SSブログ

厳冬の支笏湖 Ⅱ [自然]

resize13364.jpg
支笏湖氷濤まつりの会場を後に
resize13365.jpg
千歳川流出口に架かる橋を渡り
resize13366.jpg
親水公園へと向かいます
resize13367.jpg
天気は良いのですが風が強く冷たいです
resize13368.jpg
緑燃える頃とは随分雰囲気が違います
resize13369.jpg
橋を渡り終えた所から奥にはかなり大きな氷像が見えました
resize13370.jpg
親水公園も雪が50~60㎝も積もっています
resize13371.jpg
公園の奥には樽前山が雪雲に覆われて見え隠れしています
resize13372.jpg
公園のアズマヤを越えて湖岸に下り先へと進み
resize13373.jpg
湖岸に流された小枝がしぶきを浴びて
resize13374.jpg
枯渇して倒れた木々もあえなく凍結して
resize13375.jpg
これからの厳しい冬を乗り切ります
resize13376.jpg
対岸の山々は雪が降っている模様です
今年の厳しい寒さは湖面の全面凍結となるかも

nice!(152)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 152

コメント 22

mayu

シラネアオイさん、おはようございます☆

もう格好いいくらい寒そう!!!
本当に極寒(ー_ー)!!
でも写真で拝見する分にはステキです☆

by mayu (2012-01-16 05:35) 

pandan

寒そう〜
湖面は凍結してしまうのですね。

by pandan (2012-01-16 06:44) 

cafelamama

身が引き締まるような寒々とした景色ですね。
by cafelamama (2012-01-16 08:14) 

リキマルコ

おはようございます^^なんとも言えないくらい寒そうですね!
でも小枝や木々の凍結はきれいです(#^^#)
by リキマルコ (2012-01-16 08:51) 

niki

つらら・・・・・関東平野ではあまり見られませんが・・・。

ほんとうにさすがに寒さが、見ただけでわかりますね!
by niki (2012-01-16 09:15) 

ムーミン

北海道の冬の寒さ、厳しそうです!
空気がピーンと張っているのが伝わってきます。
この日は何度ぐらいですか?
by ムーミン (2012-01-16 09:40) 

koh925

厳しい寒さが画像を通して伝わってきますよ!
昨日、地元の昭和記念公園に行きましたが、プラス7℃でした
それでも近所の人たちの挨拶は・・今日は寒いね~です(笑)

by koh925 (2012-01-16 12:46) 

macyan

南国ではこんな光景は見れません
ありがとうございます!!
by macyan (2012-01-16 14:35) 

キャスリーン・ケリー

画としてはとても美しい 冬生まれの自分的には観る分には
素敵な風景です・・)
by キャスリーン・ケリー (2012-01-16 15:16) 

hieroh66

今年は、全国的に冷え込んでますね! 氷の造形写真期待してます
by hieroh66 (2012-01-16 15:54) 

akanenosora

こんばんは。
今日は本当に寒い一日ですが
またまた、半端じゃなく寒そうな冬景色
身震いして ウットリ見せて戴きました。
綺麗ですね! 
by akanenosora (2012-01-16 16:27) 

美美

湖面が凍るのはこれからなのですね?
赤い橋と青空、雪景色素敵ですね♪
今年初のヒラメ釣りに行ってきました^^
by 美美 (2012-01-16 17:37) 

momoe

自然の美しさばかりでなく
厳しさも伝わってきますね。
by momoe (2012-01-16 21:19) 

orange

「北海道で記録的な積雪」と聞き、お伺いしました。
波打つ波まで凍りそうな寒さなのでしょうか。
風が吹くとなおさらでしょうね。
by orange (2012-01-16 21:50) 

馬爺

今日はこちらも寒くて昼間で6度でした、そちらからすれば6度もあると思われるでしょうがこちらは何時も2ケタが当たり前なんですよ。
それにしても支笏湖も全面氷結しそうなんですか?
氷点下何度位ですか?
by 馬爺 (2012-01-16 22:11) 

sunset

こんばんは。
見ているだけでも寒くなってくるような
光景ですが、とっても美しいです。
by sunset (2012-01-16 23:58) 

kuwachan

おはようございます。
画像をみているだけでも寒さが伝わってくるようです。
今年は寒中らしい寒さが続きますね。
by kuwachan (2012-01-17 06:42) 

pandan

今年は雪が多いみたいですね。
by pandan (2012-01-17 07:12) 

satton

厳冬の支笏湖は見るからに寒々としていますね。この湖は不凍湖だったのでしたね。
by satton (2012-01-17 10:01) 

mitton

支笏湖って穏やかなイメージですけど、波が荒いですね・・・
とっても寒かったのではないでしょうか?
お疲れ様でした☆
by mitton (2012-01-17 13:57) 

kazu-kun2626

支笏湖は湖でも結構波が
高いですね。
30数年前に新婚旅行で
支笏湖畔に泊った記憶が
蘇りました。
by kazu-kun2626 (2012-01-17 14:29) 

じゅりあん

暖かいと言われる、こちら静岡でも
ここのところ、かなり冷え込んで寒いのですが
やっぱり北海道に比べたら、まだまだなんでしょうね。
写真を拝見しているだけでも、寒そう~!(>_<)
by じゅりあん (2012-01-17 17:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

厳冬の支笏湖厳冬の支笏湖 Ⅲ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。