SSブログ

山菜と山野草 [山野草・山菜]

resize15268.jpg
 留寿都方面の山を登り林道に入ってウドを採ります
resize15269.jpg
ここはシラネアオイの群生地の様です
resize15270.jpg
我家の庭では花も終わり種を付けていますが
resize15271.jpg
標高の高い所では今が満開の様です
resize15272.jpg
可憐な花をいっぱいに広げて
resize15273.jpg
ここにも前回と同じ花が咲いていました
resize15274.jpg
オオカメノキも満開です
resize15275.jpg
真白なオオカメノキでした
resize15276.jpg
クマザサの中に華麗に咲いている
resize15277.jpg
ワラビとウドを程程に採って
resize15278.jpg
山の中腹で休憩です 羊蹄山が間近に見えます
resize15279.jpg
雪が日に日に少なくなりました
resize15290.jpg
帰宅すると姫シャガが開花してました
resize15291.jpg
昨年園芸店で購入したものです 沢山の花が咲きそうですよ

 

 


nice!(173)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 173

コメント 23

あゆさこ

シラネアオイ、大きい画像なので、はっきりわかりました。シラネアオイさんの好きな花なのですね。(#^.^#)

ワラビにウド、美味しいですよねぇ。(^.^)V

爽やかな風景ですね。こちらは、昨日、梅雨入りしました。北海道は、梅雨がないから、からっとしていいですよねぇ。じめじめ、嫌です。(;。;)
by あゆさこ (2012-06-10 04:36) 

mutumin

家の畑に山から採って来たウドを植えて置いたんです。食べたい時に採って食べています。ちょっと硬い所もあるけどね。(笑)
by mutumin (2012-06-10 04:56) 

kuwachan

おはようございます。
うどの酢味噌あえが食べたくなりました(笑)
by kuwachan (2012-06-10 05:59) 

pandan

淡い色できれいな花ですね。
by pandan (2012-06-10 06:11) 

月夜のうずのしゅげ

山に群生するシラネアオイも(庭に咲くシラネアオイも)初めて見ました。山野草に出会うとうっとりとみとれます。月夜のうずのしゅげはオキナグサのことです。
by 月夜のうずのしゅげ (2012-06-10 08:01) 

袋田の住職

シラネアオイの群生地があるんですか!
羊蹄山、良いですね♪
by 袋田の住職 (2012-06-10 08:24) 

yakko

お早うございます。
シラネアオイの花は優しい色ですね〜
by yakko (2012-06-10 08:25) 

ryuyokaonhachioj

シャガは今咲いてるんですか?
シラネアオィは以前、家でもあって咲いて
ましたが、近年枯れてしまった見たいです。
by ryuyokaonhachioj (2012-06-10 10:44) 

哲

シラネアオイの群生は初めて見ました。
羊蹄山の雪もだいぶ少なくなってきましたね。
by (2012-06-10 12:46) 

chiko

昨年、近所の方に姫シャガを戴いたんですけど、
今年は咲かなくて^^;
シャガとはまた違うカワイイお花ですよね^^
by chiko (2012-06-10 13:42) 

リキマルコ

シラネアオイはシラネアオイさんのお好きなお花なんですね!
ほんのり紫色がいいですね~♪
火傷にはやっぱりオロナインでしたね!!ありがとうございます(#^^#)
by リキマルコ (2012-06-10 16:14) 

koto

ここにもフキが生えてるね。
by koto (2012-06-10 17:59) 

momiji

羊蹄山、きれいなコニーデですね(^^)
by momiji (2012-06-10 18:40) 

orange

清々しい季節ですね。
陽射しは強いようですが涼しいのでしょうか。
可憐な花の淡い色が素敵です。
by orange (2012-06-10 20:20) 

sunset

こんばんは。
シラネアオイは優しげで綺麗な花ですね~
オオカメノキって紫陽花に似ているんですね。
by sunset (2012-06-10 20:21) 

アイ

こんにちは。お元気そうですね。雄大な景色に癒されました。
by アイ (2012-06-10 20:41) 

kazu-kun2626

羊蹄山は美しいですね
富士山にそっくりですね
シラネアオイの群生も見事です
by kazu-kun2626 (2012-06-10 21:31) 

akanenosora

こんばんは。
羊蹄山の残雪も少なくなりましたね。
富士山も多分だと思いますが最近見えないのでよく判りません。
真っ白なオオカメノキこちらでも咲いているのを確かめてきました。
by akanenosora (2012-06-10 21:34) 

momoe

うちの父もワラビ採りが趣味なんです。
今年は放射能の影響を配慮してか
余り行ってないようですが…
by momoe (2012-06-10 21:43) 

pandan

おはようございます〜
今日も何とか晴れてます。
by pandan (2012-06-11 06:07) 

yoko-minato

先日、友人にウドとぜんまいを
頂きました。
山で採ったものとかで美味しかったですね。
全然味が違いました。
by yoko-minato (2012-06-11 10:04) 

ゆきゆき

羊蹄山、懐かしく拝見しました。
by ゆきゆき (2012-06-11 15:30) 

チョキやねん

シラネアオイ綺麗な淡い色ですね~
花に疎い私はシラネアオイさんを知って
シラネアオイと言う名前の花が有るのを知ったんです^^;
by チョキやねん (2012-06-13 12:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山菜と山野草雨に咲く牡丹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。