SSブログ

花壇の花 [花壇]

resize14653.jpg
 白バナカタクリ
resize14654.jpg
園芸屋さんでようやく見つけて
resize14655.jpg
雪割草は我家の花壇に来て13年
resize14656.jpg
あっちこっちに子孫を増やしています
resize14657.jpg
白い色が丈夫なのでしょうか
resize14658.jpg
エドエンゴサクこれも種が飛んで増えています
resize14659.jpg
白バナノエンレイソウ
resize14660.jpg
元気な雪割草花壇を占拠しそうです
resize14661.jpg
毎年種が飛んで株が増えて
resize14662.jpg
秋には株分けをして分散させなくては
resize14663.jpg
株が混んでくると元気がなくなります
resize14665.jpg
花壇中増えて他の花に迷惑でしょうか
resize14609.jpg
2株の黄花ノカタクリが5株に増えました
ここの花壇も花達には居心地がいい様です
他にもシラネアオイやサンカヨウ等がありますが
漸く芽が出た所なので花が咲いたらUPしますね

 

 


nice!(183)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 183

コメント 31

pandan

白いカタクリの花かわいいですね。
by pandan (2012-05-09 06:07) 

旅爺さん

白花カタクリもユキワリソウも見事ですね。
by 旅爺さん (2012-05-09 07:01) 

yoko-minato

雪割草なんてあまり見たことないですよ!
お庭を占拠?
良い環境と言う事ですよね。
by yoko-minato (2012-05-09 07:22) 

せつこ

白花カタクリ、弱いから大事にしてね。
中々種もできないし増えないから・・・。
ウチの白花カタクリは大風に煽られて咲くことができなかったですよ。
by せつこ (2012-05-09 08:38) 

oko

ご訪問、ナイスをありがとうございます。
カタクリの花が可憐です。
ウチでは父が何度か挑戦しましたが
土地に合わなかった様です。
by oko (2012-05-09 09:01) 

hana2012

カタクリも、雪割草も一色しか知りませんでしたが・・・ 様々な色があるのですね。

by hana2012 (2012-05-09 09:22) 

katakiyo

北海道も本格的に春ですね、雪割草が可愛いです。
by katakiyo (2012-05-09 09:55) 

めぇてる

雪割草可愛いですね^^~♡
by めぇてる (2012-05-09 10:12) 

akanenosora

雪の下で待ちわびていた小さな可愛い花達
一斉に咲き初めて 麗しい季節になりましたね。
白いカタクリは初めてです。
お花が毎年増えて育つのは嬉しいですね。
by akanenosora (2012-05-09 11:21) 

ameya

いよいよ、お庭の花も咲き始めましたね(^_^)
by ameya (2012-05-09 11:25) 

mamii

シロバナカタクリ、初めて見ます。
by mamii (2012-05-09 11:38) 

satton

花壇に春の花がいっぱい咲き始めましたね。白花カタクリ、上磯ダムで見つけましたが,誰かに掘られてしまいました。園芸店にあるのですね。
by satton (2012-05-09 12:03) 

mutumin

素敵ですね!家も昨年から山野草を庭裏に植えることにしました。
昨年買ったシラネアオイが咲きましたよ!2,3日後にアップしますね!
今年は弘前城の桜まつりに行って、黄色のカタクリと翁草を買ってきて、増やそうと思ってます。山からすみれと一輪草を少し採って来て、植えました。増えるといいなぁ~
by mutumin (2012-05-09 12:56) 

イヴママ

花壇に可愛い花が咲き始めていますね。
うちもそろそろなにか咲かないかな~。
by イヴママ (2012-05-09 13:19) 

美美

白いカタクリは清楚な感じですね。
雪割草がとっても可愛いですね^^*
シラネアオイ楽しみにしています♪
by 美美 (2012-05-09 13:40) 

dentoukokesi

羨ましい限りですね!

これだけ、貴重な野草を育てられているとは、脱帽です。

私などは、クマガイ草だけが育てられる・・・・?(勝手に育っているのですが)

クマガイ草だけ箱栽培で三十数年育てています。
by dentoukokesi (2012-05-09 14:41) 

馬爺

カタクリの花が自宅に有るなんて羨ましいですしかも白花と黄花カタクリなんて珍しいですものね。
by 馬爺 (2012-05-09 19:46) 

kazu-kun2626

白花カタクリ初めてみました。
雪割草綺麗ですね、自宅で咲いてる
なんて羨ましいですね。
by kazu-kun2626 (2012-05-09 21:18) 

チョキやねん

雪割草可愛い花ですね(*^_^*)
庭のアチコチに凄いですね~

by チョキやねん (2012-05-09 22:37) 

あっこ

いよいよ春がきましたね(^.^)
雪割草キレイ!
シラネアオイさんちのシラネアオイを楽しみにしています♪
by あっこ (2012-05-09 22:57) 

じゅりあん

ピンクの雪割草・・・とてもかわいいですね♪(*^_^*)
こちらでも売っているといいのになぁ。
by じゅりあん (2012-05-09 23:39) 

pandan

今日はちょっと肌寒いです。
by pandan (2012-05-10 05:50) 

yakko

お早うございます。
シロバナカタクリは初めて見ました。キバナも珍しいですね。
山野草をお庭で観賞出来るなんて贅沢ですね〜(^。^)
by yakko (2012-05-10 08:45) 

ryuyokaonhachioj

雪割草も、今は色々の花があるんですって、
ピンク、紫、などありますね・・・可愛いです~。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-10 14:10) 

みうさぎ

ドンドン~増えて行くの良いですねっ~(^◇^)
by みうさぎ (2012-05-10 15:23) 

koto

ユキワリソウ植えたけど、暑い夏に耐えられなかったみたい。
寒い地方の花は可憐ですね。

by koto (2012-05-10 18:15) 

リリー

白いカタクリ初めて見ました(^^)
お庭ステキですね♪
by リリー (2012-05-10 20:21) 

ヤッペママ

白いカタクリは珍しいのでは・・・。
雪割草はピンク系を多く目にします。
ご自慢のガーデンが間もなく花盛りとなりますね(ワクワク)
by ヤッペママ (2012-05-10 21:35) 

ミラノ

白いカタクリ初めて見ました。
可愛い野草がいっぱいのお庭で羨ましいです。
by ミラノ (2012-05-11 06:09) 

ぼくあずさ

見事です。
by ぼくあずさ (2012-05-11 07:45) 

orange

シロバナの片栗が素敵ですね。
by orange (2012-05-12 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。