SSブログ

日高路に山野草を求めて [山野草]

resize14673.jpg
 4月29日 快晴の日高路へ山野草と山菜を求めて
resize14674.jpg
カタクリやアズマイチゲが満開です
resize14678.jpg
行者ニンニクも大きくなり過ぎてます
resize14680.jpg
??お解りの方はご教授願います
resize14686.jpg
ミヤマエンレイソウ
resize14687.jpg
ナニワズ
resize14689.jpg
満開になったばかりの様です
resize14692.jpg
別名シロバナエンレイソウ この地方では群生が良く見られます
resize14693.jpg
この近くの違うところでは広大な群生地があります
resize14695.jpg
エンレイソウ この種類は少ないです
resize14696.jpg
カタクリが群生して足の踏み場もありません
resize14697.jpg
最盛期を終えたようです
resize14701.jpg
水芭蕉が満開になっていました この日の山菜は
行者ニンニク、コゴミ、ミツバ、フキ 等でした

 


nice!(182)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 182

コメント 26

mutumin

私も山菜を料理していただきましたよ。
美味しいですね!
by mutumin (2012-05-11 05:56) 

ミラノ

カタクリ、引っ越す前の家の庭にあったので懐かしい。
可愛い花ですよね。
日が陰ると萎んじゃいますけど...

by ミラノ (2012-05-11 06:07) 

g_g

おはようございます
ギョウジャニンニク、こちらでは幻の山菜になってます
ナニワズも今頃見られるんですね、4枚目はフッキソウです
エンレイソウよりミヤマエンレイソウの方が多いとはやはり
北海道ですね。
by g_g (2012-05-11 06:07) 

pandan

自然の草花ってかわいいですね。
by pandan (2012-05-11 06:22) 

oko

関東では見られない植物が沢山あります♪
by oko (2012-05-11 06:28) 

せつこ

北海道も春ですね♪
白花エンレイソウいいなぁ~~
私も昨日こごみ頂いてきました、山菜は好いですね。
by せつこ (2012-05-11 06:30) 

はるゆうなお

北海道にも 待ちに待った春が来ましたねぇ!
山菜も羨ましいなぁ・・
by はるゆうなお (2012-05-11 08:54) 

yakko

お早うございます。
カタクリの花、大好きです(^。^)
by yakko (2012-05-11 09:06) 

koh925

北海道にも春の到来ですね、いよいよ花の季節
7月ごろに行く予定でしたが妻の病気で行けそうにありません
エンレイソウなど珍しい花が多いですね

by koh925 (2012-05-11 09:16) 

袋田の住職

今が、カタクリの季節なんですね。
6月下旬に仕事で利尻に行きます。
ついでに、礼文も回る予定です。
by 袋田の住職 (2012-05-11 09:29) 

Jetstream777

カタクリはいまそちらで見れるんですね。 !(^^)! 今年は山で見過ごしました。 
by Jetstream777 (2012-05-11 10:01) 

ぼっこ

春ですね♪
冷たい土の中から咲き出す花達に元気をもらえる
大好きな季節です^^
by ぼっこ (2012-05-11 10:12) 

キャスリーン・ケリー

凄い 水芭蕉がこんなに♪
by キャスリーン・ケリー (2012-05-11 13:01) 

リキマルコ

寒かった北海道にも春がやってきましたね~♪ヽ(´▽`)/
by リキマルコ (2012-05-11 13:31) 

水丸 岳

名前が不明になっていたのは、フッキソウ(富貴草)じゃ
ないかと思います。(^^)
地味ですが、常緑で丈夫なので、植栽の根締めに
使われたりしますね。(^^)
by 水丸 岳 (2012-05-11 20:52) 

yoko-minato

山野草がこれだけ見れるなんて・・
夢のようなお話ですね。
散策するだけでも気持ち良さそう!
北の国にも春がやって来ましたね。
by yoko-minato (2012-05-12 08:58) 

ヤッペママ

山野草を求めて・・・見事に素敵なシーンに出会えましたね。
いつもながら空気の澄み切った様子が伝わってきます。
by ヤッペママ (2012-05-12 09:22) 

mimimomo

おはようございます^^
山野草、満開ですね^^
分からないお花の名、もう答えが出ていますね~
by mimimomo (2012-05-12 09:50) 

mamii

今日は寒いね・・・
by mamii (2012-05-12 10:19) 

おど

やはり北海道の平地は、こちらの高地と同じぐらいの気温のようですね。 先週行ったところと、花の状態がほぼ同じですよ。

by おど (2012-05-12 10:34) 

哲

このカタクリは自生の群落なのでしょうか。
なかなか自生の群落にはお目にかかれないので、
素晴らしいと思います。
by (2012-05-12 11:21) 

orange

片栗の花。素敵ですね。
水芭蕉の白も素敵です。
お天気はいかがでしょうか?雪がちらついたのでしょうか。
大阪も、肌寒い一日でした。
by orange (2012-05-12 20:38) 

sunset

こんばんは。
カタクリの群生が綺麗ですね~
いろいろな山野草が咲いているんですね。
by sunset (2012-05-12 21:41) 

kuwachan

山野草が綺麗に咲いていて、山歩きが楽しくなりますね
こごみがいいな~。美味しいですよね^^
by kuwachan (2012-05-12 22:22) 

たかれろ

この時期は、お互いに忙しいですねw
by たかれろ (2012-05-13 10:00) 

リリー

山歩き、楽しいですよね!
私は、隣の公園で大きくなってきている
ヨモギを狙っています(^O^)
この季節はヨモギ団子を食べたいです。
by リリー (2012-05-13 13:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花壇の花2012  家庭菜園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。