SSブログ

プラネタリウム [テーマパーク]

resize13920.jpg
 3月10日 市民文化センターにあるプラネタリウムへ
resize13919.jpg
午後15時からの開演です 120名定員のところ20名程が 
resize13918.jpg
私が最後の入場でした 
resize13908.jpg
 投影が始まると明るさが徐々に変化していきます
resize13909.jpg
カメラの設定が間に合いません 
resize13910.jpg
入場の時にフラッシュは勿論 カメラの明かりも漏らさないようにと
resize13911.jpg
の条件で撮影の許可を頂いていましたので気を使いながら 
resize13912.jpg
いよいよ日没です 西の空から星が輝きだします 
resize13913.jpg
 冬の星座は金星と木星が並びます
resize13914.jpg
オートで設定を変えますが上手く撮ることが出来ません 
resize13915.jpg
毎週 土 日が開演していますので何度か挑戦してみようと思います
resize13916.jpg
木星は偶然にも 上手く撮れました
resize13917.jpg
 投影時間は40分程でしたが慌ただしい時間を過ごしました
流石に子供達が沢山入場していました

 

 


nice!(179)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 179

コメント 17

niki

いいですね、プラネタリウム~!
部屋で見られる小型のプラネタリウムのランプがほしいなぁと常々
思っています☆
by niki (2012-03-14 00:33) 

pandan

プラネタリウム~近くの文化センターに
子どもとよく見に行きました。
いいですよね〜
by pandan (2012-03-14 06:05) 

楽しく生きよう

懐かしいなー。
もう何年プラネタリュウム行ってないだろう。
子供とかみさんは何かと行く機会があるけど私だけ機会が無く。
by 楽しく生きよう (2012-03-14 10:11) 

akanenosora

プラネタリウム経験してみたいですねぇ^^
夜空の世界を楽しむのは最高ですよね。
現実には首が痛くなって見えるものも見えなかったり(>_<)
木星は惑星の中で一番大きいのではなかったかしら?
縞々模様はっきり見えるとよいですね。
by akanenosora (2012-03-14 10:12) 

さきしなのてるりん

プラネタリウムは見たような見なかったような、記憶があいまい。
子どもの頃、安物の望遠鏡で、お月さんを眺めてたのを思い出しました。
土星の輪っこも見た覚えがありますが、木星は見つけられなかったと思います。
by さきしなのてるりん (2012-03-14 10:18) 

リキマルコ

プラネタリウム大好きヾ(´▽`*)ゝよく一人で行きます!
by リキマルコ (2012-03-14 10:37) 

hatsune

プラネタリウム大好きです~o(^-^)o
写真撮影OKにしてくれるなんて文化センターさん太っ腹~♪
設定等難しそうですが、上手く撮れるといいですね♪
by hatsune (2012-03-14 13:13) 

キャスリーン・ケリー

わたしもプラネタリウム好きなんですよ~♪ 五島プラネタリウム結構昔通いましたよ^^ 撮影がんぱりましたね~^^
by キャスリーン・ケリー (2012-03-14 16:13) 

ヤッペママ

比較的近いところに「こども科学館」があり、
孫とともに楽しみます。
by ヤッペママ (2012-03-14 18:06) 

kazu-kun2626

プラネタリウムですかロマンがありますね。
撮影はかなり難しそうですね。
by kazu-kun2626 (2012-03-14 21:02) 

馬爺

プラネタリュームは楽しいですよね、見ている時には星の名前など覚えているんですが実際に空を見上げてもどれがどれだか分かりませんね。
今は大きな星が2つ並んで毎日見えます、孫があの星何座なんて聞くもので分からないから便座なんて答えたらまごがくそ~~だって爺が爺なら孫も孫です、(^_^.)
by 馬爺 (2012-03-14 23:24) 

唐津っ子

昔からプラネタリウム大好きでした.
最近は,千葉科学館のプラネタリウムにたまに行くくらい.
倒れた椅子に座って,上を見上げると,すごく心が落ち着きます.
そういえば,学生の頃はよく眠りに落ちていたなぁ(笑)
by 唐津っ子 (2012-03-14 23:53) 

pandan

おはようございます。
by pandan (2012-03-15 06:31) 

koh925

中学生の頃、大阪でプラネタリウムを見ましたが今はありません
渋谷にも有り、妻は子供たちが小さいころに連れて行っていましたが
確か、無くなったように聞いています
子供たちに夢をつなぐものは、残して欲しいものです
by koh925 (2012-03-15 10:00) 

koto

乏しい星空の大阪では満天の星を求めてプラネタリウムに行ったものでしたが、満天の星空の北海道では純粋に星のお勉強やね。
十代に見た北海道の空。あの感動は忘れません。
by koto (2012-03-15 18:30) 

じゅりあん

プラネタリウムは高校生から大学生の頃、近場は制覇するほど行ったのですが、最近はご無沙汰です。
今は近くだとどこだろう?久しぶりに行きたくなりました。
by じゅりあん (2012-03-15 18:36) 

シラネアオイ

今晩は!
ご来訪の皆様へ
星空を見上げるとロマンが溢れて夢の世界が広がりますね!
幾つになっても夢と希望を忘れない素敵な人生を送りたいものです!!
by シラネアオイ (2012-03-15 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野鳥達 他ルタオ デ ランチ 他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。