SSブログ

遅い春 [花壇]

resize14272.jpg
 4月6日 朝から雪が降っていました 随分解けて来た花壇も雪が積もり
resize14273.jpg
また冬へ逆戻り遅い春が尚遅くなります
resize14275.jpg
雪の降り方も真冬の降りです
resize14276.jpg
オンコの木にもクリスマスの様な綿雪が
resize14278.jpg
翌日7日には時折日差しが出て昨日の雪が解け始めます
resize14279.jpg
駐車スペースの分を積み上げた畑の雪はまだこんなに残ってますが
resize14280.jpg
雪の消えた所はヒヤシンスの新芽が顔を出して
resize14281.jpg
早く花を咲かせたいと残雪の際から芽を出して
resize14282.jpg
オンコの木の下でも雪割草が元気に葉を出して
resize14283.jpg
例年だと花芽が沢山出ていますが今年は遅れそうです
resize14310.jpg
先日の椿が最後の2輪の花を咲かせています
resize14311.jpg
今年の春は遅いため室内の暖房が花を一気に咲かせたようです
resize14312.jpg
春の息吹を有難う 来年の春も綺麗な花を咲かせて下さい

 

 


nice!(190)  コメント(29)  トラックバック(0) 

nice! 190

コメント 29

pandan

4月に入っても雪が降るのですね、
寒そうです。
by pandan (2012-04-11 06:17) 

yakko

お早うございます。
ヒヤシンスの新芽に力強さを感じました(^。^)
by yakko (2012-04-11 09:12) 

katakiyo

自然はすごいですね、早く春が来ますように・・・
東京は桜が散り始めています。
by katakiyo (2012-04-11 09:27) 

momoe

北海道はまだ寒い日が続きますが
札幌ドームは熱いですね♪
by momoe (2012-04-11 10:21) 

ゆきゆき

寒い春です。
植物の発芽は逞しさを感じますね。
by ゆきゆき (2012-04-11 10:29) 

hidens

おはようございます。先日の猛烈低気圧のあと、そちらでは雪も降ったようですね。まだ少し寒そうです。
それでもなんと元気に室内でお花が咲いてることでしょう。
椿の花、優しく、健気ですね。
by hidens (2012-04-11 11:15) 

mimimomo

こんにちは^^
ヒヤシンスがこれからなんですね~ うちの方はもう種が出来そうで
全部切り取りました。
ピンクの椿が素敵です。
by mimimomo (2012-04-11 11:26) 

mutumin

やっとおとといから雪が降らなくなりました。
4月に入っても、毎朝、雪が降るので、いい加減嫌になっていたのです。
今度はもう降らないような気がします。
by mutumin (2012-04-11 12:54) 

さきしなのてるりん

さすが北海道!、こちらは雨でした。
by さきしなのてるりん (2012-04-11 12:58) 

キャスリーン・ケリー

ヒヤシンスの新芽も椿の花も良いですねぇ♪
札幌のトーサマは穏やかな日々。。 東京のキャスリーンは格闘の日々でござい^^;
by キャスリーン・ケリー (2012-04-11 13:13) 

mamii

まだ雪がありますね、雨が降るとすぐ融けると思うのですが。
雪の融けたところにはヒヤシンスの芽が・・・・
by mamii (2012-04-11 13:30) 

yes!genesis

まだ、寒そうですね。ヒヤシンスの芽はもうあの香り、するのでしょうか?
北国の魚、くいてえ~、とも感じました。
これからも、観させていただきます。
nice! 訪問有難うございました。
by yes!genesis (2012-04-11 16:08) 

RodorigesEX

コメントありがとうございました。(*^。^*)
by RodorigesEX (2012-04-11 19:39) 

楽しく生きよう

日本南北に長いですね。
関東はもう桜が散り始めました。
でもそちらも春の足音聞こえているようですね。
by 楽しく生きよう (2012-04-11 20:31) 

リリー

春は着実に歩みを進めているのですね(*^_^*)
by リリー (2012-04-11 21:16) 

リキマルコ

北海道はまだまだ雪がいっぱい…
でも雪の下で草花が春を待っているんですね~(*^^*)あと少しですね♪
by リキマルコ (2012-04-11 21:40) 

CHLIE.dxts

まだまだ寒い日が続きそうですね。
こちら静岡も久々に雨が降って結構寒い日になりました(;^^)
by CHLIE.dxts (2012-04-12 03:37) 

pandan

今日は暖かくなるみたいです。
by pandan (2012-04-12 06:41) 

Mie

今年は、本当に春の訪れが遅く、桜の開花も随分遅くなりました。
北海道は、更に遅れているのですね。
でも、土の下では着々と春が進んでする様ですね。(^^)


by Mie (2012-04-12 07:28) 

さーやん

おはよう御座います・・・・久しぶりで~す
ご来訪有り難う御座います
by さーやん (2012-04-12 07:35) 

orange

一度に始まる北国の春。
これからのお写真を楽しみにしています。
それにしても大きくて、綺麗なピンク色の椿ですね。
鉢植えなのに、そんな大輪の花を咲かせて。
by orange (2012-04-12 09:33) 

akanenosora

遅い春 愛おしい花達
美しく自然が輝きを増してくるようですね!
室内の椿は可憐なお姫様のようですね^^

by akanenosora (2012-04-12 09:36) 

今造ROWINGTEAM

まだまだそちらは寒そうですね><

by 今造ROWINGTEAM (2012-04-12 13:01) 

citron

同じ小さな日本でもこんなに場所によって違うのも
日本のよさというか面白いですね。
こちらはポカポカしていて眠くなってしまいます。
変わらずに椿が綺麗でこの色合い大好きです。
by citron (2012-04-12 13:28) 

イヴママ

今年は雪多かったですよね~。

by イヴママ (2012-04-12 13:31) 

美美

地表は寒くても、
土の中はぽかぽか春の準備ですね^^
ヒヤシンスの開花が楽しみになりますね♪
by 美美 (2012-04-12 15:30) 

ラン

まだまだ北海道は雪が多いのですね。5月でもスキーにいけるくらいですもんねぇ。。。ますます春が待ち遠しいですね^^人もヒヤシンスも!
by ラン (2012-04-12 16:24) 

sunset

こんばんは。
4月に入ってもまだこんなに
雪が降っているんですか。
早く春が来るといいですね。
by sunset (2012-04-12 21:01) 

おど

こちらでは考えられないほど、流石にまだ雪が多いですね。 例年は何時ぐらいに雪がなくなるのでしょうかね。 しかし、遅い春だからこそ、芽吹き始めるのは楽しみですね。
by おど (2012-04-13 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。