SSブログ

北の土偶 (縄文の祈りと心)  [地域]

resize13903.jpg
2012.3.8 10日間の冬眠から覚めて 
resize13902.jpg
 札幌市厚別区小野幌の北海道開拓記念館へ
resize13901.jpg
 北の土偶(縄文の祈りと心)展に行ってきました
resize13899.jpg
我街からは1時間の所 お昼頃に到着 
resize13878.jpg
時折雪が舞っています 生憎国宝の写真は撮影禁止でした
resize13882.jpg
 記念館の常設展示は撮影可でした
resize13879.jpg
蝦夷地開拓が始まって 100年を記念して
resize13885.jpg
この記念館が建てられました 
resize13886.jpg
 アイヌ民族が和人と交易した品物が沢山展示されて居ます
resize13887.jpg
アイヌ民族も和人との交易で豊かな生活をもたらされたようです 
resize13890.jpg
徐々に和人が多く蝦夷地に入りだすとアイヌ民族は迫害を受けたようです 
resize13891.jpg
アイヌ民族の展示資料が数多く 展示されています
resize13892.jpg
十勝地方の忠類むらで発掘されたナウマン象の骨格(レプリカ)も展示されています
最初のパンフの3体が国宝です ぼちぼちと春に向けて記事のUPをしていきます

 


nice!(165)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 165

コメント 13

pandan

ナウマン象の骨格〜生きていた時って
どんな時代だったのでしょう。
by pandan (2012-03-10 06:30) 

楽しく生きよう

お久しぶりです。
by 楽しく生きよう (2012-03-10 07:53) 

koh925

おはようございます
冬眠からお目覚めですか、大歓迎でお迎えしますよ(笑)
北海道にも縄文時代の土偶が出土していたのですね
このような博物館は、全国どこでも赤字で苦しんでいるようです
私も、せっせと見に行かなければ
by koh925 (2012-03-10 09:26) 

さきしなのてるりん

ふーん、縄文土器出てるんですね。リフレッシュできましたか?
by さきしなのてるりん (2012-03-10 11:46) 

chira

以前、考古学を学んでいる知り合いを訪ねて、
常呂町だったかな(?)の発掘現場を見に行ったことがあります。
北海道は考古学的にも結構面白いものがあるようですね。
by chira (2012-03-10 12:10) 

キャスリーン・ケリー

そうですか(^_^) 冬眠から覚めましたか♪
良かったわ。。 そう、、アイヌの人も迫害
されていたんですよね。
by キャスリーン・ケリー (2012-03-10 12:22) 

akanenosora

お久し振りですね。
北国の香りが漂っていますね。
ユニークな国宝三体見せて戴いて良かったです。
カメラを向けられない展示品は意外とありますね。
まだまだ、寒いでしょうけれど必ず訪れる季節を待つ楽しみも
好い物でしょう^^
by akanenosora (2012-03-10 14:45) 

あゆさこ

 アイヌ人が先に住んでいたのに、迫害されたことは・・・。(;。;)純粋なアイヌ人は、今では少数なんでしょうね。目鼻立ちがはっきりしていて、真っ黒な髪の毛、そんなイメージです。
by あゆさこ (2012-03-10 19:41) 

pandan

寒さが戻ってくるみたいです。
by pandan (2012-03-11 07:14) 

yakko

お早うございます。 復活・再開ですね (∩.∩)
アイヌの民族衣装が好きです。
by yakko (2012-03-11 08:43) 

リキマルコ

おひさしぶりです^^
うちには子供の頃にもらったアイヌのお人形がいまでも置いてあります!年期入ってきましたが気に入っています(^▽^)v
by リキマルコ (2012-03-11 10:03) 

mamii

アイヌ民族衣装、綺麗に飾っていますね。
by mamii (2012-03-11 11:27) 

テリー

国宝の3体、是非見たいところです。
撮影禁止とは、日本の博物館は、けちくさいですね。ガイドブックを買わせようという魂胆なんでしょう。
by テリー (2012-03-11 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

助宗鱈釣り野鳥達 他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。