SSブログ

札幌百合ヶ原公園 「椿」 [趣味]

resize13988.jpg
 前回に続き百合ヶ原の大温室の「椿」です
resize13989.jpg
ここ北海道では道南の一部を除き椿は生育していません
resize13990.jpg
20年程前に佐渡勤務の時に沢山の椿と出会い
resize13991.jpg
それ以来椿が好きになりました
resize13992.jpg
何度か苗木を購入しましたが上手く育てることが出来ず
resize13993.jpg
何時も椿を見るたびに悔しい思いをしています
resize13994.jpg
今年も春を迎える頃に苗木を購入して再度のチャレンジをと思っています
resize13995.jpg
蘭展から一緒のお母さんとお嬢さん花が大好きそうなお子様が先導して
resize13996.jpg
園内をくまなく歩き続けていました
resize13997.jpg
突然変異でしょうかシベの中から花弁が
resize13999.jpg
淡いピンクの花びらが素敵に咲いています
resize14000.jpg
深紅の薔薇の様な椿
resize14001.jpg
こんなに沢山の椿を見ることが出来るのはここだけでしょうか
次回も椿の登場です

 

 


nice!(172)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 172

コメント 24

ラン

いろんな色の椿があって楽しめますね!
椿は鮮やかだけど上品な感じがして好きです^^
by ラン (2012-03-24 01:11) 

pandan

椿もきれいですね、
ピンクの椿は愛らしいですね。
by pandan (2012-03-24 06:35) 

dentoukokesi

私もツバキが好きで、何本か庭や畑に植えてあります。特に侘び助系統がすきです。
by dentoukokesi (2012-03-24 08:50) 

おど

椿も見頃を迎えていますが、そちらでは温室で育てているのですね。 それにしても、色々な色と種類があって楽しめます。
by おど (2012-03-24 08:54) 

koh925

えっ、札幌でも椿が咲き始めたの~ と
一瞬おもいましたが、8枚目の写真を見ると屋内、納得しました
by koh925 (2012-03-24 09:03) 

ryuyokaonhachioj

椿が今が、一番良いところかね?
綺麗です・・・。
by ryuyokaonhachioj (2012-03-24 09:43) 

エデンの東

こんにちは。
いろんな種類の椿の花どれもとても綺麗ですね。!!
思わずにっこり、ほっこり出来ました。
by エデンの東 (2012-03-24 10:47) 

momoe

私も椿の花は好きです。
ところで椿と山茶花って、どうやって見分けるのでしょう?
by momoe (2012-03-24 11:33) 

citron

こんにちは。
椿、とても綺麗ですね^^
どの色合いも好きですが薄いピンクも椿も可愛く優しい感じ
も素敵です♪ 椿は好きな花の1つなので和みます。
by citron (2012-03-24 12:50) 

リキマルコ

咲きかけの椿って和菓子みたいで可愛いですね(^o^)
by リキマルコ (2012-03-24 13:27) 

リリー

椿って色々な種類があるんですね!
写真から良い香りがしそうです(・∀・)
by リリー (2012-03-24 13:56) 

テリー

色々な椿が楽しめて、いいですね。
by テリー (2012-03-24 14:17) 

akanenosora

椿は私も好きな花です^^
色合いや姿が少しずつ変わって色々楽しめる椿
我が家に白侘助があるのですが何故か弱って
今年も花は見られない様です(@_@;)
数少ない蕾や咲き始めをヒヨドリが突いて
落としてしまいますのでモー! <<o(>-<)o>> クヤシィー!!ですよ!
by akanenosora (2012-03-24 17:43) 

さきしなのてるりん

昔、実家には1本の椿があって、戦中、物のなかった時代に、椿の実で、油を搾って、てんぷらを作ったと、母が言っていました。いまなら、ずいぶん贅沢な食事だなと思うのですが、そのころは、へえ、大変な時代だったなと単純に感じてました。どっちも正解ですが。
by さきしなのてるりん (2012-03-24 18:14) 

ゆうのすけ

どれも素敵ですね!
私は 薄ピンクの椿(11枚目)のが気に入りました!^^☆
by ゆうのすけ (2012-03-24 20:44) 

yamaha

ナマステ。
私は薄ピンクが好きです。
by yamaha (2012-03-24 23:36) 

pandan

今日も風が強く吹いています〜
by pandan (2012-03-25 06:14) 

kazu-kun2626

いや~
色んな椿があってビックリですね。
どれもとても綺麗で和みますね。
by kazu-kun2626 (2012-03-25 08:29) 

たかれろ

外の寒さを忘れさせてくれるような美しさですね(^^
by たかれろ (2012-03-25 09:07) 

karesusuki

この公園はよく行くんですよ^^
自宅から徒歩20分くらいなので
散歩コースです。
今、温室は椿の季節なんですね
もう少し温かくなったら自転車で
出かけてみようかな~


by karesusuki (2012-03-25 10:55) 

mamii

やはり温室ですね、いろいろな椿が綺麗に咲いていますね。
by mamii (2012-03-25 12:07) 

あゆさこ

温室で椿の花がみられるのですね。北海道も、温室内は春ですね。(*^_^*)
by あゆさこ (2012-03-25 15:34) 

ミラノ

北海道でも椿が咲いたと思ったら温室だったのですね。
椿、前の家では庭に3-4本木があり楽しみました。
by ミラノ (2012-03-25 22:29) 

sunset

こんばんは。
いろんな椿が咲いているんですね~
どの花もとっても綺麗です。
by sunset (2012-03-25 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。