも思うのですがシラネアオイさんちの
お花たちは大きくテとても元気ですよね。
白い家にとてもマッチしてステキです。
全体の風景も見ごたえあるでしょうね。
by yoko-minato (2012-06-13 16:41) 

koto

虫食いのない葉っぱが羨ましい。
by koto (2012-06-13 18:04) 

馬爺

最近ずいぶんとご無沙汰しておりましたがどうも仕事から帰宅後は更新して訪問するだけで手一杯の時間になりますのでほとんどNICE!だけしか
とにかく時間がかかりますね。
牡丹の花が綺麗に咲きましたね。
by 馬爺 (2012-06-13 19:55) 

ゆうのすけ

今の時期の花は 雫を受けるとさらに輝いて見えますね!^^☆
by ゆうのすけ (2012-06-13 21:52) 

mutumin

ウドの酢味噌和え、とっても美味しそう…食べた~い!
花盛りですね!
by mutumin (2012-06-14 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。