SSブログ

2012  家庭菜園 [家庭菜園、ガーデニング]

resize14590.jpg
 今年の家庭菜園雪解けが遅く5月に入ってから本格始動
resize14591.jpg
気の早い人は畑を耕しています
resize14592.jpg
私は昨年秋早く収穫の終わった所は耕してあります
resize14593.jpg
それでも収穫後の後始末には手間がかかります
resize14594.jpg
耕作をし直して畑を整えます
resize14595.jpg
アスパラの畝には肥料を施して
resize14596.jpg
美味しい春一番の収穫を待ちます
resize14597.jpg
例年はGWに苗や種が揃っていますが今年は遅れています
resize14598.jpg
今月一杯菜園の作業が続きます
resize14622.jpg
家の周りの菜園も肥料を施し耕します
resize14623.jpg
今年はアスパラの苗を植えてから8年が経過したので
resize14624.jpg
新しい苗を購入して別の所に植えます
resize14646.jpg
一度植えてしまうと植え替えが難しいので肥料をタップリ入れます
resize14644.jpg
近郊の牧場で完熟牛フン肥料を購入してタップリ畑に施します
自宅の菜園と共同の菜園を合わせて50坪独りで黙々と
農作業を続けます 収穫の時期にはUPしたいと思います

 

 


nice!(170)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 170

コメント 26

pandan

家庭菜園いいですね、
収穫が楽しみ〜
by pandan (2012-05-13 04:53) 

yumi

楽しみですね~。
by yumi (2012-05-13 06:25) 

yakko

お早うございます。
大規模な家庭菜園ですね(@_@;)
by yakko (2012-05-13 08:59) 

koh925

北海道のアスパラは、太くて柔らかくそして美味しい
内地の物とは味が違います
いよいよ、今年も家庭菜園の始まりですね
by koh925 (2012-05-13 09:53) 

たかれろ

風が強く天気が良くないので、
始動が遅れそうですね。
by たかれろ (2012-05-13 09:58) 

mamii

家庭菜園も大規模ですね。
by mamii (2012-05-13 11:20) 

哲

本格的ですね。
お手入れが大変そうですが、収穫の喜びは大きいでしょうね。
by (2012-05-13 11:27) 

れもん

採りたてのアスパラガスはおいしいでしょうね。
by れもん (2012-05-13 11:59) 

キャスリーン・ケリー

凄いな~ とーさま 正に晴耕雨読 理想の生活ですね♪
でも どうぞお腰に気をつけられてね^^
by キャスリーン・ケリー (2012-05-13 12:16) 

リリー

素晴らしい!ステキな畑(^^)
羨ましいです。
アスパラはやっぱ採りたてが甘い〜!柔らかいです。
全然違いますよね。
by リリー (2012-05-13 13:28) 

あゆさこ

収穫が楽しみですね!アスパラガスの他に、何を植えられるんでしょう。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-05-13 14:12) 

リキマルコ

50坪ですか!?私なんか二畝でいっぱいっぱいです
by リキマルコ (2012-05-13 15:11) 

ぐす

完熟牛糞って・・・(^-^;)
美味しい野菜ができそうですね。
by ぐす (2012-05-13 20:56) 

ゆうのすけ

本格的ですね!
一時期 家族で畑を借りていたんですが 雑草取りや追肥・・・やはり大変ですよね!
でも 収穫できた時は とても嬉しいですよね!
美味しい作物が たくさん出来ますように!^^☆
by ゆうのすけ (2012-05-13 21:50) 

cafelamama

北海道も菜園準備が始まるんですね。
50坪の菜園とは大きいですね。
お一人でやってらっしゃるようですが、
頑張ってください。
僕もひとりで畑やっています。
家内は収穫だけ手伝ってくれます。
by cafelamama (2012-05-13 22:08) 

michi

畑作業、ご苦労様です。収穫が楽しみになるので、張り合いが出ますね。それにしても広い菜園ですね。
by michi (2012-05-13 22:27) 

さきしなのてるりん

50坪でも広く見えます。うちはもっと整然とさせなきゃいけないかも。
by さきしなのてるりん (2012-05-13 22:42) 

orange

ご自宅横の菜園がとても羨ましいです。
大量の牛糞。きっと美味しい野菜ができますね。
力仕事ですね。しばらくは。ご自愛ください。
by orange (2012-05-14 01:39) 

pandan

おはようございます。
今週はいいお天気だと良いですね。
by pandan (2012-05-14 06:00) 

akanenosora

おはようございます。
お疲れ様ですね!
まずは土作りからからですものね。
こつこつとお独り作業も大変でしょうけれど
収穫が楽しみですから無理なさらずに作業をしてくださいね。
奥様の笑顔が何よりの励ましになることでしょうね^^
by akanenosora (2012-05-14 07:57) 

ryuyokaonhachioj

広い家庭菜園ができますね。
体力がを消耗するでしょうから無理ないように・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-05-14 10:20) 

イヴママ

実家(赤平)の父はトラクターで畑を耕してます!
農家じゃないんですよ。
by イヴママ (2012-05-14 14:31) 

美美

菜園準備ご苦労様です。
収穫の楽しみならではですね^^
by 美美 (2012-05-14 15:50) 

ラン

菜園広いですね!!
気が早いですが、収穫時期の写真が楽しみです♪
すくすくと育ってほしいですね。
私もやっぱりベランダ菜園始めようかな・・・。
by ラン (2012-05-14 16:09) 

MERRY

北海道は、やっぱり作業が遅いんですね。
収穫の時期も違ってきますね。
レポート楽しみです。
by MERRY (2012-05-14 18:06) 

唐津っ子

家庭菜園というより,もっと本格的ですね.
by 唐津っ子 (2012-05-14 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。